2011年10月11日

もやもや秋の空と富士山

もやもや秋の空と富士山

昨日ほどすっきりした青空ではないですが、まぁいい天気の週明けです。

出勤時の湖畔温度は9度。上着が無いと自転車には寒い気温です。走ってるうちに暑くなってくるのが困りものですが・・・

平野側の水位は少〜しだけ下がったようで、湖畔のサイクリングロードで水没区間はほぼなくなっています。でもまだまだ水位は高止まり。あと1m以上下がらないとねぇ。

ここんとこよくリスや鹿を目撃します。秋だから?
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2011年10月10日

体育の日の青空と富士山

体育の日の青空と富士山

晴れの特異日と言われる10月10日。今年も見事に晴れ上がりました。

土曜日からの三連休は、土日もまぁまぁな天気ではあったんですが、雲が多めでなんかすっきりしない空模様でした。んでも今日は朝からすっきりくっきりの青空!

なので

ちょっと足を伸ばして朝霧まで行ってきました。自転車漕いで・・・


鳴沢からの県道で自転車押してたお兄ちゃん。パンク修理キット持ってなくてゴメンよ。。
無事直せるとこまで行けたかな・・
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2011年09月19日

台風接近〜富士山に笠雲

台風接近〜笠雲

沖縄方面をうろうろしていた台風15号が、突然ブーメランのように列島縦断コースをとるんだかどうだか、予報はなんだか直撃コースになってますが本当でしょうかねぇ・・・

雨が降る前にお出かけしておこうと、MTB乗って富士五湖ならぬ富士四湖めぐりをしてきました。
精進湖と本栖湖はちらっと見ただけですが・・

精進湖あたりで笠雲が出来かけて結構かっこよかったので撮ってみました。
このあとどんどん雲が増えて、次第に見えなくなっちゃった。

この台風が過ぎればもっと秋らしい気候になりますかね。

Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2011年08月09日

晴れと雷雨の繰り返し〜花の都のひまわりと富士山

晴れと雷雨の繰り返し〜花の都のひまわりと富士山

基本的にいい天気が続いてます。午前中はとても気持ちのいい青空です。

でも午後になると凶悪な雲がもくもくもく。。で、ごろごろどろどろと雷鳴が聞こえてくると、ばしゃーっと大雨が降ってきます。たぶん今日も・・・

こんな日が何日続いてますかねぇ・・・

明日から佐渡裕監修の富士山河口湖音楽祭2011が開幕です。
11日にはステラシアターで題名のない音楽会の公開収録があるので、それまでにはなんとか天気が安定してくれないかなぁと願ってます。

頼みますよほんと。。


写真は今朝の山中湖花の都公園。ひまわりが見頃ですよ〜


Canon IXY110is
タグ:IXY110IS
posted by 富士五湖住人 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2011年07月22日

やっと台風一過?にはちと寒すぎ。でも富士登山競争は実施。

やっと台風一過?にはちと寒すぎ

台風8号が予想よりも遅くしかも大幅に進路をうねうねさせたので、水曜日には大荒れの覚悟が肩透かしをくった格好になりました。いいけどね。
あまりの遅さに天気の回復も今日になってやっと。しかも昨日からまぁ肌寒いこと。
今朝も出かけるときには車外気温15度。忍野〜山中湖は13度でした。
絶景くんではゆうべから8度くらいを表示してましたよひえぇぇぇ。

今日は毎年恒例の「富士登山競争」。富士吉田の市制祭行事としてやってます。
朝6時富士吉田駅前をスタートして、山頂まで一気に駆け上がるちゅう、無茶なレースです。

標高差3000m、距離21kmを、早い人は3時間かからず登り切るようです。すげぇな。
てことはもう1着はゴールしてるよね。

そんなイベントも天気も良くなって何より。でも山頂寒いだろうな。。。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2011年06月21日

ちょっと富士山見えた〜

ちょっと富士山見えた〜

ひさしぶりに青空も見えるお天気。富士山もとっきどき顔を覗かせます。隠れがちですが。。

太陽と青空って大事ですねぇ。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2011年06月06日

すっきりではないけど晴れて富士山も

すっきりではないけど晴れて富士山も

んまぁ一応梅雨だし、晴れてさえくれれば文句を言うとこではありません。

もうちょっと霞みが少なくなればいいけどさ。

今朝の山中湖からの富士山。

ここんとこヘラブナ釣りの船がたくさん浮かんでます。

ブラックバス釣りの方達とはまったく違う姿です。

釣りにもいろんなスタイルがあるのですな。



Ricoh CX4
posted by 富士五湖住人 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2011年05月19日

五月晴れですな

五月晴れですな

もやんもやんした天気が続いていましたが、今朝はひさびさにすっきり晴れました。比較的。

噂によると今朝はパール富士撮影で、忍野あたりではエラいたくさんのカメラマンが明け方から集結してたようです。みんなすごいですな。いつ寝てるんでしょう。

かくいう自分はいつもより少しだけ早く出勤。始業前に山中湖を一周してきました。あ、自転車です。

自転車なので仕方ないですが、最近はCX4ばっかり使ってます。一眼出番なし(^_^;

またバッテリー過放電しちゃうから使わなきゃ・・・


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2011年05月13日

やっと新緑の山中湖と富士山

やっと新緑の山中湖と富士山

火曜から不安定な天気が続き、昨日もそこそこ雨が降りました。

今日はうってかわっていい天気になりました。

富士山の雪はだいぶ融けて、地肌が見えてきました。

山中湖もやっと新緑の季節。

気温も上がりそうです。

どこかに行きたくなるじゃんねぇ・・



Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2011年05月09日

今年の残雪@富士山

今年の残雪

連休明け1発目の富士山。明日から天気崩れるようですねぇ。

撮った写真をぼけーっと眺めて、「今年は残雪多いよなぁ」と思ったので、去年の今頃のと比べてみたら大差ありませんでした(汗
たまたまかも、と思い一昨年やその前、さらに・・とさかのぼってみてもやっぱりこんなもんでした。

人の記憶なんてテキトーだよねぇってお話です。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2011年04月28日

忍野お宮橋の桜が見頃になりましたよ

忍野お宮橋の桜が見頃になりましたよ

「ようやく」といった感じです。忍野お宮橋の桜がやっとこさ見頃。

まだ3分咲き程度ですが、明日からのGW、少なくとも前半はたっぷり楽しめるでしょう。よかったよかった。

昨日の昼前から北富士演習場で火事があって、絶景くんで見るとススキ野原が黒コゲになってるのがよくわかります。風が強くて心配でしたが、その後雨もあって午後8時過ぎには鎮火したんだとか。よかったよかった。

今日は一日いい天気で気分良く過ごせそうです。仕事さえなければ!


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2011年03月11日

凍っちゃった山中湖

凍っちゃった山中湖

今朝の冷え込み具合はというと、明け方で氷点下12度くらい。
真冬か!

ということで、あちこちに氷が見られました。

日差しは春っぽいんですけどね・・・


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2011年03月03日

化粧直し

化粧直しの富士山

久しぶりに朝から綺麗に富士山が顔を出しました。
ここんとこ天気が崩れていたので、やっぱりしっかりと化粧直し完了です。

真冬の厳しい表情に比べるとすこし穏やかに見えるのはまぁ今日がひな祭りだからかも。



OLYMPUE E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2011年02月17日

雨の予感

雨の予感

「予感」なんつって・・・
そもそも天気予報で「雨」になるって言ってるしw

昼には笠雲になりかけては崩れを繰り返して、次第に空が「雨」っぽくなっていくのかな?と思ったらまた青空が広がってみたりして、なかなかにどっちつかずの空模様です。

気温は高め。

雲は多いけど積もった雪は融けていきます。

今朝はちょっと富士山撮ったあと、凍った路面で見事に転びました。カメラを路面に叩きつけたハズですが、今のところ動作に問題ないようです。自分は肘通で若干動作に問題アリです。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2011年01月27日

かなり凍ってる@山中湖平野地区

かなり凍ってる@山中湖平野地区

久しぶりに平野の浜に来てみました。昨夜は風が強かったせいか、いつもの山中地区ではほとんど凍ってませんでした。なので。。

今のところ氷上立ち入りは禁止になっていますが、一部ボートを利用しつつも穴釣りを楽しむ方がいるようです。事故があったら自己責任では済まない気もしますが、ボートがあるから大丈夫ってことなのかな。

もしかしたら近日中に氷上立ち入りが許可されるかもね。


OLYMPUE E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2011年01月24日

ちょっと雪@山中湖

ちょっと雪@山中湖

土日は雲が多めで、富士山目当てで富士五湖に来た方には少々期待はずれの天気だったかもですね。自分は引き籠もりでした。

昨日の午後は次第に雲が増えて、「な〜んか雪降るかも」みたいな空模様ながらなんとか持ちこたえていたのですが、夜になって少しだけ降りました。富士五湖ほぼ全域で1cm〜2cmほど。うっすらと白くなりました。

こんな調子でちびちびと降る程度なら大歓迎です。このまま雪かき一度もしない冬で終わって欲しい。無理かw


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2011年01月13日

氷上の逆さ富士

氷上の逆さ富士
今朝も山中湖は氷点下ふた桁。冬型の晴天続きで、富士山の雪は季節風で吹き飛ばされているのか、どんどん少なくなっていきます。まぁ1月はこんなもんなんですけどね。
風が少なく太陽光線が強く感じたので、出勤前に湖畔で撮影しててもそんなに寒くはなかったんですが、湖面にはやっぱり薄氷です。
わかさぎ釣りのドーム船やらが起こすウェーキで薄氷の上に水が流れ出て、富士山を綺麗に映し出します。こんなときは少しくらい風があっても逆さ富士が撮れるんですよ〜。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2011年01月07日

ダイヤモンド富士@二十曲峠

ダイヤモンド富士@二十曲峠

厳しい冷え込みのおかげで空気は澄みわたってました。日中の山中湖はとうとう氷点下を脱出できなかったか、真冬日だった模様です。
忍野の二十曲峠には多くのカメラマンが押しかけて・・・るだろうと思ったんですが。。思ったより少なかったかな。

昼頃まで吹いてた冷たい風が収まってくれたので、峠で撮影していてもそれほど辛くなくてよかった。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30/1.4
posted by 富士五湖住人 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2011年01月05日

ぐっと冷え込み〜さかさ富士

ぐっと冷え込み〜さかさ富士
新年5日。今日が仕事始めの方も多いことでしょう。
富士山周辺に限らずぐっと冷え込んだようです。山中湖の最低気温は-12度を下回り、この写真を撮った午前9時前でも車外温度計は-5度ほどを差していました。
湖畔も氷が目立ち、薄氷の張った箇所もあちこちに見られました。

で、明日は今日よりさらに冷え込むんだって・・・


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)

2011年01月04日

仕事始めは快晴の富士山で。

仕事始めも快晴
さい先のいい快晴の仕事始めです。
年末年始は寒波で大荒れになって、関東は冷え込むよと脅かされていましたが、思ったより冷え込みも厳しくなく、季節風も強くなく・・穏やかな正月を過ごしてました。
年末から喉をやられ、年明けには鼻づまりで少々ふがふがしていますが、おおむね快調です。

正月の箱根駅伝。山梨期待の学院大は残念ながらシード落ち。でも学院附属高校は昨日の駒沢高戦に勝ちベスト8入りを果たしました。連覇できたらほんとに凄いけど、ほんとはラッパ持って応援に行きたいとこですw。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(WXGA2 1280*800)