2012年01月13日

しばらく撮りにくくなります〜ダイヤモンド富士

しばらく撮りにくくなります〜ダイヤモンド富士

乾燥&冷え込みが続いてるわりには雲が多かったりで条件が悪かったんですが、今日はばっちり冴え冴えとした日没でした。
花の都公園南端。放水路の水門があるあたりですが、もうすぐ住宅や電線に遮られて撮りにくくなります。

湖畔に出るころにはまた、Diamond FUJI Weeks が始まります。

今年もにぎやかになるかな?


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm/f1.4
posted by 富士五湖住人 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2012年01月06日

花の都公園からのダイヤモンド富士

花の都公園からダイヤモンド富士

今日は徒歩で現場入り。
時間的には余裕だったはずなのに、現場に着いたときには半分くらい沈みはじめてました(汗

すこーし慌ててカメラを出して、移動しながら3枚だけ撮影できたんですが、あっという間に沈んで、中央付近に位置取りする余裕はありませんでした。いいけど。

雲や光芒の具合はそう悪くないですよね。


んで

日が落ちて会社に戻るのがまた寒いんだわ・・・



OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm/f1.4
posted by 富士五湖住人 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2012年01月01日

謹賀新年〜忍野富士

謹賀新年〜忍野富士

皆様あけましておめでとうございます。

2011は災厄の年になってしまいましたが、今年はいいこといっぱいの年になって欲しいものです。

とりあえず元旦初日は快晴。富士山も見られていい感じに明けました。

今年もよろしくお願いします。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年12月12日

ばっちりダイヤモンド富士@山中湖

ばっちりダイヤモンド富士@山中湖

冷え込みが続くと朝夕の空気が澄んできます。ので、ダイヤモンド富士の時間になると富士山がくっきり見えてくるんですね〜。
ということで、好条件の今日ももちろん出動してきました。

いやぁたくさん集まってました花の都公園。

1920x1080にリサイズ&トリミングしていますが、切った下側には大勢の見物人&カメラマンが写っていたのでしたw


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm/f1.4
posted by 富士五湖住人 at 16:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年12月05日

本日のダイヤモンド富士は山中湖花の都公園

本日のダイヤモンド富士は山中湖花の都公園

ほどよく雲もあってまずまずの条件だったのに、準備がテキトーすぎて綺麗に撮れませんでした。

これから1ヶ月以上のあいだ、山中湖花の都公園と忍野村からダイヤモンド富士が見られます。
日没後は一気に寒くなりますので、暖かい格好でぜひ!


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED9-18/4-5.6
posted by 富士五湖住人 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年11月25日

「冬到来」のダイヤモンド富士

「冬到来」のダイヤモンド富士

というわけで、予想通り好条件でダイヤモンド富士をゲットすることができました。

それにしても寒くなりそうな山頂です。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm/f1.4
posted by 富士五湖住人 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年11月04日

本日のダイヤモンド富士@山中湖

本日のダイヤモンド富士@山中湖

今日は長池親水公園の東側。藤の木があるあたりで撮影です。

親水公園の駐車場はいっぱいで、人も車も溢れてました。

肝心のコンディションですが、雲もうまいこと切れて、まずまずの条件でした。


そうそう

三脚を伸ばしたまま担いで歩くのは、さすがに迷惑なのでやめましょうね〜


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年11月02日

何カラット?ダイヤモンド富士@山中湖

何カラット?ダイヤモンド富士@山中湖

雲が多くて無理めかな〜と、昼には思っておりました。

しかし思ったよりも薄雲。

なので出動してみました。近くなってるし。

果たして、乱反射してデッカイ光の玉になりました。

これはこれで・・・


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED14-42/3.5-5.6
posted by 富士五湖住人 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年11月01日

うろこ雲とダイヤモンド富士

うろこ雲とダイヤモンド富士

11月最初のダイヤモンド富士は、うろこ雲いっぱいの空とのコラボでした〜

綺麗だった

ウデおっつかないので、写真は実物にちっともかないません。。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED14-42/3.5-5.6
posted by 富士五湖住人 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年10月28日

朝霧の富士山〜忍野村

朝霧の富士山〜忍野村

忍野村から今朝の富士山。

朝方の霧が徐々に晴れて、富士山が浮かび上がってきました。

今朝も氷点下の冷え込みで、富士北麓はいよいよ晩秋を迎えています。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED 14-42/3.5-5.6, PL, ライトトーン
タグ:E-620
posted by 富士五湖住人 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年10月27日

期間限定の逆さ富士@山中湖

期間限定の逆さ富士

冬型が強まったのか、今年一番の冷え込みでやまなかこの最低気温は朝方でとうとう氷点下になりました。
おかげで朝から空気が澄んで、雲ひとつない晴天。ふと思い出して17日昼に撮った水たまりにいってみました。もちろん自転車で。そろそろ寒くなってきた。。

思った通り綺麗な逆さ富士が見られます。
贅沢言えば周りの木々がもっと綺麗に紅葉してくれてればなぁと。

こちらなかなか水が引いてくれません。
聞いたところによると、放水量からすると一日2cmくらいのペースで減る計算なんだとか。でも台風15号からもう1ヶ月以上経ってるから、60cmくらい下がってるはずなのに、まだ20cmほどかな。


ところで

昨日は夕方「ダイヤモンド富士」撮りに出動しました。
でも久しぶりだったので場所がテキトーすぎて、テキトーな場所に沈んでしまったので自分も沈んでしまいました。
今日は昨日よりさらにいい条件になりそうなので出動予定。
でも今日もいっぱいいそうだなぁ。。。



Ricoh CX4

タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年09月29日

秋の夕暮れ@山中湖

秋の夕暮れ@山中湖

昨日28日の夕暮れ。秋らしい、しっとりとした夕暮れでした。

秋だなぁと感じつつ、冷えるなぁとも感じつつw


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年09月13日

林間から富士山覗き

林間から富士山覗き

秋晴れが続いています。今日も朝からいい天気。

昨夜は十五夜。満月での十五夜は6年ぶりだとか。ふむ。

雲も少なく綺麗な月が見られました。一晩中明るかったなぁ。


忍野の林道から、林の隙間から富士山を撮ってみたら。結構悪くない感じに。


Olympus E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年09月08日

ひさしぶり 秋の夕焼けと富士

秋の夕焼けと富士

台風後、安定した晴天が続いています。午後からイイ感じの雲が出てたので、夕焼けに期待していました。

ん〜・・・もうちょっと劇的になってくれたら良かったんですけどね〜。でもまぁ贅沢言うなってとこですね。


Olympus E-610, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II 山中湖きらら前
posted by 富士五湖住人 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年05月31日

久しぶりの富士山〜忍野水田から

久しぶりの富士山〜忍野水田から

台風2号が大雨をもたらして、週末の山中湖ロードレースはエラいことになったようですね。
出場されたランナーの皆さんも、主催者および関係者の皆さんもほんとにお疲れ様です。

月曜は台風一過を期待したのですが、こっち方面では山頂はちっとも顔を出さず仕舞いでした。

今日にやってようやく久しぶりの青空と富士山が見えてくれました。

忍野では、田植えが終わった田んぼで逆さ富士が見られます。もちろん富士吉田でも見られるけどね。

いつもならまだまだ梅雨入り前で、すっきりした天気が多いはずですが、先週金曜にうっかり梅雨入りしちゃったせいなのか、明日からもちょいとはっきりしない天気なのだとか。

カラ梅雨か、早めの梅雨明けを願いましょう・・・



Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年04月20日

いい天気で富士山も綺麗ですな

いい天気で富士山も綺麗ですな

久しぶりに富士山。で、久しぶりにE-510を取り出しました。

去年暮れに使ってから放置していたら、バッテリーが過放電したようで、充電しても一瞬で電池切れとなります。入れっぱなしはいけませんね。

予備のバッテリーでしたが、予備がないままってのも不便なのでまた購入しました。もちろん純正は高いので互換製品ですw

さて久しぶりのE-510での冠雪(しかも昨日降ったばかりで真っ白)富士山はやっぱり手強いです。

ただでさえ白飛びしやすいので、カメラ任せだと冠雪部分は真っ白け。露光範囲や露出補正でようやくです。こいつに比べるとE-620はかなり使いやすくなってるなぁと実感します。

でも吐き出される画は510のほうがシャープ。な気がします。気のせいかも。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED 9-18/4.0-5.6
posted by 富士五湖住人 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年03月31日

変わらぬ富士山

変わらぬ富士山

毎度同じような写真ばかりですが・・・

富士山はいつもと全く変わりなく、泰然とそこに在りますよってことで。


今朝は久しぶりに東側の平野地区に行ってみました。

話には聞いてましたが、ホントにカメラマンがいません。

いつもは結構な台数の車が停まっている場所なんですけど、自分一人だけでした。

自粛ムードのせいか、まだまだガソリン不足なのか・・

このままどんどん縮退していくような漠然とした不安をみな感じてません?

まずはペースを取り戻したいですよね。



OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年03月25日

真っ白な富士山と噴煙みたいな雲

真っ白な富士山と噴煙みたいな雲

久しぶりに朝から富士山がお出まし。真っ白になってます。

予報はまたしても下り坂。午後には曇って降り出すそうで、さっそく山頂には雲が出てきてしまいました。

そう、まるで噴煙のような雲(^_^;

見方によっては昇り龍・・・には見えないか。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年03月17日

変わらない青空と富士山

変わらない青空と富士山

早朝に予定されていた計画停電は回避されました。
久しぶりに氷点下ふた桁になった山中湖には朗報。

冬型気圧配置でキリっとした空気。真っ白な富士山が青空に映えています。
15日夜には山中湖で震度5強、富士吉田でも震度5弱を記録。震源になった富士宮では震度6強ということで被害も多かったようですが、幸いこちら側は目立った被害はありませんでした。
震源位置が富士山付近ということで、ご心配いただくこともあろうかと思いますが、まあいまのところはナニも起こってはいません。

今日は午後にも停電予定があります。こちらは回避なさそうなので、いまのうちに仕事片付けなきゃいけませんが、こんなの書いてるヒマあんの?って・・・

さて今朝の写真はCX4で撮ったのをFULL-HDでUpしてみましたが、よ〜く見るとやはり空のグラデーションとかが綺麗になりませんね。でもCX4、いろんな楽しい技を持ってますので、適材適所ってことで。。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2011年03月10日

忍野も春は近いはずですが・・

忍野も春は近いはず・・

この時期としては厳しい冷え込みが続いています。今朝も最低気温は2桁に到達。たぶん。
この冷え込みのせいで、月曜〜火曜の雪がなかなか融けてくれません。
忍野村〜山中湖にはまだまだたっぷりの雪が残っています。日陰の道路にもあったりするので油断できません(^_^;

富士山は春先らしく真っ白。冬型が続く真冬よりも、太平洋側の天気が不安定になりやすい春のほうが富士山にはよく雪が降ります。

写真は今朝の忍野村内野地区の田園地帯から。雪面ぎりぎりから撮影して、遠くに見える建物を隠してみました。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)