2015年04月20日

忍野村 新名庄川沿いの桜と富士山2015

忍野村 新名庄川沿いの桜と富士山2015

今年も富士北麓に桜の季節がやってきました
春先の暖かさで、今年は早めに咲くんじゃなかろうかと予想されてましたが、4月に入ってからなんだか寒い日が続いて、結局例年とそう変わらない時期になりましたかね。

撮影は4月18日(土曜)の昼頃だったので、空も富士山も白っぽくなってしまってたので、いろいろいじり回しています。河原に人もかなり写り込んでいましたのでそれもごにょごにょと消しています。

でもコンデジでこんなに精細に撮れるようになるとはねぇ。
タグ:DSC-RX100
posted by 富士五湖住人 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2015年04月08日

雪中桜

雪中桜

すっかり放置状態のblogではありますが、春になりました。

春になりましたが今日は朝から雪です

咲き始めた桜も冷たい雪に震えています

週末には春が戻るようですが、それまでに桜が綺麗に咲き揃うか微妙なとこですね
タグ:RX-100
posted by 富士五湖住人 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2015年02月18日

小雪のあと

小雪のあと

今のところ昨年のような大雪にはならないものの、何度か積雪に見舞われている富士五湖地方。今年もスタッドレスタイヤは大活躍ですね。
この日の朝は、昨日からの小雪が小康状態。ときおり晴れ間も覗きそうだったんですが、天気の回復は予報どおり遅くなりそうです。

富士吉田では写真のように木々につもった雪が綺麗でした。
これで朝日があたるともっと綺麗なのになぁ・・・
明日の朝はどうかな。
posted by 富士五湖住人 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2015年01月16日

今シーズン初の本格的な雪に

今シーズン初の本格的な雪に

15日は今シーズン初の本格的な雪になりました。今の休日制度になる前だったら成人の日。センター試験(共通一次)の時期でもありました。それを思い出し記憶をたどると、よく雪が降る日と言っていいのかもしれませんね。
富士五湖地方の積雪は10〜15cmほどだったでしょうか。
昨シーズンの大雪を思えばどうということのない量ではありますが、朝晩はしっかり凍結します。しばらくは車の運転とか要注意ですね。
posted by 富士五湖住人 at 11:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2015年01月05日

あけましておめでとうございます

2015賀正

あけましておめでとうございます。
今年も細々とこのBlogも維持できるかなどうかな。。。。

2015年1月3日。朝霧高原付近からの富士山です。
posted by 富士五湖住人 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2014年11月27日

本格的に冬の装い〜富士山

本格的に冬の装い〜富士山

11月も終わりに近づいて、富士山も本格的に真冬の装いになっています。
posted by 富士五湖住人 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2014年10月28日

紅葉見頃に

紅葉見頃に

晴天が続いてます。
朝晩の冷え込みもだいぶ本格的になって、今朝方は零度近くまで下がったようです。いよいよ秋も深まって晩秋から初冬へと移り変わっていきますねぇ。
山中湖界隈では紅葉が見頃です。
先週末鳴沢〜豊茂の青木ヶ原内を通ったときも紅葉がきれいでした。
冬を控えて、最後の彩りです。
posted by 富士五湖住人 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2014年10月10日

夕焼け@2014秋

夕焼け@2014秋

久しぶりに夕焼け富士が撮影できました。
湖畔サイクリングロードでひとりで嘆息、歓声。
posted by 富士五湖住人 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2014年10月06日

台風一過〜18号

台風一過〜18号

「ここ10年で最強クラス」と騒がしかった台風18号ですが、やっぱり足早に通り過ぎてくれました。
富士五湖では雨は多かったものの風は「台風なの?」程度で、目立った被害も今のところないみたい。
山中湖では避難勧告まで出ましたが、以前もっと降ったときにもそんなん聞いたことありません。ここんとこ自然災害多いので、早めに出しちゃえ的なところあるんでしょうか。
後手にまわると批判されますもんね。批判社会ね。

そんなわけで、台風一過。正午にはきれいに晴れ渡ってきました。気持ちいーぞっ!
タグ:DSC-RX100
posted by 富士五湖住人 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2014年09月22日

秋空にコスモス

秋空にコスモス

ここんとこ最低気温が一桁になってる山中湖。いよいよ秋も本番です。
湖畔には秋桜。
でも
花の都公園ではこれからひまわりが咲きそろう畑もあるみたいです。
さんま食べたい秋の夜です。
季節がまだちょっとだけせめぎ合ってます。
タグ:DSC-RX100
posted by 富士五湖住人 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)