2012年04月24日

久しぶりの快晴で

久しぶりの快晴で

ここんとこ雨の日が多くてすっきりした青空がちっとも見えなかったんですが、久しぶりに朝から快晴。おもわず朝っぱらから洗車しちゃいました。ドロドロになってたのを洗い流しただけだけど。

日差しがまぶしくて、籠もって仕事してるのがアホらしくなってきます。やっと春@北麓。
posted by 富士五湖住人 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2012年03月29日

快晴で富士山綺麗だけど羽虫いっぱいw

快晴で富士山綺麗だけど羽虫いっぱいw

快晴で同じような写真が続きますw

山中湖畔もだいぶ春っぽさが感じられるようになりました。湖畔にふきのとうが出てたりします。

サイクリングロードを走ると、服に羽虫がいっぱいついてきます。よく見るとあちこちに蚊柱状にたくさんの羽虫が飛んでます(汗

あまりホンキで走ると口にも入ってくるので要注意です。春ですねぇ・・・


今日の一枚はスマホ撮影。まさか携帯のカメラで撮った写真をアップする日が来るとはおもわなんだ。
数年前のコンデジは越えているかな。。。


MEDIAS N-01D
タグ:N-01D
posted by 富士五湖住人 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2012年03月26日

寒いけど日差しは春ですね

寒いけど日差しは春ですね

毎度同じような写真ばっかですみません。

撮る時間がだいたい同じで、青と白が基本になっちゃうのでどうしても同じになります。定点観測みたいなもんです。芸術ではありませんのでご了承ください(薄笑

今朝も氷点下の冷え込みの山中湖です。水際には氷も見られました。

それでも日差しはすっかり春です。日の出も日の入りも冬とはすっかり変わってます。

季節は着実に。。です。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2012年03月14日

スマホ撮り富士を掲載してみる

スマホ撮り富士を掲載してみる

1月に買ったスマホ、MEDIAS PP(N-01D)で撮った今朝の富士山。
はじめて掲載してみましたけど、同時にCX4(Ricoh)で撮ったのと見比べても遜色ない?のが複雑な気持ちです。
こーんなちっこいレンズでも写るもんですねぇ・・・

今朝は綺麗な青空が広がってましたが、だんだん雲が増えてきました。
出勤したら山中湖はちらちら雪も舞ってましたよw


MEDIAS N-01D
タグ:N-01D
posted by 富士五湖住人 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2011年11月24日

富士山ようやくホンキの雪化粧だけど

富士山ようやくホンキの雪化粧だけど

白いとこ増えました〜

んでも

なーんか美しくねぇぞ

もっかい降らないとダメですね。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 25mm/2.8
タグ:E-620 ZD25/2.8
posted by 富士五湖住人 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2011年11月13日

朝靄と冠雪の富士山〜朝ポタ

朝靄と冠雪の富士山

いい天気の週末になりました。

午前中、河口湖方面に走り出しましたが、湖上は霧に覆われて寒い!まわりは晴れてるのに、湖だけが霧に覆われてる感じでした。

紅葉祭りの賑わいを横目に見ながら(皆さん朝早いですなぁ・・・まだ9時前だってのにこんなに人が来てる)湖北ビューラインを走っていると、霧が晴れてようやく冠雪した富士山がふたたび顔を出してくれました。

ので、止まって撮影。

うーん、対岸のごちゃごちゃが見えなくてイイ感じですw


と、ここで本日、西湖で自転車のロードレースが開催されてるのを思い出しました。このまま進んでも西湖は通れない。
となると、やっぱり今まで走ったことないルートでしょう。

若彦トンネル〜芦川〜精進湖線と迂回(?)して参りましょう。

若彦トンネル河口湖側

湖畔からここまで結構上ります。ここからトンネル内をまた結構な上りが続きます。
帰ってから調べたら河口湖畔が840mくらい、若彦トンネルの芦川側出口付近で1000mを越えてるんですな。御坂と変わんないw

芦川に出たら「おごっそう屋」って売店で小休止後、精進湖線を目指して川沿いをひたすら下ります。紅葉が綺麗ですが、撮らずに眺めながら快調に下る下る。

で、下った分は上ります・・・

精進湖線に到達

精進湖線に出たらひたすら上り。
カーブを曲がるたびに見える遠くの道路が切ない。
仕方ないので上る。
まぁ急がず上ればそう辛いもんでもないので、のんびり上る。
ときおり「紅葉が綺麗なんじゃぁあるまいか」などと無理矢理周囲を見渡してみたりして、ひたすらのぼってようやく精進湖に到着しました。

あとは知ったルートなので、もう家に着いたも同然です。

本日は約3時間。60Kmの行程でありました。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2011年10月27日

山中湖平野からのダイヤモンド富士

山中湖平野からのダイヤモンド富士

ようやく今シーズンのダイヤモンド富士が、まとも風に撮れたので貼っておきます。

カメラマン大勢で盛り上がっておりました。

増水で浜がほぼ存在しないので、サイクリングロードにカメラマンぎゅうぎゅうw


Olympus E-620, ZUIKO DIGITAL ED14-42/3.5-5.6
posted by 富士五湖住人 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2011年10月17日

でっかい水たまりと富士山

でっかい水たまりと富士山

2発の台風の大雨で出来た、でっかい水たまりです。場所は「きらら」の南側。川をはさんで富士山側になります。

山中湖ではありません。水たまり。

でっかいから「池」と言われればまぁそうかも。

逆さ富士が綺麗に見えたりで、かなり人気になってるようです。

が、自分が行ったのは昼過ぎなので、誰もいませんでしたw

やっぱ朝とかだよねぇ。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2011年10月04日

雪化粧に間に合わず

雪化粧に間に合わず

冷えた冷えたの富士五湖地方。山中湖の朝方の最低気温は2.8度。氷点下が近づいてきたw

うち(富士吉田)あたりはたぶん8度くらいだと思われますが、いよいよ秋も本番。

富士山は昨日夕方雪が降ったようで、南側を中心に白くなってました。
山梨側はほんとに「うっすら」とだったので、朝日であっという間に消え去ってしまいましたが、山中湖から東側稜線に見える「宝永火口」あたりは真っ白です。

明日明後日の雨の予報は、当然富士山には雪を降らせるでしょうから、いよいよ本格的に雪化粧した富士山になりそうです。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2011年09月08日

コスモス畑(予定w)と富士山

コスモス畑(予定w)と富士山

しばらくしたら一面のコスモスが見られるはずですw

一輪だけ咲いてます

見えないか(汗


今日もいい天気の山中湖です。さわやか〜


Rioch CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2011年08月30日

夏の終わりのひまわりと富士山

夏の終わりのひまわりと富士山

明日で8月も終わり。9月といえばもう秋です。

山中湖花の都公園ではひまわりが最後の花を精いっぱい咲かせている感じ。ちょっと頭が下がってきた花が増えてます。

久しぶりに朝から晴天。今日は一日晴れの予報です。


Olympus E-610, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2011年08月15日

夏の逆さ富士〜もどき@山中湖

夏の逆さ富士〜もどき@山中湖

お盆まっただ中ですが出勤。山中湖です。
朝一周してみたら富士山が結構綺麗に見えていました。
きらら前の流れ込みにある水たまり?に富士山が映って逆さ富士もどき(逆さなんだからもどきじゃないけど)が見えましたよ。いつもだけど。

富士山河口湖音楽祭2011は、今日は円形ホール等小会場のみなので自分の出番はありません。

次に出動するのは18日の高校吹奏楽トップチームによるフレンドシップコンサート、そして夜は佐渡裕の音楽レシピです。またまた長い一日になりそうです。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2011年08月06日

久しぶりの富士山@河口湖

久しぶりの富士山@河口湖

久しぶりに富士山が見えてます。もう隠れちゃったけど・・

ここんとこ天候不順で「梅雨か?」みたいな天気が続いてましたが、今日は青空が目立ちます。

今日から山梨の吹奏楽界はコンクール一色です。火曜日まで続きますね。

我々富士五湖ウインドオーケストラも明日コンクール出場です。正装でステージ@甲府は富士山麓の住民には拷問です。ハンディです。加点所望したいですな。

コンクール終了と同時に富士山河口湖音楽祭が始まりますよ〜
こっちも体力勝負なので、やせるかなw


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2011年07月05日

梅雨明けみたいな青い空白い雲そして富士山

梅雨明けみたいな青い空白い雲そして富士山

私的にはとっくに梅雨明けなんですけど・・


昨日の夜は雷雨でした。遠くの稲光が雷鳴が家まで届いてきましたが、雨がじゃんじゃん降るくらいでした。

雷雨が頻繁に、となると梅雨も末期ですよねえ。

間もなく梅雨明けとなりますでしょうか。

花の都公園ではポピー、花菱草、かすみ草あたりが見頃です。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2011年06月24日

花菱草と富士山と青空

花菱草と富士山と青空

火曜日から3日連続でいい天気。梅雨の晴れ間としては異例に長い?

気温も高く、今日も暑くなりそうです。日差しは既に夏みたい。

山中湖花の都公園のまわりでは、キカラシはいよいよ終盤にさしかかりましたが、こんどはオレンジの「花菱草」てのが咲き始めています。これからいろんな花が順番に咲いていくんでしょう。

富士山の雪もだいぶ減ったんですが、来週の山開きまでにはも少し減って欲しいのかもしれません。


明日から梅雨空が戻りそうな予報。一転寒くなったりして。。。ご用心


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2011年06月22日

夏至の富士山〜梅雨の晴れ間

夏至の富士山〜梅雨の晴れ間

夏至にいい天気ってあまり多くないみたいですね。

今朝は昨日夕方からの好天がそのまま持続して、青空が広がってます。布団干したい・・

ここんとこデジイチめんどくさくて、コンデジばかりで撮影してますが、さすがにこういった平板な光線状態になっちゃうとコンデジには荷が重いですね。

ズボラしないで大きいの持ち出さねばいけませんが、自転車とデジイチは相性よろしくないですよねw


今夜は定演後初の練習日。次はコンクールと夏の音楽祭。その前に屋外のミニライブもありますが、まぁこちらは1回練習すれば。。

まぁ今夜はあんまり来ないだろうなぁ。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2011年03月29日

春霞〜暖かくなりそう

春霞の富士山と山中湖

きのうとはうって変わって春っぽい空気の朝。
富士山も霞んでます。花粉かもしれないけど・・

気温は昨日より高め。風もなく穏やかな朝ですね。

このまま一気に暖かくなってくれるといいなぁ。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II, ライトトーン
posted by 富士五湖住人 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2011年01月26日

湖畔からのダイヤモンド富士

湖畔からのダイヤモンド富士

いよいよ山中湖のダイヤモンド富士もふたたび湖畔に戻り、湖越しに見られる時期になりました。今日はまだぎりぎりなので、ちょっと構図もとりにくいんですが、さすがに多くの見物客・カメラマンでサイクリングロードは賑やかになっていました。

富士山のまわりには雲も多かったんですが、幸い太陽が沈むあたりの雲がどいてくれて撮影することができました。
で、今日は昨日よりだいぶ寒く感じました。これからまた寒くなるのかな。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2011年01月07日

南アルプスと富士山

南アルプスと富士山
毎度同じような写真で恐縮です。
寒波到来ってことで冷え込んではいますが、気温自体は思ったほどではなく撮影時で-4度くらい。ただ風が強いので体感はかなり寒く感じます。
ただ風が強い割に富士山頂にその気配はありません。強い冬型だってのに不思議。。

南アルプスも綺麗に見えて、一見おだやかな風景ですね。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2011年01月04日

新年初ダイヤモンド富士撮影

新年初ダイヤモンド富士撮影@忍野

仕事始めの今日、今年の初ダイヤモンド富士の撮影が出来ました。今日は忍野で。。

ちょっと真ん中外れましたが、まぁこれはこれで。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm/F1.4
posted by 富士五湖住人 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)