2010年11月25日

山中湖は霧。高台からは雲海と富士山

霧の山中湖。上は快晴
今朝、家を出たときは快晴。トンエルを抜けて忍野に出たら濃霧でした。。
あぁこりゃ上空は綺麗に晴れてるに違いないが、、二十曲もパノラマ台もちと面倒なので、マウント富士あたりでどうよ。と行ってみました。

到着間もなくどんどんと霧が晴れていきます。慌てて撮影。してる間に下界の家々が見えてきちゃいました。ので、終了。出社。

今日は昼前には雲がどんどん出るとの予報。ほんとかな。


OLYMPUS E-610, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm PL
posted by 富士五湖住人 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2010年11月18日

冠雪と夕暮れ

冠雪と夕暮れ
予報は「晴れ」だったのに「晴れない」。そう、昨日もこんなんだった。
しかも寒いし、雪が!降ってるしっっ!!

山中湖では昼には雨〜雪〜あられ〜雨〜みたいな残念な天気で、青空も富士山もちっとも見えません。予報の「晴れ」ってなんだったのか・・・
今日も最高気温は6度そこそこでした。もう冬気分全開モードです。タイヤ交換もしなきゃとか言い始めてますよまわりでも。

さて夕方になってふと外を見ると「真っ赤」。なぜ?

それまでの厚い雲がなくなって、夕焼けが空を染めているではありませんか。。
でも時すでに遅し。いまから出ても間に合わんのです。
わかってはいるのです。ええ。でもカメラ持って外に出たいんですよねぇ。




花の都公園駐車場からの富士山は、本格的に冬の装いとなりました。
夕方なのに桂川の川面からは霧が上がっています。撮影時の外気温零度。

今夜は寒いですよ。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2010年11月08日

山中湖紅葉がピークですよ

山中湖の紅葉はピークに
ダイヤモンド富士が撮れれば当然紅葉祭り会場からの富士山も綺麗に撮れるってんで暗くなってから再出動しました。
珍しいことに夕焼けの渚展望台にはだ〜れも居ませんでした。いつもだったら三脚立てる場所なんてナイのにねぇ。やっぱ月曜日だからでしょうか。

明日も晴天の予報。まだ紅葉は楽しめますよ。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2010年09月02日

秋空

秋空

毎日「厳しい残暑」とTVでは喧しいですが、なんだかんだ言っても「秋」はここまで来ているなぁ・・という空になってます。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2010年08月30日

最後のひまわり

たぶん今年最後のひまわり

忍野のひまわり畑。先日は雲で富士山が見えなかったので再訪です。
さすがにピークを越えて頭を垂れた花が多くなりました。仕方ないので手前のかすみ草とセットです。

残暑厳しいといいつつ、忍野や山中湖あたりは夜には20度を下回るようになっています。日中の日差しはまだまだ厳しいですが、確実に本格的な秋が近づいてますね。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2010年08月06日

ひまわり

ひまわり@花の都公園
もっと早い時間だったら富士山も見えていたはずですが、自分の出勤時刻にはこの有様です。仕方ないのでひまわりだけ・・
夏の空と雲とひまわり。こんだけでもじゅうぶん「夏」気分ですね。まぁいっか。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2010年06月16日

一瞬ちらり〜梅雨の晴れ間の富士

梅雨の晴れ間の富士山
昨夜からの強めの雨がやんでから、あっという間に青空が広がって、富士山もちらりと顔を覗かせました。で、あっという間にまた雲の中に隠れていきました。ほんの短い時間でしたが、らっきー。

写真は雲多くて山頂も出てませんが、梅雨の晴れ間っぽいかな。。

それにしても蒸し暑い朝です。おそらく今シーズン一番の蒸し暑さ。この調子だとかなり気温は上がっちゃうでしょうね。やだなぁ。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2010年05月28日

くっきり金曜日

くっきり金曜日
今日は何日かぶりに朝から澄んだ空気で、富士山もくっきり見えてます。そのぶんひんやりしてますが、まぁまぁ気持ちのいい日になりそう。
山中湖畔の緑もすっかりおちついた色になってきて、富士山の裾野も緑色が濃くなりました。でも、五合目より上はまた新たに雪がのっかったようで真っ白です。山開きまであと一ヶ月ですが、今年も雪が残りそうな感じですねぇ。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2010年05月21日

田植えの季節

忍野の逆さ富士
昨日の蒸し暑さから一転して、さわやかな風と強い日差し。初夏を感じさせる気持ちのいい天気です。あまりに気持ちいいので早めに出て忍野経由。
田植えを終えた田んぼに富士山が綺麗に写りこんでいます。


で、会社に車を置いてから山中湖一周。。

あまりにも気持ちのいい天気だったのでもう一枚。

初夏の山中湖

山中湖畔にはあちこちにカメラを抱えたカメラマンや観光客が来てました。それでもいちおう平日の朝なのでのどかな雰囲気です。
このまま梅雨にならなきゃいいのにねぇ。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2010年05月13日

菜の花と富士山@忍野

忍野で菜の花と富士山
ちょっと冷え込んだせいかすっきりと晴れました。
早速昨日到着したレンズを付けて忍野の菜の花畑に急ぎましたが、誰もいませんでした(^_^;
人気ない?つか、今更菜の花かやっぱり・・・

すがすがしい空気ですが、風がちょっと強めでしかも冷たい。ちょっと撮ってたら寒くなりました。。こんなにいい天気なのに。


Olympus E-510, SIGMA 30mm F1.4
posted by 富士五湖住人 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)