2010年02月05日

冷え込み続きで綺麗なダイヤ

長池地区からのダイヤモンド富士
冷え込みが続いて空気が澄んでいます。ダイヤモンド富士が綺麗に撮れそうな好条件の金曜日ってことで、多くのカメラマンで賑わってました。
2月にはいってから、山中湖ではダイヤモンド富士ウイークスという催しが始まっていますが明日は期間中で初めての週末。長池の湖畔ではアイスキャンドルの点灯や打ち上げ花火も予定されています。駐車場が少ないので早めの行動が吉ですね。

http://www.fujigoko.org/fujinear/event/dia.htm

OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2010年01月27日

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士@山中湖
本日のダイヤモンド富士です。
しばらくは晴れたらこんなんばっかりになるかも・・・


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED14-42mm
posted by 富士五湖住人 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2010年01月20日

またまた逆さ富士

逆さ富士 FULL HD
山中湖の薄氷が波を押さえてくれるので、連日綺麗な逆さ富士が見えてます。カモやオオバンを追い払って波が静まってから撮影してます(^_^;

今朝は昨日よりもさらに暖かく、撮影時点の湖畔の温度は-1度。昨日は-4度だったから、さらに3度上昇です。
実際カメラ持っててもぜんぜん辛くありません。日陰の雪も今日はだいぶ減りそうな感じですね。

明日は崩れるとの予報。雪か雨かは微妙・・・


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2010年01月07日

二十曲峠からのダイヤモンド富士

二十曲峠からのダイヤモンド富士
朝もあまり気温は下がらず、日中も比較的暖かい日差しでなんとなく暢気な天気。それでも空気が霞んでくることもなく、こんなダイヤモンド富士を捕らえることが出来ました。

今日は忍野の二十曲峠です。

もっといっぱいカメラマンいるかと思いましたが、ずいぶん少なかったです。もしやもっといい場所があったのか!!??


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED40-150mm
posted by 富士五湖住人 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2009年12月02日

師走の富士山@山中湖

師走の富士山@山中湖
先週末から天気がいまいちで、河口湖の日刊スポーツマラソンも寒い日になってしまいましたね。
私は河口湖のショッピングセンターでコンサートがあったので夕方まで店内にいたんですが、終わって外に出たら寒くてびっくり。ランナーおよびボランティアの皆様お疲れ様でした。。

今朝は濃霧に包まれてたんですが、出勤時から徐々に晴れて、久しぶりに湖畔から富士山を見ることが出来ました。
いつものように自転車で湖畔を一周したんですが、霧で眼鏡がどんどん見えなくなっちゃいます。村役場前の温度計では外気温1度。いよいよ寒い季節です。そういえば師走なんですねぇ・・

朝日丘〜平野まではまだ霧に覆われててましたが、長池にきたらすっきりと晴れてきました。天気のいい一日になりそうです。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2009年10月20日

ダイヤ駄目でも夕焼けがっ!

PA202629.JPG
今日もダイヤモンド富士を狙って湖畔に出ましたが、雲に阻まれて残念なことに・・・
でも、その雲のおかげでこんな夕焼けを見ることが出来ました。
すごかった〜


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2009年09月25日

二日連続の夕日

R0012430-1.JPG
一日中よく晴れて、夕方には昨日と全く同じような夕焼けになりました。劇的な雲ではないのですが、おだやかで静かな秋の夕暮れって趣き。よろしいんじゃぁないでしょうか。

きっと明日もいい天気だ

RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2009年07月14日

梅雨明けでイイと思います

P7140608.JPG
もうこれから降っても文句(たぶん)言わないから、「梅雨明け」って言っちゃっていいんじゃない??

といった感じの今日の空です。

暑くなるでしょう。。。。。

明日は埼玉に出張です。。。。。。。。

やな季節ですw


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2009年04月16日

忍野村お宮橋の桜が見頃です

P4169234.JPG
連日のようにお伝えしてきた、忍野村の桜の名所、お宮橋付近の桜がいよいよ見頃になりました。
昨日のすっきりした青空にこの桜が咲いていたらサイコーだったんですが、今日は春らしい霞んだ青空です。ちょっと残念。
明日は雨の予報。あさってまで綺麗なままでいてくれればいいんですけどね〜。
昨夜からライトアップも始まりました。夜桜撮影も時間があったら行ってみたいとこです。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2009年04月10日

春霞の夜桜と富士山

P4109145-1.JPG
いよいよ富士吉田でも桜が咲いたってんで、毎度おなじみの新倉山公園に出動。でも、日中はいっぱいカメラマンいそうで怖じ気づいたので、夜。満月に照らされた桜と富士山を撮ろうじゃありませんか!と行ってみたら、春らしくぼやーん。
待てど暮らせどすっきり見えてはくれませんでした。

ということで、春らしい、霞んだ富士山です。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2009年01月16日

寒波衰えず・・逆さ富士も映える

P1167529.JPG
連日寒い日が続いてます。山梨県は甲府盆地以外の全域に低温注意報が出てます。
今朝も山中湖は-15度以下まで冷え込み。もう一週間ほどずっと冷凍庫の中にいるようです。天気はいいのにね。

おかげで出勤直前に湖畔に出ても、写真のような見事な逆さ富士が撮れたりして(^_^;


OLYMPUS E-510 ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2009年01月01日

元旦朝の紅富士

P1017116R.jpg
さくっと年明けです。
暮れからずっといい天気が続いてすっかり乾燥してます。霜も降りないほど乾燥・・・

珍しく眼が覚め、夜明け直前に山中湖に行くことが出来ましたが、手袋もせずにしばらく湖畔で撮影していたらすっかり指先の感覚がなくなっちゃいました。
新年の朝から湖畔には観光客と思しき人々、カメラマンがいっぱいでした。


2009年も穏やかに始まりました。今年もゆるゆると続けて行ければなと思います。
今年もよろしくお願いします。
posted by 富士五湖住人 at 08:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2008年12月10日

二十曲峠からの富士山

PC106391.JPG
昨日からの雨は夜半まで降り続いて、麓は暖かかったものの富士山頂はやっぱり雪だったようです。真っ白。

青空とのコントラストが綺麗だったんですが、麓は霧でよく見えなかったので忍野村の二十曲峠に行ってみました。
カメラマンさんいっぱいいるかと思いましたが、すでにここでは撮り終わって他所へ移動しちゃったのか、数人の観光客らしい人がいただけ・・・なんか寂しい(;^_^A

さて、本日よりアップ画像にFULL-HDサイズを追加してみます。
使用レンタルサーバの容量がアップした記念です。が、自分用?なので、1920×1080です悪しからず・・
posted by 富士五湖住人 at 10:32| 本日の一枚(Full HD 1920*1080)