2014年01月01日

2014賀正

2014賀正

あけましておめでとうございます。

2014年も快晴スタートになりました。

SNSその他とっちらかって散漫になってはいますが、このBlogは今年も続くことでしょう。

どうぞよろしくお願いします。


2014元旦の富士山は、北富士演習場の片隅から。

タグ:OM-D E-M1
posted by 富士五湖住人 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2013年12月25日

忍野村からのダイヤモンド富士

忍野村からのダイヤモンド富士

明日26日は天気が崩れる予報で、金曜日で今年の業務も終わりってことは、今日が自分にとっては今年最後のダイヤモンド富士撮影になりそう。なので、貼っておきます。

先週の雪が忍野・山中湖ではまだしっかり残っています。幹線は問題ないですが、脇道は真っ白だったり凍ってたりするので、冬用タイヤは必須ですよ。

それでは皆様、良いお年を!
タグ:OM-D E-M1
posted by 富士五湖住人 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2013年12月05日

陽光

陽光

霜が朝日を浴びてみるみる融けていきます

太陽はありがたいなぁ・・・


DSC-RX100


タグ:RX-100
posted by 富士五湖住人 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2013年12月02日

師走のダイヤモンド富士

師走のダイヤモンド富士

山中湖畔を離れたダイヤモンド富士撮影ポイントは、今日から花の都公園の花畑に入りました。
冬至を過ぎてまた戻ってくるまで、しばらくは(けっこう長いあいだ)花の都公園で撮影できますよ。

今日も安定したいい天気だったので、綺麗めなダイヤモンド富士になりました。


Olympus OM-D E-M1, M.ZD 12-30 PRO
posted by 富士五湖住人 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2013年11月26日

E-M1で舞台撮り

24日に、富士川町で行われた市川三郷吹奏楽団の定期演奏会で撮影させていただくことができました。
OM-D E-M1購入後、初めてのステージ撮影です。

これまで主力だったE-620、 E-520とは高感度画質も手ぶれ補正能力もかなり違ってるはずなので、どんな写真が撮れるのか期待しつつ、でもまだ慣れてないので緊張しつつ行ってきましたよ。

E-M1にはアダプター経由でZUIKO DIGITAL 50-200mmSWDを付けっぱなしで、全景はDSC-RX100に任せることにしました。E-M1では指揮者やプレイヤーの表情を主に狙いました。

設定は露出優先でほぼ開放。ISOオートで上限を5000にセット。ちょっと高すぎ?とも思いましたが、指揮者の被写体ぶれを少なくできるかなぁと・・

感度別ってわけでもないですが、等倍切り出ししてみると以下のような感じになりました。
リンク先の画像はピクセル等倍(のはず)です。


ISO2000 ステージ最後列のトランペット奏者
ISO2000

ISO1250 上と同じ奏者がステージ前でスポットライト浴びて演奏中
ISO1250

ISO5000 まで上がった場合
ISO5000


個人的にはISO5000まで上がった場合でも、E-620でのISO800よりかなり綺麗に写ってると感じます。同一条件で撮り比べていないのでアレですが、夏の富士山河口湖音楽祭でいっぱい撮ったのと比べても、ね。
なにより、ピンぼけカメラぶれ等で使い物にならないショットがとても少なかったのが衝撃的。いままで捨てるデータが多かったんですよ。ISO上限800くらいだったから当然といえばそうなんですけど、知らず知らずのうちに鍛えられてたのかも。傾きは相変わらずでしたが。。
この日はサブにE-620も持ち込みましたが、ZD9-18mm付けて2〜3枚撮っただけで使わず終いでした。晴れの屋外以外では出番は激減の予感です(汗

この日の撮影枚数は965枚でした。
バッテリーは互換品と純正品の2個。互換でスタートして300枚余り撮影したところで赤点滅になったので純正に交換。終演までに965枚になりましたが、その時のバッテリーインジケーターはフルのままでした。公称だと350枚程度のはずですが、600枚ほど撮って目盛りが減らなかったですね。指揮者については連写を多用したものの、それでもカタログ値よりかなり保ちがいいかも。

ということで、E-M1での初めてのステージ撮影でした。いやー新たな世界が開けた感じです。
またどこかで呼んでくれないかなぁw
posted by 富士五湖住人 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲

2013年11月19日

大平山山頂からダイヤモンド富士

大平山山頂からダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士撮影もかなりの回数になりますが、今日ははじめて山頂からの撮影です。
連れてってもらいました。登るの大変だし、自分のクルマじゃ無理なので(汗

条件はサイコーでした。でも、タイミング的には明日のほうが良かったのかなぁ・・とか。
でもじゅうぶんですね。
タグ:OM-D E-M1
posted by 富士五湖住人 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2013年11月14日

初冬の山中湖

初冬の山中湖

前回に続いて霞んだ富士山ですが、山中湖は紅葉も終わっちゃって初冬です。

正午過ぎの撮影なので、空気も霞んでます。風も穏やかで、気温ほどには寒さを感じませんが、正午時点で8.7度でした。
本来ならダイヤモンド富士を撮りまくる時期なのですが、天気が安定しないのでなかなかチャンスがありません。今日はどうかなぁ。。


OM-D E-M1 買ってからまだそれほど撮れてません。週末にFWOのファミリーコンサートありますが、出演側なので撮影予定なし。翌週の市川三郷吹奏楽団定期演奏会で撮影担当なので、その時にいろいろ試してみたいです。楽しみ。
今日の一枚はRX100で撮影。霞んじゃってつまんない写真になるはずなのに、存在感のある富士山になったような気がします。やはりこのコンデジはスゴいですよ!
タグ:DSC-RX100
posted by 富士五湖住人 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2013年11月01日

忍野富士〜秋霞

忍野富士〜秋霞

今朝の富士山は霞の中に消えていきそうでした。
忍野で辛うじて何枚か撮影して、山中湖に着いたときにはもう雲の中に隠れちゃいました。

秋らしくすっきり晴れてくれるといいんですけどねぇ・・
posted by 富士五湖住人 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2013年10月30日

富士山今季二度目の冠雪

富士山今季二度目の冠雪

19日に初冠雪だった富士山ですが、その後の悪天候続きでまともに撮れないまま台風の影響?で綺麗さっぱり融けちゃってました。
でも麓での昨日の冷たい雨はやっぱり上では雪。今朝は青空のもと綺麗に化粧直しした姿を見せました。

木々の紅葉も、いつもよりちょっと遅めながらすすんできました。湖畔では「紅葉まつり」とかあってライトアップもされています。そのうち見に行こう。。

今日もダイヤモンド富士といきたいところですが、気温が高めなので雲が増えるかもしれません。どうかな。。
タグ:OM-D E-M1
posted by 富士五湖住人 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2013年10月28日

今季の初ダイヤモンド富士 by E-M1

今季の初ダイヤモンド富士 by E-M1

OM-D E-M1がやってきて10日ほど。台風の影響やらでずーっと天気が悪かったんですが、ようやくダイヤモンド富士撮影できました。

いろいろ設定考えながら撮っていきたいですね。あ、今日MMF-3も届いたので、手元のフォーサーズレンズでの写りもそれぞれ試してみたいです。楽しみ〜。でもちょっとめんどい。
タグ:OM-D E-M1
posted by 富士五湖住人 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)