2013年11月01日

忍野富士〜秋霞

忍野富士〜秋霞

今朝の富士山は霞の中に消えていきそうでした。
忍野で辛うじて何枚か撮影して、山中湖に着いたときにはもう雲の中に隠れちゃいました。

秋らしくすっきり晴れてくれるといいんですけどねぇ・・
posted by 富士五湖住人 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2013年10月30日

富士山今季二度目の冠雪

富士山今季二度目の冠雪

19日に初冠雪だった富士山ですが、その後の悪天候続きでまともに撮れないまま台風の影響?で綺麗さっぱり融けちゃってました。
でも麓での昨日の冷たい雨はやっぱり上では雪。今朝は青空のもと綺麗に化粧直しした姿を見せました。

木々の紅葉も、いつもよりちょっと遅めながらすすんできました。湖畔では「紅葉まつり」とかあってライトアップもされています。そのうち見に行こう。。

今日もダイヤモンド富士といきたいところですが、気温が高めなので雲が増えるかもしれません。どうかな。。
タグ:OM-D E-M1
posted by 富士五湖住人 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2013年10月28日

今季の初ダイヤモンド富士 by E-M1

今季の初ダイヤモンド富士 by E-M1

OM-D E-M1がやってきて10日ほど。台風の影響やらでずーっと天気が悪かったんですが、ようやくダイヤモンド富士撮影できました。

いろいろ設定考えながら撮っていきたいですね。あ、今日MMF-3も届いたので、手元のフォーサーズレンズでの写りもそれぞれ試してみたいです。楽しみ〜。でもちょっとめんどい。
タグ:OM-D E-M1
posted by 富士五湖住人 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

紅葉もすこし

紅葉もすこし

朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、ようやく山中湖の紅葉も見頃になりそうです。ちょっといつもより遅いかも。
でも、10月19日に真っ白になったはずの富士山はどこにいったんでしょー。まーたぜんぜん雪のない姿になっています。しばらく天気いいようなので、白い富士山と紅葉って組み合わせが見られるのはもう少しあとになるってことに・・・
posted by 富士五湖住人 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2013年10月25日

OM-D E-M1 とE-620 重量比較してみた

OM-D E-M1 とE-620 重量比較してみた

常に値下がりしてから買う自分としては珍しく(はじめて)、発表直後に予約して、発売日に届いたE-M1とM.ZUIKO 12-40Pro。かっちりした質感とメカメカしさに惚れています。
それまでの主力E-620と比べると、イイもの感がかなり違います。写りは届いてからちっとも晴れないのでまだはっきりしたことわかりませんが、少なくとも室内では比べものにならない綺麗さです。特に高感度画質ではもう話にならにくらい違います。

で、購入してそろそろ1週間ということで若干冷静見てみますと、サイズ的に実はE-620とあーんまり変わらないです。写真はE-620にZD14-54IIがついてるので大きく見えますが、標準ズーム(ZD14-42)とかだとほとんど同じサイズ感じゃなかろうか。
ということで、会社にあったスケールで計量です。E-620はいつも使ってる14-54II。E-M1はM.ZD12-40Proで。

結果は写真の通り。100gほどしか違いませんね。
比較的重いZD14-54IIなので、キットの標準ズームだったら逆転かもしれません。写りは段違いになっちゃいますけど。

さて、E-M1がミラーレスにしては重いのか、E-620がレフ機にしては軽いのか・・・
機能も画質もかなり違うので単純比較は出来ませんけどね。

これまでサブ機として活躍してきたE-520。コイツの処遇がまだ決まりません。さすがに3台はいらないよねぇ。
posted by 富士五湖住人 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲

2013年10月24日

雨続きでつまらん

雨続きでつまらん

台風の影響でずっーっと曇りのような雨のような天気続いてます。
先週は富士山初冠雪もあったんですが、その日以来ずっと富士山見えてません。
我が家のぬこさんたちも、外をぼーっと眺めて、つまらなそうに見えなくもありませんな。
posted by 富士五湖住人 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ関係

2013年10月09日

最後の審判

最後の審判〜台風24号

すっかり秋本番と言っていい時期ですが、花の都公園にはひまわりがまだ残ってます。

でも台風24号が接近中です。

果たして生き残ることができるでしょうか。。
タグ:DSC-RX100
posted by 富士五湖住人 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2013年09月19日

夏富士もそろそろ見納め

夏富士もそろそろ見納め

今日は十五夜。いよいよ夏に本格的に別れを告げて秋本番が近づいてきました。
昨年の今頃にはすでに初冠雪もあって夏富士ではなくなってたことを考えると、今年のこの姿ももうすぐ見納めになるってことですね。

雪を被った富士山も優雅でいいですけど、雪のないのも凛々しくて悪くないです。
タグ:DSC-RX100
posted by 富士五湖住人 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2013年09月17日

夕焼けちょこっと

夕焼けちょこっと

昨日の夕焼けを逃したのはイタかったですが、今日もそこそこ綺麗に焼けました。
ただ雲がもすこし多ければなあ・・・・
タグ:DSC-RX100
posted by 富士五湖住人 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

台風一過の山中湖から

台風一過の山中湖から

強烈な雨と風をもたらした台風18号が通り過ぎたあと、天気がイッキに回復して、気温も上がるもんだと思っていたら、なんときゅーっと冷え込み。朝寒さで目が覚めました。

山中湖ではここんとこ減ってた水位が回復。台風前とくらべて30〜40cmは増えたんじゃまいか?

冷え込みのおかげで今朝の富士山はすっきりくっきり。自分の目が良くなったみたいな景色を見せてくれてます。
タグ:DSC-RX100
posted by 富士五湖住人 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)