2011年03月04日

雪降ってつるっつる〜富士山はめっちゃ綺麗

雪降って富士山は綺麗に・・

今思えば昨日の写真。富士山の南東にかかる雲が成長していたんですね。
強い冬型の時によく見られる雲。
小山町とか御殿場方面にかかってよく雪を降らせます。

昨日昼に御殿場に行ったときには吹雪いてました。
山梨に戻ったらやっぱり快晴だったのですっかり油断していたんですが。。。

夕方になってはらはらと降ってきました。
帰る頃には本降りになり、結局20時過ぎまで降り続いてあっという間に5cmほどの積雪。
量自体は大したことナイですが、止んだ時間帯がまずかった(^_^;
朝出かけようとクルマを見たらフロントガラスが融けた雪が再凍結でガッチガチ。
気温は氷点下5度なので自然に融けるのを待つわけにもいかず、ガリガリ削ってようやく視界確保。
出動するも道路はやっぱりあちこちでつるっつる。
日陰は超アイスバーンと化しておりました。

富士吉田〜忍野を結ぶ鳥居地トンネルを目指そうと向かうも大渋滞(つか事故か?先が見えないのでわからんが)なのでUターンして国道に向かいました。

量は少なくても、時間によってはエラいことになるよというイイ例でした。


足下の混乱をよそに、富士山はすました顔で下界を見下ろしてます。
混んでなければもっと早く到着して、もっとたくさん雪が樹に残っていただろうになぁ(^_^;


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年02月23日

2.23は富士山の日

朝もやと逆さ富士

昨日は猫の日でしたが、今日は2.23。富士山の日。だから晴れてますw。

山中湖は早朝から濃霧に包まれて富士山は全然見えなかったようです by 絶景くん。が、自分が出勤する頃になってようやく湖の上に立ちこめていた霧が晴れて富士山が顔を出しました。
もっと早い時間、絶景くんでも見えなかった頃だと、パノラマ台あたりから雲海の上に富士山〜みたいな景色だったかもね。

富士山の日で好天なので、あちこちカメラマンがたくさん出没するでしょう。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年02月21日

本日のダイヤモンド富士@山中湖

本日のダイヤモンド富士@山中湖

朝から曇りで、今日も富士山は見えないんじゃないの?と思ってました。が、午後には晴れて霞が地ながらも見えてきました。
先週末はダイヤモンド富士ウィークスの最後のイベントがあったにもかかわらず富士山は雲の中。だったらしい。。
らしいっつのは、自分は来てなかったからですw

今日はばっちり見えました。ラッキーです。

でも湖畔からのダイヤモンド富士はもうすぐ見納めですね。
あと2〜3日したらパノラマ台とか、山から見ることができます。その後静岡に抜けて山中湖からのダイヤモンド富士シーズンは終わりとなります。長いよね・・


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年02月16日

逆さ富士

逆さ富士@山中湖

もしかして久しぶりの逆さ富士です。
大雪の後、昨日のダイヤモンド富士は平野の湖岸。雪と氷とダイヤモンド富士ってことなのか、大勢のカメラマンが雪の中集結しておりました。もちろん自分も行きましたよえぇ。でもちょっと雲が多かったのが残念。贅沢言っちゃいけませんけどね。

一晩中晴れてしっかりと冷え込んだ今日は、湖にまた薄氷。氷間の静かな水面で逆さ富士を綺麗に撮ることが出来ます。
気温は低いですが日差しがとても暖かい。さすがに2月も中旬ってことで、春が近いなぁとしみじみ感じます。今日も雪はかなり融けそう。。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年02月15日

やっぱり雪は降る

やっぱり雪は降るよね

しばらく天気悪かったり都合悪くて撮れないうちに、11-12日と14日、今年初めての雪がしっかりと降りました。今年は雪かきしなくてイイかも〜と淡い思いを抱いていたのですが、やっぱり甘くはありませんでした。

昨日の雪は午後から。夕方にはかなり激しく降り始めて結局零時過ぎまで。富士吉田でも20cm超え。山中湖では30cmほどの積雪です。しかも週末の雪がまだ残っていたので「追加」。

ず〜っと雨も雪も降らず乾ききっていたこのあたりですが、先週までとは全く違った風景です。ほんと一面銀世界。
しばらくは運転注意です。。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年01月31日

釣れてるみたい〜山中湖の穴釣り

釣れてるみたい〜山中湖穴釣り

先週末から解禁になった氷上立ち入りと穴釣り。山中湖平野地区の一部区域ではありますが、山中湖で穴釣りができるのは5年ぶりです。
今朝は釣りでなく、撮影に久々に氷の上に上がりました。歩いて行くと氷が締まる音っつーか割れる音と衝撃が足下に伝わってちょっと慣れるまでびびります。しかも立ち止まって撮影してると、ゆらりゆらりと揺れるのがわかります。あぁ浮いているんだなとか。

行って時には穴釣りしてる人は2〜30人くらいだったでしょうか。日曜はけっこう賑わったみたいです。
立ち入りは10時くらいまでの予定です。でも今日は寒いので延長してるかも。


OLYMPUE E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年01月18日

臨場感たっぷり逆さ富士の壁紙 1920

山中湖の逆さ富士

山中湖では、連日の冷え込みで薄氷が増えたり減ったりを繰り返しています。風が少なければ氷の間の湖面はとても静かなので、逆さ富士が綺麗に見えることが多くなります。早起きしなくても撮れるんです〜

てなわけで今朝も出勤直前に撮影。ちょっと波立ってますがそれがかえって臨場感あると思いません?右側を泳いでいくのは渡り鳥のオオバンです。

富士山周辺は晴天続きで、強い季節風のため左側に見える宝永火口付近の雪はすっかり吹き飛ばされてしまいました。今月中はこんな景色が続きそうです。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年01月01日

謹賀新年 一富士二鷹(鳶だけど

謹賀新年 一富士二鷹(鳶だけど

新年明けましておめでとうございます。

今年もゆるりと頑張りたいと思います。

どうぞよろしく。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2010年12月20日

ダイヤモンド富士@山中湖花の都公園

ダイヤモンド富士@山中湖花の都公園

朝は笠雲が架かっていたにもかかわらず、天気は一日中安定。しかも暖かくて12月じゃないみたいな陽気でした。
ダイヤモンド富士は山中湖花の都公園から。平日ってこともありそれほどカメラマンも多くなくて、のんびり撮影できます。

暖かいから霞んでるかと思いきや意外とすっきり澄んだ空気感で、光芒も綺麗に伸びてくれました。ただセンサーのゴミが増えてきてちょっとイヤんな感じです。また掃除しなきゃ・・・


OLYMPUE E-620, SIGMA 30mm/1.4
posted by 富士五湖住人 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2010年12月06日

夕焼けに浮かぶ富士山

夕焼けに浮かぶ富士山
ダイヤモンド富士を撮影した時に、上空に薄雲が広がっていたので、夕焼け期待して平野の浜に出かけました。しばらく待つと狙いどおり。文句なしの夕焼けになりました。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2010年11月30日

冷え込みつつも穏やかな富士山

冷え込みつつも穏やかな富士山

昨日の夜は星が綺麗でした。撮りませんでしたけど。

星が綺麗に輝いてると、翌朝の冷え込みを想像しちゃいます。冷えそう〜って思ってたら案の定冷え込みました。
山中湖の最低気温は氷点下5度を下回ったそうです。いよいよ冬が近づいてきたカンジですね。

冷え込んではいますが日差しは昨日と同じように暖かいです。風もほとんど無いので体感的にはそれほど寒く感じません。湖畔に立っていても太陽に照らされてちっとも寒くありませんでした。

今週末はタイヤ交換でもしようかと思いますが、どうかな。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm F4-5.6
posted by 富士五湖住人 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2010年11月19日

そして冬富士に・・

冠雪増えて冬富士になりました
昨日の雪で一段と白くなった富士山。すっかり冬の顔になりました。まだちょっと薄いとこありますけど・・
今朝の麓は氷点下。車の窓ガラスも霜で凍り付いてました。
そういえば昨夜の絶景くんは、月に照らされた富士山が、積もった雪で輝いてました。これも冬のお楽しみかも。
http://www.vill-yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/

数日ぶりの晴天。今日あたりまたダイヤモンド富士撮影できるかもしれません。場所がちょっと大変ですが・・・


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm PL
posted by 富士五湖住人 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2010年11月10日

富士裾野〜演習場と紅葉

富士山と山中湖と北富士演習場の秋
11月5日にも同じ場所で撮っているんですが、氷点下の冷え込みでさらに鮮やかさが増したのと、カメラの(微妙な)違いと、RAW現像のパラメータの違い等々で、かなり違った印象になるのではないかと思います。ちょっとあざといかも。。

山中湖では今が紅葉のピークです。今朝は氷点下まで冷え込み、陽が高く昇っても日陰には霜が残っていました。
晩秋〜初冬の気配濃厚になり、スタッドレスへの交換やら冬支度の時期。面倒ですが天気のいい日にやるとしましょう。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED14-42mm PL
posted by 富士五湖住人 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2010年11月05日

富士裾野〜演習場と紅葉

北富士演習場と裾野の紅葉
今日も朝から快晴。
絶景くんの記録画像では朝方は靄に包まれていたようですが、午前8時を過ぎる頃には綺麗に晴れました。
北富士演習場では早い時間から演習が始まったようで、撮影時にも砲撃音が轟いてました。
着弾なのか発射なのかわかりませんけど、ここからは赤い炎も見えます。

久しぶりにちょっと高いところから撮影。空気が澄んでるのが伝わりますか。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED14-42mm PL
posted by 富士五湖住人 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2010年11月04日

山中湖の紅葉が見頃になりました

山中湖の紅葉も見頃に
昨夜のテレビ朝日「報道ステーション」で各地の紅葉の遅れで観光関係者が四苦八苦しているとの話。そのなかで山中湖の紅葉祭りも紹介され、一週間の期間延長も伝えられていました。関係者は「ラッキー!」と思ったことでしょう。宣伝してもらっちゃって。。

ということで、少し遅れ気味だった山中湖の紅葉もようやく見頃になってきた感じ。
昨日から連続で降霜もあったようで、鮮やかになった気がします。

写真は花の都公園から。
山中湖の紅葉祭りは7日終了予定でしたが、1週間先の14日まで開催です(紅葉の様子で早まることもあるらしいけど)。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED14-42mm PL
posted by 富士五湖住人 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2010年09月02日

秋空2

秋空2
天気が良すぎなので本日もう一枚。山中湖からの空もやっぱり「秋」を思わせます。朝晩の気温も20度を下回って、次第に秋が深まってきます。
今週末は山中湖諏訪神社の通称「安産祭り」があります。これが終われば本格的な秋の訪れとなるでしょう。
http://www.suwajinja.com/


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2010年04月26日

お宮橋の桜〜まとめ

忍野村お宮橋の桜
朝から天気のよかった日曜日は、たぶんカメラマンさんいっぱいで撮れなかろうと恐れをなして、忍野には近づきませんでした。
群馬方面に遊びに行ってたりして・・・(^_^;

明けて月曜の今朝、まだ咲いてるだろうと思ってのこのこ出かけてみたらやっぱり咲いてました。今年はなが〜く楽しめますな。

ほぼ満開でこれから終盤といった風情ですが、山中湖周辺は今日明日くらいで見頃な感じ。

いちおう忍野の桜の追跡はこれで終わりの予定です。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED14-42mm PL
posted by 富士五湖住人 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2010年02月05日

冷え込み続きで綺麗なダイヤ

長池地区からのダイヤモンド富士
冷え込みが続いて空気が澄んでいます。ダイヤモンド富士が綺麗に撮れそうな好条件の金曜日ってことで、多くのカメラマンで賑わってました。
2月にはいってから、山中湖ではダイヤモンド富士ウイークスという催しが始まっていますが明日は期間中で初めての週末。長池の湖畔ではアイスキャンドルの点灯や打ち上げ花火も予定されています。駐車場が少ないので早めの行動が吉ですね。

http://www.fujigoko.org/fujinear/event/dia.htm

OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2010年01月27日

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士@山中湖
本日のダイヤモンド富士です。
しばらくは晴れたらこんなんばっかりになるかも・・・


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED14-42mm
posted by 富士五湖住人 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2010年01月20日

またまた逆さ富士

逆さ富士 FULL HD
山中湖の薄氷が波を押さえてくれるので、連日綺麗な逆さ富士が見えてます。カモやオオバンを追い払って波が静まってから撮影してます(^_^;

今朝は昨日よりもさらに暖かく、撮影時点の湖畔の温度は-1度。昨日は-4度だったから、さらに3度上昇です。
実際カメラ持っててもぜんぜん辛くありません。日陰の雪も今日はだいぶ減りそうな感じですね。

明日は崩れるとの予報。雪か雨かは微妙・・・


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)