2013年12月25日

忍野村からのダイヤモンド富士

忍野村からのダイヤモンド富士

明日26日は天気が崩れる予報で、金曜日で今年の業務も終わりってことは、今日が自分にとっては今年最後のダイヤモンド富士撮影になりそう。なので、貼っておきます。

先週の雪が忍野・山中湖ではまだしっかり残っています。幹線は問題ないですが、脇道は真っ白だったり凍ってたりするので、冬用タイヤは必須ですよ。

それでは皆様、良いお年を!
タグ:OM-D E-M1
posted by 富士五湖住人 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2013年11月19日

大平山山頂からダイヤモンド富士

大平山山頂からダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士撮影もかなりの回数になりますが、今日ははじめて山頂からの撮影です。
連れてってもらいました。登るの大変だし、自分のクルマじゃ無理なので(汗

条件はサイコーでした。でも、タイミング的には明日のほうが良かったのかなぁ・・とか。
でもじゅうぶんですね。
タグ:OM-D E-M1
posted by 富士五湖住人 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2013年10月28日

今季の初ダイヤモンド富士 by E-M1

今季の初ダイヤモンド富士 by E-M1

OM-D E-M1がやってきて10日ほど。台風の影響やらでずーっと天気が悪かったんですが、ようやくダイヤモンド富士撮影できました。

いろいろ設定考えながら撮っていきたいですね。あ、今日MMF-3も届いたので、手元のフォーサーズレンズでの写りもそれぞれ試してみたいです。楽しみ〜。でもちょっとめんどい。
タグ:OM-D E-M1
posted by 富士五湖住人 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2013年09月19日

夏富士もそろそろ見納め

夏富士もそろそろ見納め

今日は十五夜。いよいよ夏に本格的に別れを告げて秋本番が近づいてきました。
昨年の今頃にはすでに初冠雪もあって夏富士ではなくなってたことを考えると、今年のこの姿ももうすぐ見納めになるってことですね。

雪を被った富士山も優雅でいいですけど、雪のないのも凛々しくて悪くないです。
タグ:DSC-RX100
posted by 富士五湖住人 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2013年09月12日

秋の山中湖

秋の山中湖

ひさーしぶりに秋晴れの山中湖。青空が綺麗に広がってます。

晴れるとまだ日射しは強くて、少しだけ夏の名残も感じますが、湖畔には秋桜が咲いてたりして、秋っぽさを盛り上げてくれてます。

朝晩はすっかり涼しくなって、本格的な秋ももうそこまで来てます。
タグ:DSC-RX100
posted by 富士五湖住人 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2013年08月22日

まだまだ夏は続きそうです

まだまだ夏は続きそうです

昨日の県内ニュースでは、甲府市と甲州市が15日連続猛暑日を記録したんだそうで。今日で16日目になるんでしょうか。40度越えとか想像できませんね。
山中湖でも連日30度を超えて、こちらの住民としては十分すぎるほどの暑さ。夏も満喫しまくりでさすがに飽きてきてますよね。
空は少し秋の気配を見せ始めてます。今週末はどうでしょう・・・・

今週末といえば、富士山河口湖音楽祭2013もいよいよフィナーレ。
23日19時より、佐渡裕の音楽のレシピ。富士五湖ウインドオーケストラ+県内アマチュア演奏家がモデルバンドとして出演します。入場無料@河口湖ステラシアターです。夜のステラシアターはすっかり涼しくなってます。夕涼みがてらお出かけください。
そして25日は真夏の第九です。佐渡裕指揮東京フィルの演奏と500人の大合唱団がお送りする歓喜の歌が響きます!
詳細はステラシアターホームページ等をご覧くださいませ!
http://ongakusai.stellartheater.jp/?page_id=10&calendar_day=2013-08-23
http://stellartheater.jp/kokubunsai/daiku/index.html
posted by 富士五湖住人 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2013年08月07日

夏休み〜って表情な富士山

夏休み〜って表情な富士山

久しぶりに朝からすこーんと抜けた青空です。
日差しも強烈。
まさに「夏休み」って感じの空と太陽と湖と富士山です。

でも、今日は「立秋」です。
実はここんとこ朝晩かなり涼しかったので、もう秋近いんじゃね?て感じでした。
でもでも、この日差しだとまだまだ夏はがんばりそうですね。


今週末より、佐渡裕監修の「富士山河口湖音楽祭2013」が開幕します。2週間にわたってたくさんの音楽プログラムが催されます。無料で気軽に楽しめるものもたくさんあるので、ぜひ会場に足を運んでみてください。
各公演の詳細は公式ページで!
http://ongakusai.stellartheater.jp/
タグ:RX100
posted by 富士五湖住人 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2013年05月13日

初夏っぽくなってきました

初夏っぽくなってきました

富士吉田の水田に逆さ富士。この時期必ず撮ってます。

GWが過ぎて初めての週末は静か〜なカンジでした。あの騒ぎはなんだったんだってくらい穏やか。
世界遺産絡みで報道が多かったからなんでしょうね。

新緑もだんだん色が濃くなって、少しずつ初夏の気配もしてきました。紫外線もたっぷりなので、うっかり外で遊んでるとエラい焼けたりしますよご注意!
posted by 富士五湖住人 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2013年04月15日

忍野村お宮橋からの富士山2013

忍野村お宮橋からの富士山2013

今年は撮りに行けないかなぁと思ってましたが、今日は午前中山中湖出勤になったので、ちょいと寄ってきました。満開までもう一歩のちょうどいいタイミング。だと思います。天気いいし。

月曜朝なので、あんまり混雑してなくて撮りやすくてよかった。(^^)v
それにしてもまぁ記念写真ですなw
posted by 富士五湖住人 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2013年04月08日

よっ!日本一!!

よっ!日本一!!

思わずそう声をかけたくなる今朝の富士山です。
ちょっと冷え込んだせいか、くっきりすっきり。
posted by 富士五湖住人 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2013年03月26日

今朝の富士山

今朝の富士山

ここんとこあったかい日が続いてたので、昨日からの冷え込み(平年並みなのに)がちょっと辛く感じちゃいます。今朝もひんやり。でも青空が広がってきました。

今朝は富士吉田からの富士山です。富士吉田周辺は梅、辛夷が咲いてます。雑草も目立ち始めました。ようやく春本番!って感じですが、もう雪は降らないと断言はできないですよ〜
posted by 富士五湖住人 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2012年11月21日

山中湖サイクリングロードから

山中湖サイクリングロードから

連日朝方は氷点下を記録している山中湖ですが、昨日は気温も上がってけっこう暖かい一日でした。が、今日は風が冷たいです。
写真は、山中湖サイクリングロードから。春に開通した「ママの森」区間から眺めた富士山と南アルプスです。
ちょっと北風があるので空気が澄んで、遠くまで綺麗に見えていました。CX4の画角(28mm相当)ではここまで入らないので、3枚撮ったものを Micorosoft ICE で結合後、FULL-HDにしています。

いよいよ寒くなって、高原サイクリストにはキビシイ季節です。でも雪が降るまではなんとか・・・・

タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2012年10月24日

雨上がりでくっきり

雨上がりでくっきり

月曜未明から天気は大荒れでしたが、気温はそこそこ高めでした。富士山も雨じゃないかと思ったんですが、さすがに上の方は雪だったんですね。
今朝は雨上がりの澄んだ空気になりました。もちろん冷え込んでます。山中湖では明け方の最低気温が0.6度だったようです。そんな数字を見ちゃうともう冬だなぁと思っちゃいますが、まだまだ秋でいてくれないと困りますわな。

明け方からすっきり晴れ渡っていた空でしたが、撮影時には少しずつ雲が湧いてきました。雲ひとつ無い空よりも、こんな風に雲があったほうがやっぱりいいかな。

Ricoh CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2012年09月24日

まだ夏休みのガッコもあるそうで

まだ夏休みのガッコもあるそうで

世間ではまだ夏休みの学校もあるそうで・・・

だから富士山もまだこんな夏みたいな姿なんですかね。

posted by 富士五湖住人 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2012年09月05日

行く夏を惜しむような富士

行く夏を惜しむような

昨晩からちょっと気温が上がっているでしょうか。ちょっと真夏を思い出させる夜でした。
明けて今日は朝からまぶしい日差しで、気温も上昇気味です。
ここんとこ朝の湖畔は静かですが、今日は夏の名残を感じさせる富士山でした。なんとなくですが。

安産祭り 神輿の出発昨日から山中地区では「安産祭り」が行われてます。きのう夕方諏訪神社を出発した神輿は23時半ごろ御霊屋(御旅所)に安置されたそうです。神輿は今日夕方また御霊屋を出て諏訪神社に戻るんですが、帰り着くのはやっぱり23時前後になるでしょう。
諏訪神社に着く頃には、子供を背負った母親や妊婦、子宝を求める女性たちが、神輿に縋るように連なってきます。壮観なのですよ。
posted by 富士五湖住人 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2012年07月31日

ブラボーに爽やかな今朝の富士山

ブラボーに爽やかな今朝の富士山

昨夜は寝苦しくもなくすやすやと・・・
窓を開けて寝ていたら、明け方に寒くなってしまいました。

山中湖では明け方14度を下回ったそうです。ならば富士吉田でも15〜6度までは下がってたのかも。涼しいわけです。
なので、今朝はとても爽やかな空気。日差しは強いですが空気が澄んでてとても気持ちのいい朝になりました。

富士山もくっきり姿を現して、昼前になってもまだくっきり見えてます。珍しい!

さて、明日は山中湖報湖祭の花火大会です。が、天気予報に傘マークが。。。。

中継どうなるかな?


Ricoh CX4
posted by 富士五湖住人 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2012年04月12日

明神山の火入れ直前

明神山の火入れ直前

今日は山中湖平野地区の裏山?とも言える「明神山」の火入れの日です。
昨日の暴風雨の影響でなかなか火が付かず苦労してましたが、天気はいいし風も吹いてるので、10時頃には火の勢いが増してきました。

写真は点火直前。このあとこのすすき野原は真っ黒焦げになりました。


OLYMPUS E-520, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
タグ:E-520 ZD9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2012年02月28日

春遠い?また雪。富士山河口湖音楽祭2012始動

春遠い?また雪。

長い長い今年の冬。長いような気がするだけかもしれませんが、誰に聞いても同じようなこと感じてるみたいです。
春が待ち遠しいとこれほど思った年はないかも。。
山中湖では昨夜も雪がうっすらと。花の都公園もご覧の通り。
でもこのあと湖畔にいったらさらに多くてびっくり。。。

先週末からずっと天気が悪かったので、今朝は久しぶりの青空。でも予報では明日は雪!早ければ今日の夜には崩れちゃうみたいですが、すでに富士山は雲隠れしちゃいました。午後には降るんじゃねぇの?って気配も漂ってますよ。

さて昨日の夜、「富士山河口湖音楽祭2012」の実行委員会がありました。てかすでにプロジェクトは始動しているわけですが、公式に実行委員会が発足したのが昨晩です。いつもより1ヶ月以上遅いですが、まぁいろいろ事情もありましょう。
今年の会期は8月11日〜25日。15日間の開催となります。
まだまだ内容もスケジュールも未確定でお知らせできるものはほとんどないんですけど、とりあえずスタートと最終日は確定。
次回の会議以降ではなんとか公開できるものが増えてくると思いますので、しばらくお待ちください。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2012年02月20日

氷間の逆さ富士@山中湖

氷間の逆さ富士@山中湖

寒い日が続く今年の冬ですが、山中湖ではせっかく凍って穴釣りができるようになった直後の大雨(!)ですぐに立ち入り禁止になったまま、とうとう先日今期の氷上立ち入りは認められないこととなりました。

先週末も冷え込みきびしく、富士吉田の自宅ではうっかり浴槽の湯を抜いたまま寝ちゃったなまんまとボイラーへの給水管かなんかが凍っちゃいました。幸いすぐに融けて事なきを得ましたが、禁うっかり。。

週明けて山中湖はまた氷の面積が広がっていました。今朝は風も少なかったので、氷の合間から見える水面には綺麗な綺麗な逆さ富士が覗いてました。どうりでサイクリングロードにいつもよりカメラマンがいっぱいいるわけだ。

ちょっとだけ穏やかな空気で、今日の山中湖は日中4度以上になっています。室内だと日差しが暖かい。太陽光だけは春ですな。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)

2012年01月26日

富士吉田のソリゲレンデ

富士吉田のソリゲレンデ

北口本宮浅間神社のちょっt富士山よりにある「パインズパーク」。芝生広場があるだけのなんの変哲もない公園ですが、雪が降るとそのゆるやかな芝生広場の斜面が子供にぴったりな「そりゲレンデ」に変わります。
今朝通勤時に立ち寄って撮影したので、まだ遊びに来ている子供連れはいませんでしたが、週末は賑わうでしょうねぇ。。
月曜の夜に降ってからまだ2日目なのに、もうすっかり踏み固められてました。人気のほどが伺えます。

午後から山中湖の会社に戻りましたが、昼を過ぎても氷点下。今日は真冬日です。。。。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Full HD 1920*1080)