2013年06月20日

カラ梅雨

カラ梅雨

月イチ投稿がキホンみたいになってきました。あはは。
5月の下旬に入梅してからいい天気続きです。降っても長続きしないので、あーんまり梅雨って感じもしないですね。西日本で特に水不足が心配だそうですが、今度の台風4号がそこそこ雨を降らせてくれればいいんですけどね。ソコソコにしといてね。

今度の土曜日、22日は私所属の富士五湖ウインドオーケストラの第21回定期演奏会です。17:45開場、18:00開演です。@ふじさんホール。
チケットは500円当日券もありますのでお気軽にお越しくださいぜひ。
http://fujigokowind.net/
posted by 富士五湖住人 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2013年05月01日

祝!世界遺産登録ほぼ決まり

祝!世界遺産登録ほぼ決まり

ほぼ決まり!らしいですねどうやら。
朝起きてTVで知りました。
で、そんなタイミングで週間予報を覆す晴天下にきっちり現れるという役者っぷりです。
地元観光業者的には賛否あったりするようですが、住民としては単純に誇らしく思いますよ。

まさかここまできて登録せずってこともないとは思いますが・・
posted by 富士五湖住人 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2013年04月22日

桜の後の雪・・の後

桜の後の雪・・の後

冷えっ冷えの先週末。土曜の夕方からはなんと雪に変わりました。。
桜が終わってからの雪なんて記憶にありません。

富士吉田市内もうっすら白くなっちゃうほどに積雪。山中湖では一時10cm越えたらしいです。
週末はあちこちで桜祭りとかだったらしいですが、桜はすっかり終わっちゃってて、とっくに初夏の陽気じゃん。。なんて思ってたらこの寒さですたまらんな。

今朝は久々にすっきり晴れて、またまた化粧直しした富士山がきれいです。
で、今週が終わればGW前半戦突入なんですね〜


posted by 富士五湖住人 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2013年03月08日

春霞と流氷と富士山

春霞と流氷と富士山

実はきのう7日の写真です。
あったかい日が続いて、今日なんかは5月なみの気温だとかなんだとか・・・

山中湖も急激な気温上昇で、平野地区に残っていた氷も離岸して風に流されたようです。

撮影場所はママの森下あたり。正午過ぎです。

流れ着いた氷が春霞の富士山といい感じのコンビネーションでした。

このまま一気に春本番ってことは無いと思いますが、とりあえず週末までは気温高いですかね。
posted by 富士五湖住人 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2013年02月20日

春も間近の雪化粧

春も間近の雪化粧

あっという間に1ヶ月も放置してましたねこのブログ。
なんとなく「ブログ」って名詞もいささか「何だっけそれ?」みたいな気配を感じる今日この頃です。もともと不定期更新なので今後も適当に細々と続けていこうとは思ってます。

2月も後半にさしかかり、1月ほどの厳しい寒さは影を潜めた感じです。でも昨日は一日中しつこく雪が降りました。幸い積雪はごらんのとおりたいしたことなく、やっぱもうすぐ春だよねぇて感じ。花粉症の人も目立ちはじめたしね。
posted by 富士五湖住人 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2013年01月18日

除雪すすんでない?

除雪すすんでない?

富士五湖各地に40〜50cmの積雪になった月曜の大雪の影響がまだ続いてます。今日で5日目ですが、幹線道路にもまだあちこち雪が残ってる状態。ちょっと脇道にはいるとそりゃもう大変なアイスバーンちゅうか超凸凹です。うっかり停止すると脱出できないかもみたいな。
ところどころ重機で道路上で凍りついた雪を砕いて除去してますが、これがどう考えても手間がかかるのでちっとも埒があきません。そうこうしてる間に、週間予報では来週火曜日に雪だるまがっっっっ!!?

写真は今朝の花の都公園。撮影した朝9時でもまだ氷点下5度でした。天気いいのにな。
posted by 富士五湖住人 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2013年01月15日

大雪になりました

大雪になりました

成人の日とかセンター試験(今年は来週だけど)とかってーと「雪」が連想されるほどこの時期は雪が降りやすいって印象がありますが、今年はまんまと大雪になりましたね。首都圏も大混乱みたい。
昨日の夕方には止んだんですが、こちらでは40〜50cmほどの積雪になりました。ゆきかきで腕や腰がだるいです。

明けて今日。晴天で富士山もくっきり。青と白のなんとも爽やかな見た目ですが、足下は圧雪・凍結。気温はもちろん氷点下。しばらくは油断できない道路状況ですよ。皆様も万全の準備と最新の注意を。

あ、撮影は山中湖花の都公園付近です。
posted by 富士五湖住人 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2013年01月04日

ひえひえなのできりり

ひえひえなのできりり

2013年一枚目は、4日になっちゃいました。
ここ数年?元旦の朝の富士山を撮影してきましたが、今年はなんだか億劫になったのと、年越しで遅くまで飲んでて早朝は酒気帯びじゃね?ということで、陽が昇るまでぬくぬくと眠っておりました。

今日は仕事始めです。
年末依頼ひさびさの山中湖。寒いですw
寒いので富士山もきりっきりです。
posted by 富士五湖住人 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2012年12月19日

冬至前のダイヤモンド富士

冬至前のダイヤモンド富士

山中湖からのダイヤモンド富士は、花の都公園第二駐車場から見られる時期になってます。冬至前後はこのあたりでほとんど動かないので、毎日来てもあまり変化がありません(汗

空気(湿度?)の状態や雲の加減で表情は毎回変わりますが、それでもまぁフツーに眺めるとあまり変化ないですね。でも会社から近いのでやっぱり行っちゃうんですけど。

見えるかどうかはライブカメラ「絶景ちゃん」チェックしてます。おすすめ。手前味噌w
http://vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei-chan/

posted by 富士五湖住人 at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2012年12月11日

冬支度

冬支度

今年はいきなり雪が積もる前に、ちら〜りちら〜りと舞ったりして地味に脅されているので、2台とも早めにタイヤ交換を済ませてしまいました。えてしてこういう年は雪が少なかったりして、せっかくのスタッドレスもひたすら磨り減るばっかりだったりするんですよね。

でもまあとりあえずこれでいきなり積もっても一応準備はできてます。
あとは灯油をまた買い込むのかな。どっちみち春まではもたないので何度か買いに行かなくちゃ。

早く春にならんかなぁと、まだ始まったばかりの冬なのに待ち焦がれます。
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2012年10月26日

紅葉と富士山@富士吉田

紅葉と富士山@富士吉田

久しぶり?に富士吉田からの富士山。
こちらも紅葉がすすんできました。

きのうのTVではしばらくは例年より気温高めな日が続くなんて言ってましたが、朝晩は石油ストーブ点けてじゅうぶん秋を満喫してますよ。
ただ、まだ霜は降りてないみたいです。やっぱりいつもよりは暖かいのでしょうか・・・

OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2012年10月25日

冬の跫音

冬の跫音

肌寒い朝。雪を被った山頂にだけ朝日が当たって輝いていました。


Ricoh CX4
posted by 富士五湖住人 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2012年10月19日

富士山ばっちり雪化粧

富士山ばっちり雪化粧

久しぶりに雨が降った昨日は気温は高めだったんですが、夕方には次第に冷え込んできていたのですね。
今朝になって富士山は、真っ白な山頂を見せてくれました。

景色が一気に冬っぽくなりました。あの雪が次第に麓に降りてくるのです。やだなぁw


Ricoh CX4
posted by 富士五湖住人 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2012年10月15日

秋桜畑で

秋桜畑で

昨日の午後降った雪は、今朝にはかなり減っちゃいました。
白さが増した富士山と秋桜とか撮れるかもって思ってたのにちょっと残念。

北麓はすっかり秋も深まってますが、今のところ霜が降りるほどにはなっていないようです。花の都公園では先日人力で起き上がったひまわりも、そろそろ終盤ですがまだ元気に咲いています。

今日は暖かくて過ごしやすくなりそうです。でも毎度籠もって仕事ですね。がんばりましょう。。


Ricoh CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2012年10月05日

秋晴れ

秋晴れ

暑い暑いって言ってたのはついこないだのような気がするのに、すっかり秋です。すでに朝晩は肌寒く感じるので、なんだかあっという間に冬が来るんじゃないかとちょっと心配。

今朝の山中湖は快晴。朝から富士山綺麗に見えていましたが、だんだん雲が増えてきました。
写真は雲が増えはじめた午前8時ちょい前の撮影です。

合宿で賑わっていた平野のテニスコートも静かになっています。かわりに?今月になってわかさぎ釣りのドーム船が目立ってきました。バス釣りの人もここんとこ多く見かけます。もしやブーム再燃ですか?どうなんだろ。若い女の人もいるし・・・

今週末の連休あたりは釣りで賑わうかも。


Ricoh CX4
posted by 富士五湖住人 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2012年09月25日

ちょっと夕焼け〜そういえば久しぶり

ちょっと夕焼け〜そういえば久しぶり

昨日の夜から雨が降ったり止んだり。気温も上がらず、日中の最高気温は17度でしたよ山中湖。
夕方になってようやく富士山が見え始めて、んーこりゃもしかしたら夕焼けになるかも〜って自転車出して湖畔に繰り出しました。
手前の雲がなんとも邪魔ですが、まずまず綺麗な夕焼けを見ることができました。明日はいい天気になるかな。
posted by 富士五湖住人 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2012年09月20日

夏の名残のひまわり

夏の名残のひまわり

秋晴れの朝。チョー気持ちイイ!(ちょー古い

山中湖花の都公園ではひまわりが見頃になってきました。ようやく。今頃?

夏場の水不足の影響なのかどうか、とにかくお彼岸間近の今頃になって見頃です。

まだまだ夏気分で行きたい方は是非お越しください。空気はすっかり秋ですけど。

posted by 富士五湖住人 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2012年07月17日

夏富士

夏富士

昨日の海の日は見事に夏空が広がって、梅雨明け宣言あるでしょそうでしょって待ってた(別に待ってたわけでもないけど)のに見事にスルーされました。
一応明日雨降りそうな予報ではありますが、高気圧の勢いに押されて雨は降らないような気がします。なんの根拠もないけれど。
posted by 富士五湖住人 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2012年05月23日

田園の逆さ富士

田園の逆さ富士

厳しかった冬の名残をずっとひきずったまま、ちっとも春っぽくならないと思ってましたが、いつのまにか田植えのシーズンになっていたのでした。
今朝の日差しは透明感あってさわやか。ようやく五月晴れと言いたい空です。


でも昨日は10度をやっと越えるくらいの冷え込みでしたそういえば。
油断すると風邪ひきますのでご注意を。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)

2012年05月07日

シーズン最後の桜@山中湖〜たぶん

シーズン最後の桜@山中湖〜たぶん

各地でいろんな事故・事件・竜巻なんかもあったGWでしたが、自分のまわりでは特に目立ったこともなく食べ過ぎ飲み過ぎで平穏に過ぎていきました。
連休入るころから見頃になった桜もあっという間に満開を越えて散っていきましたが、山中湖ではまだ湖畔に遅咲きの桜が見られたりなんかしてます。今朝になっても。

昨日の雷雨のあと、ここらあたりは気温が急降下しました。車の外気温計は9度。ヒト桁。夕方近くなって青空で日差しもたっぷりなのに、ヒト桁でした。油断なりませんね。

などと書きながら昨晩の山中湖の気温を見てみたら、最低気温が氷点下になってますねw
-0.3度だって(ぷ
posted by 富士五湖住人 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(HD 1366*768)