2010年12月20日

お久しぶりの白鳥

お久しぶりの白鳥

山中湖のコブハクチョウを撮ったのは久しぶりです。増水気味で湖畔に車で降りられなかったからってのが主な理由です。ズボラですね。
ここんとこ富士山撮っても同じようなのばっかりだったので久々に浜に降りました。でかいのが「ひさしぶりやんけ」といった表情で迎えてくれました。なんてことはなくて、人が行けばなんか食い物もってんだろと、わらわらと集まってくるですよ。

富山の動物園のコブハクチョウから強毒性の鳥インフルエンザウィルスが検出されたそうで、こちら山中湖もなんかあったらと考えるとコワいですね。みんな殺処分されちゃうのかな。

感染がここまで及ばないことを祈るしかないですけど。。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年12月17日

寒い〜〜忍野のダイヤモンド富士

忍野のダイヤモンド富士

今日も忍野村からのダイヤモンド富士。
朝はこの冬いちばんの冷え込みで、山中湖の最低気温は明け方の氷点下9度くらい。出勤時に富士吉田の自宅を出るときの外気温計が氷点下3度でした。確かに寒かった。
その代わりといってはナンですが、天気は快晴。冷たい季節風が吹いて空気は澄んでました。
夕方の忍野は風チョー冷たくて大変でした。ほんと寒かった。

OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年12月10日

平凡なのでモノクロに・・・

師走の逆さ富士もどき

今朝も引き続き冷え込んだ山中湖。日陰の雪はなかなか融けずに残っています。
陽も高くなってからだと富士山撮ってもいまひとつ面白味に欠けるので、Picasaでモノクロに加工してみました。
一応夕方ダイヤモンド富士も撮りに出かけましたが、雲に阻まれて撃沈。無念です。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年12月08日

富士山麓に初の積雪

富士山麓に初の積雪〜忍野から
昨夜からの雨が夜のうちに雪に変わっていたようです。標高800mくらいから上は雪景色になりました。
忍野〜山中湖は道路も積雪であちこち凍ってましたが、先週末スタッドレスに換えたばかりだったので楽勝〜(^^)v

ここ数日の天気の変化は、写真撮ってて楽しくなります。一昨日は夕焼け、今朝は雪景色。
posted by 富士五湖住人 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年12月06日

きょうも晴天

朝もやと芝生と富士山と青空
週末の好天をひきずって今朝もいい天気になりました。ちと冷え込んで霜が降りてましたが、今日も暖かくなるんだとか。
暖かくなったら昼休みに山中湖一周予定。もうすぐ寒すぎで乗れなくなっちゃうしねぇ。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II PL
posted by 富士五湖住人 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年12月01日

試し撮りその1

試し撮りその1

昨日到着の ZD 14-54mm 2.8-3.5 II 試し撮りです。

予報は雲多めだったんですが次第に青空広がってきました。ラッキー。

でも最初のうちは昨夜カメラいじってISO800のまま撮ってた。相変わらずダメダメです・・・


んで、撮れた画はどうかというと・・・うーん、、キットレンズの14-42mmとどっか違うか?ってカンジ。小梅の性能が侮れないのか、腕が伴ってないのか、そもそも同一条件で撮れるように持っていなかったのもイカンです。ここでもダメダメな自分。

ともあれ35mm換算で108mmまで届く画角は便利そうです。
近接含めて小梅よりもオールマイティに使えそうなので、今後が楽しみ。
早いとこプロテクターとPLを入手しなければ。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
posted by 富士五湖住人 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年11月16日

ようやく冠雪増量の富士山

ようやく冠雪増量
昨日夕方からの久しぶりの雨は、富士山にはもちろん雪を降らせました。
かな〜り白くなったんじゃないかいなぁと楽しみに朝起きて見てみたら・・・・あらら薄〜いベールのような雪だけ??
範囲は5合目より下まで降ったみたいですが、さすがに少々量が控えめすぎじゃぁないでしょうか。

出勤時に忍野まで来てよく見ると、御殿場方面はかなり本格的に白くなってます。
冬型で季節風が吹いていたってことでしょうかね。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED14-42mm PL
posted by 富士五湖住人 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年11月06日

冷え込んで紅葉も鮮やか〜富士北麓

冷え込んで紅葉も鮮やか〜富士北麓
連日冷え込んで、霜も珍しくなくなってきました。
クルマの窓ガラスが凍り付く季節になり、初冬の雰囲気も少しずつ漂ってきたかも。
この冷え込みのせいか、遅れていた紅葉も一気にすすんであちこちで見頃になってます。

今朝も天気に誘われて富士吉田の農村公園付近で撮影。帰りに朝マック。キャンペーン中のコンビ200円のドリンクセットを朝飯用に2個買って帰宅しました。
撮影とマックどちらがついでかは内緒。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED14-42mm PL
posted by 富士五湖住人 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年11月04日

今シーズン初かな?ダイヤモンド富士@山中湖

ダイヤモンド富士@山中湖
朝からずっと期待できそうな天気でしたが、やっぱりいい感じのダイヤモンド富士撮影が出来ました。
今日のポイントは長池親水公園の東側。藤棚のあるあたりが中心に沈む予定だったので、時間を見計らって自転車で出動(車置けないだろうし・・・)しました。
団体客含めかなりの人数のカメラマンと見物客でしたが、今年は増水のため浜に降りることができません。みーんなサイクリングロードに陣取るので狭苦しいです(^_^;

このまま水位が変わらないと、1〜2月のピーク時には大変なことになる鴨。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm f1.4
posted by 富士五湖住人 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年11月02日

今日は夕焼けを・・

夕焼け狙ってみたけれど
今日のダイヤは雲で不発。と判断したので出動しませんでした。
でも西の空がどうにもむずむずする感じだったので、夕焼け狙いで平野に出動。
結果。こんなんでした。がっくし。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年09月17日

忍野の田園

忍野の田園

OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年09月07日

オレンジフレアと秋空

オレンジフレアと秋空

ようやく秋空といえる空模様が見られるようになりました。
ただ、ここんとこずっと晴天続きで、雨が降ってません。
会社の周りもほこりっぽい。車で通るともうもうと砂煙が上がります。
朝晩の気温はかなり低く感じられるようになりました。でも日中はまだあっさり30度を超えたりして、今年の残暑の厳しさはまだ残ってますね。甲府は昨日も猛暑日だし・・

花の都公園ではオレンジフレア、秋桜などなど、秋の花が咲いてます。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年08月16日

またまたひまわり

ひまわりと富士山
お盆休暇も終わってすこしだけ秋らしく涼しく・・・なるかと思ったら猛暑です。朝から強烈な太陽で、気温はすでに30度近くまで上がってるでしょうか。日陰日陰・・

花の都公園のひまわりはピークを少し越えた感じで、下を向き始めた花が増えてきました。でもまぁまだ見頃ですね。
忍野も見に行ったんですが、まだまだでした。


富士山河口湖音楽祭2010開幕
河口湖では14日から「富士山河口湖音楽祭2010」が開幕。来年ベルリンフィルの定期で指揮を務めることになった佐渡裕が監修のこの音楽祭も今年で9回目となりました。
最終日の21日まで多彩なプログラムを展開します。各有料公演のチケットはステラシアターまでお問い合わせください。
http://stellartheater.jp/ongakusai/

ちなみに18日夜の「佐渡裕による音楽レシピ〜音楽のつくり方〜」には私所属の「富士五湖ウインドオーケストラ」が出演します。入場無料ですのでお近くにお越しの方、お泊まりで河口湖周辺にいらっしゃる方はぜひ河口湖ステラシアターまで足をお運びください。
posted by 富士五湖住人 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年07月27日

ちょっと霞んでます

P7274783.JPG
忍野村から。今朝はちょっと霞んでます。
このところ連日の雷雨で湿度が高め。気温はそれほどでもないんですが、湿度のせいでちょっとイヤんな感じです。暑さに弱い地元民としては・・


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED14-42mm
posted by 富士五湖住人 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年06月28日

意外といい天気

意外といい天気の週明け
週末はずっとぐずぐずした天気。湿度も上がりまくりで洗濯物も乾かないイヤんな感じでした。
今週はずっとこんなかねぇと話していたら、今朝になってみたら青空がどんどん広がりだして富士山も綺麗に顔を出しましたよ。

そうそう。週末はとうもろこしとすももを食べました。いよいよそんなシーズンです。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年04月18日

新倉山公園の桜〜クライマックス

忠霊塔の桜
金曜の雪も融けたので富士吉田の新倉山公園に行ってきました。予想通りたくさんのカメラマンで撮影場所も限られてしまいます(^_^;
雪のおかげか、おもったより桜が残ってました。

時間があったら忍野の桜の様子もチェックしてこよう。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年03月11日

春の雪

春の雪のあと
春の大雪で富士山にはまた新雪がたっぷり載ったようです。すっかり綺麗に化粧直ししました。
麓の富士吉田周辺もまだまだ雪が残っていて、今朝は融け出た水が凍ってちょいとキケンな状態でした。
それでももう3月も中旬。梅も咲き始めてます。春はもうすぐそこまで来ていますねぇ。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年02月25日

今朝は雲海に富士山

雲海に浮かぶ富士山
今朝も忍野山中湖は深い霧に覆われました。天気いいはずなので、ちょっと山に登ってみたら富士山が雲海に浮かぶように見えてきました。らっきー

RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年02月24日

朝もやに霞む富士山

朝もやに浮かぶ富士山
今朝の山中湖〜忍野は深い霧に覆われて富士山はぜんぜん見えませんでした。ライブカメラでは三つ峠から綺麗に見えていたんですけど、湖の周りは雲の下だったようです。
出勤時になってようやく霧が晴れて富士山が微かに見えてきましたが、見る間にくっきりと見え始めたので慌てて撮影。
その後あっという間に霧がなくなっちゃいました。

山中湖からのダイヤモンド富士は、今日あたりで湖畔から離れます。これから三国峠を越えて静岡御殿場あたりで見られるようになるでしょうね。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2010年02月09日

久しぶりに違う色

夕焼けと笠雲?
めちゃめちゃに暖かくなった日の最後は、軽く夕焼け。もっと焼けるかと思いましたがこの程度で終了でした。
でも久しぶりに青っぽくない写真になったので掲載です。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)