2013年09月12日

秋の山中湖

秋の山中湖

ひさーしぶりに秋晴れの山中湖。青空が綺麗に広がってます。

晴れるとまだ日射しは強くて、少しだけ夏の名残も感じますが、湖畔には秋桜が咲いてたりして、秋っぽさを盛り上げてくれてます。

朝晩はすっかり涼しくなって、本格的な秋ももうそこまで来てます。
タグ:DSC-RX100
posted by 富士五湖住人 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2013年09月06日

RX100で星空撮ってみた

RX100で星空撮ってみた

昨日は山中明神諏訪神社の例大祭「安産祭り」でした。カメラ持ってひととおり撮影してきましたが、神社近くの保育園駐車場から綺麗な星空が見えたので、クルマの屋根にカメラを置いて撮影してみました(三脚出すの面倒だし)

ss:20.0/f1.8/ISO:3200
白っぽくなっちゃったのでPicasaで調正してます
中央付近のもやもやは「天の川」なんでしょうかどうでしょう・・・

20秒露光するとかなり星も動きますね。赤道儀ってのを一度使ってみたいもんです。買うほどには星空撮影に興味はナイですけど。
posted by 富士五湖住人 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2013年09月03日

9月だけど青い空白い雲

9月だけど青い空白い雲

9月1日に、9月の最高気温記録を塗り替えちゃった山中湖です。1日の最高気温は32.1度。山中湖的にはあるまじき気温ですね。
今日は朝から雲が多かったんで、昼にはまた雨が降るんじゃないの?って思ってたんですが、まんまと青空が広がりました。まるで夏の空です。
明日から山中湖では安産祭り。子宝縁結び諸々の御利益ばあるってゆー山中諏訪神社の例大祭です。さすがにこれがおわれば秋もぐっと深まるはずです。たぶん・・
posted by 富士五湖住人 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2013年08月26日

富士の麓で第九演奏会

富士の麓で第九演奏会

週末突然涼しく、いやいや涼しさを通り越して寒くなった富士北麓です。
でも昨日25日は、国民文化祭やまなし2013のイベント「富士の麓で第九演奏会」が開催されたのですよ。
しかもこれは10日開幕の富士山河口湖音楽祭2013とシームレスに連携してます。なので自分も実行委員として参加でした。
ごらんのようにステージには14列で聳える460名の大合唱団。圧倒的なパワーでステラシアターを満たしました。
言葉は陳腐なのでこれ以上はやめときます。表現力ないしな。

舞台作りの苦労が報われる瞬間でした。泣けるよなぁ。トシとったw
posted by 富士五湖住人 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2013年08月22日

まだまだ夏は続きそうです

まだまだ夏は続きそうです

昨日の県内ニュースでは、甲府市と甲州市が15日連続猛暑日を記録したんだそうで。今日で16日目になるんでしょうか。40度越えとか想像できませんね。
山中湖でも連日30度を超えて、こちらの住民としては十分すぎるほどの暑さ。夏も満喫しまくりでさすがに飽きてきてますよね。
空は少し秋の気配を見せ始めてます。今週末はどうでしょう・・・・

今週末といえば、富士山河口湖音楽祭2013もいよいよフィナーレ。
23日19時より、佐渡裕の音楽のレシピ。富士五湖ウインドオーケストラ+県内アマチュア演奏家がモデルバンドとして出演します。入場無料@河口湖ステラシアターです。夜のステラシアターはすっかり涼しくなってます。夕涼みがてらお出かけください。
そして25日は真夏の第九です。佐渡裕指揮東京フィルの演奏と500人の大合唱団がお送りする歓喜の歌が響きます!
詳細はステラシアターホームページ等をご覧くださいませ!
http://ongakusai.stellartheater.jp/?page_id=10&calendar_day=2013-08-23
http://stellartheater.jp/kokubunsai/daiku/index.html
posted by 富士五湖住人 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2013年08月21日

富士山河口湖音楽祭2013

富士山河口湖音楽祭2013

今年もやってます「富士山河口湖音楽祭2013」。
12回目ですね。たいしたものです。

18日には佐渡裕&シエナウインドオーケストラによるコンサート。ゲストに山下洋輔さん。
「アルメニアン・ダンス」全曲、山下洋輔さんをソリストに「ラプソディー・イン・ブルー」、アンコールに「ボレロ」「アフリカン・シンフォニー」。。。
もう「これでもか」といわんばかりの熱演で、場内は総スタンディングオベーションに包まれました。

音楽祭は25日まで続きますよ〜。最後は佐渡さんの第九!
posted by 富士五湖住人 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2013年08月07日

夏休み〜って表情な富士山

夏休み〜って表情な富士山

久しぶりに朝からすこーんと抜けた青空です。
日差しも強烈。
まさに「夏休み」って感じの空と太陽と湖と富士山です。

でも、今日は「立秋」です。
実はここんとこ朝晩かなり涼しかったので、もう秋近いんじゃね?て感じでした。
でもでも、この日差しだとまだまだ夏はがんばりそうですね。


今週末より、佐渡裕監修の「富士山河口湖音楽祭2013」が開幕します。2週間にわたってたくさんの音楽プログラムが催されます。無料で気軽に楽しめるものもたくさんあるので、ぜひ会場に足を運んでみてください。
各公演の詳細は公式ページで!
http://ongakusai.stellartheater.jp/
タグ:RX100
posted by 富士五湖住人 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2013年08月01日

山中湖報湖祭の花火

山中湖報湖祭の花火

こないだ購入したSONY DSC-RX100を、山中湖報湖祭で実践投入です。

で、結論。

並べて撮ったOLYMPUS E-620よりずーっと綺麗に撮れました。

複雑ですな。

でも、音楽祭が楽しみになりました。

今年は身軽に撮りまくれそうです。

posted by 富士五湖住人 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2013年07月31日

ちょっと気が早かったか

ちょっと気が早かったか

今日で7月も終わりです。明日から8月。
で、明日は山中湖報湖祭。花火ですね。撮りに行きますよ降らなければ。。

花の都公園ではひまわり畑で気の早いのが咲いてました。
ひとりぼっち的な。でもしっかり上を向いてます。太陽は反対側ですけどね。
タグ:RX100
posted by 富士五湖住人 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2013年07月24日

RX100導入

R0036052-001.JPG

発売から約一年で後継機種も出てきた今頃になって、SONY RX100を買っちゃいました。
愛用のCX4の色にじみが気になってきちゃったのと、新しいのが欲しくなっちゃったので。。
コンデジでは破格の素子サイズと画素数に期待して、今年の富士山河口湖音楽祭はこいつで身軽に記録していきたいなぁとか思っております。
posted by 富士五湖住人 at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲