2010年02月04日

忍野村の霧氷

忍野村の霧氷と富士山
今朝、トンネルを抜けたらそこは霧氷の世界でした。
つーか、冷凍庫の中でしたと言ったほうがいいかも。。

外気温は-11度。忍野村ほぼ全域が霧氷に包まれている感じでした。ほんと真っ白。。
中学校わきを流れている新名庄川沿いで撮影しましたが、数枚撮ったらメモリーがエラーを起こしました。寒いから?
電源も切れなくなったのでバッテリーとメモリーカードを一旦抜いて再度セットしなおしたら無事復帰しましたけど。はじめてだ。

こんな朝、コンデジしか持ってきていない私が阿呆ですなぁ


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年01月18日

さかさ富士

逆さ富士
毎度ワンパターンですが、山中湖からの逆さ富士です。
もっと早い時間、ワカサギ釣りの船が出る前だったらもっと湖面が静かでたぶんもっともっと綺麗な逆さ富士が撮れるんでしょうけど、残念なことに朝早いのは(寒いのも)苦手です。。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年01月15日

結晶 - 霜とは思えない?

霜とは思えない
連日の厳しい寒さで毎朝出かける際にクルマの霜取りが大変です。で、よ〜く見てみるとかなり精巧な造形をしていることに気付きます。コンパクトデジカメならではのマクロで撮ってみるとこのとおり。

今朝の最低気温はきのうとほとんど同じ。ということは山中湖は今日も真冬日になるのでしょうか。。。


逆さ富士
おまけ。今朝の山中湖からの逆さ富士。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年01月14日

山中湖結氷〜一部だけど

山中湖畔の氷
今朝の冷え込みはなかなかのモノでした。山中湖の午前3時の気温は-16度。たぶんこの冬一番の寒さです。
山中湖では比較的広範囲で結氷が見られました。写真は湖南西部、大池と呼ばれているあたりの様子です。

撮影時の気温がクルマの外気温計で-8度。でも日中は昨日より暖かくなりそう(なってほしい)


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2009年12月28日

コンデジでダイヤモンド富士

コンデジでダイヤモンド富士
本日は御用納めの日ってこともあって、一眼は面倒なので持ってませんでした。でも昼からお出ましの富士さんは夕方にもちゃーんと見えてたので、コンデジしかないにもかかわらず撮影に行ってみました。
自分なりに頑張りましたが、これが精一杯。オートじゃやっぱ無理がありますね。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2009年11月26日

久々の日没ダイヤモンド富士

PB262759.JPG
今シーズンの山中湖は天気もいまいちで、しかもたまの好天になかなかタイミングが合わず、ダイヤモンド富士撮影がいつになく少なくなっています。
今日は久々に撮れたんですが場所的にいまひとつのところ。でも上記のようなわけで少ない機会なので・・・



OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm トリミング
posted by 富士五湖住人 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2009年11月18日

冬の装い

R0013274.JPG
麓に降った冷たい雨は五合目より上に新たな雪化粧をさせていました。
朝から晴れたものの気温はなかなか上がらず、正午時点でようやく8度。日陰はかなり寒く感じます。
いよいよ冬の到来が近くなってきたなということで、昨晩うちの軽のスタッドレスタイヤを注文したのでありました。
これであと4年くらいは乗ることになるのかな。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2009年11月06日

すっきり晴れ・・・すぎ?

PB062735R.jpg
昨日の曇り基調とはうってかわって青空が広がりました。朝は紅富士も見えてたのですが、見えたのは富士吉田のほうからで、山中湖は靄に包まれて残念ながら見えていなかったようです by 絶景くん。

気温がちょっと高めなので、このあとまた雲が増えてくるかもしれません。今日のダイヤモンド富士はどうでしょうね。。。

自分は午後から出張なので撮れません。むー


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGIAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2009年11月05日

巨大な吊し雲

R0013102_stitch-1.jpg
朝から青空だったり雲が広がったりの不安定な空だったんですが、昼頃には写真のような巨大な吊し雲が空を覆ってました。吊し雲が出ると天気が崩れると聞きますが、予報ではまあそんなことなさそう。

あまりに巨大なのでカメラに収まりきらず、4枚に分けて撮影したものをソフトでパノラマ合成しました。
使ったソフトはMicrosft謹製の「Image Composite Editor」。合成したい画像データをドロップしてあとは自動でできあがり。超おすすめになりそうです。


RICOH CX1 + Microsoft Image Composite Editor
posted by 富士五湖住人 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2009年10月11日

パンパスグラスと二度目の冠雪

R0012574.JPG
この秋一番の冷え込みになった日曜日ですが、朝から澄み切った青空に薄化粧した富士山が綺麗に綺麗に見えています。
今朝の気温は富士五湖全域で一桁。かなり寒く感じました。

日中は日差しも強くて気持ちのいい一日。

あちこちでのんびり過ごす観光客の姿が目に付きました。

でも道路は混んでました(^_^;


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2009年09月10日

秋晴れの富士山と山中湖

R0012028.JPG
昨日とはうって変わって朝から快晴。空気もひんやりしてすがすがしい朝です。いつもより早めに家を出て、山中湖をのんびり一周しながら写真を撮って回ってみました。

週末までこんな天気が続けばいいんですけどね〜


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2009年09月07日

秋空くっきり

R0011908.JPG
週末から好天が続いてますが、今朝もくっきり秋晴れで、富士山も綺麗に見えてます。
山中湖花の都公園のオレンジフレア=キバナコスモスはピークを迎えています。これから勢いは衰えていくでしょうからお早めに。。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2009年08月17日

大人気〜ひまわり畑と富士山

R0011326-1.JPG
山中湖花の都公園のひまわりが満開になりました。
お盆に入って好天が続いて、カメラマンも朝早くから押しかけています。ほんと大人気ですね。

16日夜から翌朝にかけてだいぶ気温が下がって、山中湖の明け方の気温は12度ほどにまで下がりました。
太陽はまだ力強いですが、風はあきらかに秋に変わってきています。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2009年06月17日

キカラシと新雪の富士山

P6170188-1.JPG
梅雨らしくちょいともやもやっとした天気が続いてましたが、昨日は梅雨の末期のような雷雨でした。空気もひんやりしていましたが、まさか富士山にまた積雪があろうとは思っていませんでした。

花の都公園のキカラシもだいぶ咲きそろったので、黄色と青と白のコントラストが雨上がりの空に映えています。

今日も午後から天気は不安定になりそうな予報。もう梅雨終わりか??

んなわけないか・・・


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2009年05月22日

天気荒れ気味

P5229669.JPG
予報だと曇りのち雨だったんですが、起きてみたら太陽が明るく輝いてました。ただ風が強くて、雲も激しく飛び交っているので日がかげったりまた強い日差しが戻ったりと目まぐるしい変わりようです。雨になったら嵐だなぁ・・・

山中湖では風の影響で湖面に激しく波立ってます。白鳥たちも浜に上がっておとなしくしてました。でもそんな中、どこか小学校の遠足でしょう、湖畔道路に止めたバスから大平山方面?に登っていく子供たちの列が見えました。人は予定を立てたらそれを実行しなければいけないのですなぁ・・・新型インフルエンザも拡がるわけですなぁ・・


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2009年04月23日

忍野村の菜の花

P4239321.JPG
桜がだいたい終わっちゃってなんとなくがっかり気分ではありますが、どっこい今度は忍野で菜の花が満開でした。
天気も良くて黄色と青のコントラストがなんとも綺麗でした。
やっぱ花が咲くと華やかです。地味な色が続いてた富士五湖にも本格的に春〜初夏が来た感じ。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm C-PL
posted by 富士五湖住人 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2009年04月13日

好天続きも・・・

P4139166-1.JPG
ここんとこずっとずっといい天気が続いて、気温も上昇。富士吉田〜河口湖あたりでは桜も一気に開花して一気に満開になって、そして昨日の日曜には散り始めた桜もありました。

今朝はまだその名残がありますが、これから天気は下り坂。今週の天気予報はずーっと曇りや雨のマークが並んでます。
忍野のお宮橋の桜は、今朝見たところ一分咲きってところで、今週中に見頃になりそうなんですが、この天気予報だと富士山と一緒の桜を見るのは少々ムズカシイかも・・・・・

OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm


P1070594.JPG
お宮橋の桜。一部でこのように開いてますが、全体では「あと2〜3日かなぁ」という印象。天気次第ですね。

Panasonic DMC-FX01
posted by 富士五湖住人 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2009年03月05日

春の雪原

P3058572.JPG
すっきり晴れてくれました。
火曜日の雪が花の都公園にしっかり残って、これまたしっかり雪を増やした富士山がまるで真冬の風景のようではあります。が、やっぱりそこは3月、空気は真冬のようには張り詰めていません。

明日からまた下り坂だということで、貴重な青空です。
posted by 富士五湖住人 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2009年01月28日

今日のダイヤモンド富士@山中湖

P1287794.JPG
毎日同じような写真ばっかりですが(^_^;

今日は明け方小雪が舞ったようで、ほんのすこし、うっすらと白くなっていました。予報では昼から晴れるはずだったんですが、雲がなかなかとれず、結局ようやく雲が消えて青空が見えてきたのがダイヤモンド富士の予定時刻の1時間ほど前からでした。
あきらめて帰っちゃった人もきっといるんでしょうね・・・

あとで気付いたんですが、富士山の上に浮いている雲がちょっと彩雲っぽくなっていますね。撮影時に気付いていればもっと意識して撮れたかも・・・いつもだけどさ。。

Olympus E-510 ZUIKO DIGITAL ED14-42mm
posted by 富士五湖住人 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2009年01月14日

逆さ富士〜山中湖凍り始め

P1147479.JPG
連日の冷え込みで、山中湖は朝方薄氷が湖面を覆うようになってきました。もう少し冷え込みが続くと日中も溶けずに残る氷が増えてくるでしょう。

今朝は氷点下17度ほどにまで冷え込みました。

うひー・・ですな

Olympus E-510 ZUIKO DIGITAL ED14-42mm
posted by 富士五湖住人 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)