2014年09月02日

秋へ

百日草と富士山

富士山河口湖音楽祭2014が閉幕してからずっと天気がぐずついて、日中の気温も上がらないまま8月が終わっちゃいました。今日やっと、久しぶりに朝から青空です。朝から洗濯物干したりする姿もあちこちで目にしました。
野菜の値段も少しは落ち着くかなw
posted by 富士五湖住人 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2014年08月07日

2014山中湖報湖祭は雷雨のなか決行

2014山中湖報湖祭の花火

ちょっと前の話題ではありますが、山中湖報湖祭。
今年は花火の時間が近づくにつれて雷鳴が近づいてきました。で、花火が打ち上がりはじめるとほぼ同時に土砂降りに。。。
豪雨と雷鳴と稲妻と花火の饗宴という滅多に見られない状況になりましたよ。

写真があまりとれなかったので、花火の写ってるカットを合成しました。
天気の割には花火がきれいに見えたのがなんとも不思議。
posted by 富士五湖住人 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月09日

台風8号接近中

DSC07803.JPG
西から台風8号が接近中だそうで、空がいつもよりダイナミックになっております。
なんかエラい強力な台風だとTVでは騒いでいますが、まぁいつものことですよね・・
10年に一度ってことは、私としては今度が5回目くらいなのか?
posted by 富士五湖住人 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2014年06月13日

梅雨の晴れ間に

梅雨の晴れ間に

梅雨入りしてからずっと「梅雨らしい」天気が続いてました



今日は朝から青空

ほんと久しぶり

posted by 富士五湖住人 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月01日

お宮橋から名残桜

お宮橋から名残桜

連休前半にピークになった忍野の桜ですが、昨日の嵐ですっかり寂しくなっちゃいました。
なので、カメラのエフェクトでちょっと賑やかめに(苦笑

絵画調HDRだそうです。
もっと積極的にカメラの機能を活用していきたいもんです。
タグ:DSC-RX100
posted by 富士五湖住人 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2014年04月23日

桜の季節ですが富士にはまた雪

桜の季節ですが富士にはまた雪

久しぶりに朝から富士山が見えてます。
昨日は夕方からかなりホンキの大雨で、夕立?みたいな降り方でした。
つまり上空に寒気。
なので、富士山には新たに雪が降ったようです。
結構下の方まで白くなってますね。

桜の見頃は現在標高800m〜900mくらい。
徐々に標高を上げて、忍野〜山中湖がこれから見頃を迎えます。
タグ:OM-D E-M1
posted by 富士五湖住人 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2014年04月16日

富士吉田のド定番スポットより満開の桜

富士吉田のド定番スポットより満開の桜

ちょっと霞んでしまいましたが、この先の天気も怪しいので撮れるときにということで、今朝出勤前に撮影に行ってきました。
桜の期間中は上までは車両通行止めになってるので、せっせと石段を登ります。その数397段。ほぼ400ですね。

登っただけの価値のある景色ではあります。

予想通りカメラマンがすでに大勢いらっしゃるので、自分はコンデジでさっさとスナップです。
それでもそこそこ撮れるってRX100ってばエライ。

週末は天気あまり良くないみたいですね。
もっとたくさんの人に見てもらいたいんですが、天気ばかりはねぇ。。。


タグ:DSC-RX100
posted by 富士五湖住人 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2014年04月14日

桜の季節に

桜の季節に

ここんとこ朝晩冷え込んでますが、富士吉田にもようやく桜の季節がやってきました。
“あの”大雪からちょうど2ヶ月。標高の高いところではまだ雪が融け残ってたりしますが、ほんとにようやく。
写真は富士吉田を見下ろす位置にある孝徳公園。
忠霊塔のある新倉山公園が有名ですが、こちらもなかなかいいですよ。
タグ:DSC-RX100
posted by 富士五湖住人 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2014年04月08日

ようやく春本番に

ようやく春本番

あーんなにいっぱいあった雪が、いやぁ消えるもんですね。
林の中や建物の影にはまだすこーし残雪があったりしますが、ようやく春本番となったかな?の富士五湖です。

下界は桜が咲いて華やかみたいですが、ここらはまだ咲き始めてません。
今週末あたりから、標高の低いとこから咲き始めそうです。

ながーい冬にようやくさようなら!
タグ:DSC-RX100
posted by 富士五湖住人 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2014年03月06日

雪まだ深く

雪まだ深く

2月の大雪の爪跡?は深く、なかなか消えてくれないばかりか、昨日もまた雪でした。
しかも雪のち雨の最悪な天気で、ずっしり重くなった雪が今朝はかちんかちんに凍ってます。

富士山には新たな積雪で真っ白。その姿は確かに美しいですなぁ。

今朝は風が冷たくて寒いです。
山梨は高校入試。足下に気をつけてみんながんばれー。
タグ:DSC-RX100
posted by 富士五湖住人 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)