2010年10月25日

ちょい寒〜吹奏楽祭@ステラ

南都留支部の吹奏楽祭
すでに昨日のハナシですが、河口湖ステラシアター大ホールで「吹奏楽祭」が行われました。
山梨県吹奏楽連盟の南都留支部に所属する吹奏楽団体が集まってまぁそれぞれ持ちネタを披露する会で、コンクールのような緊張を伴わないとてもリラックスしたものです。
もちろん一般団体として唯一の我が「富士五湖ウインドオーケストラ」も参加。裏方もしっかりお手伝いして参りました。
午前中はまだ薄日が射すこともあったんですが、開演後は次第に雲も厚くなって肌寒いなかでのコンサートになりましたが、自分ら以外の団体はみな中高生。なので若い若い。元気いっぱいです。
おやじバンドも負けられないので頑張りましたよえぇ。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED14-42mm
posted by 富士五湖住人 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2010年08月22日

富士山河口湖音楽祭2010閉幕

富士山河口湖音楽祭2010閉幕
14日に開幕した富士山河口湖音楽祭2010が21日、佐渡裕指揮シエナウインドオーケストラの演奏で華やかにフィナーレを迎えました。最終日の昨日はスペシャルゲストの森山良子さんが出演。最終日の夜に華を添えてくれました。
5月にはベルリンフィルの客演が決定している佐渡裕さんの監修で始まったこの音楽祭は、年々多彩なプログラムを展開し、来年はついに10周年を迎えます。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2010年06月06日

定期演奏会ご来場感謝

富士五湖ウインドオーケストラ第18回定期演奏会
お陰様で無事終わりました。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。また次に向けて頑張りたいと思います。

それにしても天気が良くてなによりでした。いままで何度も寒い思いをしてきたのでなんとも嬉しい。日に焼けて真っ赤なメンバーも何人かいましたが、まぁ寒いよりずっとイイです。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2009年08月23日

富士山河口湖音楽祭2009閉幕

P8222120.JPG
13日に開幕した、佐渡裕が監修する「富士山河口湖音楽祭2009」が22日夜、満員のお客さんで埋まった河口湖ステラシアター大ホールで閉幕しました。
最終日の夜は佐渡裕&シエナウインドオーケストラのコンサート。
聴くだけじゃない、歌って、踊って、笑って。。みんな一緒に楽しめるコンサートでした。満腹。


実行委員として、オープニングから大ホールでのイベントにほぼ出動していましたが、さすがに疲れました〜
本日、久しぶりに休日を堪能。。


音楽祭についての詳細は、FWOの音楽祭ページ
http://fujigokowind.net/ongakusai/2009/

または
富士山河口湖音楽祭公式ページ内、フォトギャラリー
http://www.stellartheater.jp/ongakusai/photo/

をご覧くださいませ


Olympus E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2009年08月16日

ステラシアターからの富士山〜富士山河口湖音楽祭

R0011293.JPG
富士山河口湖音楽祭2009もあっという間に4日目になっちゃいました。
昨日の15日はすっかり恒例になった吹奏楽高校トップチームによるフレンドシップコンサート。若々しいエネルギー満載のステージワークは見るものを圧倒する迫力でした。
今日はがらりと変わって、合唱団があつまっての「ハーモニーコンサート」でした。
日差しは強いものの秋を感じさせる風が吹いて、さわやかな空気に包まれてのコンサートを、フィナーレでは富士山がしっかりお手伝いしてくれてました。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2009年08月11日

地震も台風も吹き飛ばせ〜富士山河口湖音楽祭カウントダウン

R0010976.JPG
いやぁ明け方の地震はびっくりしましたねぇ。
富士五湖でも震度4。寝てるもんだから余計強く感じました。
しかも台風とのダブルパンチ!と思いきや意外と台風自体はこのあたりではたいした雨も降ることなく過ぎていきました。
昼には富士山も徐々に顔を出して、夏空が戻ってきた感じ。

夏と言えば。。。そう!富士山河口湖音楽祭(写真は山中湖だけど!)題名のない音楽会の司会ですっかりお馴染みの佐渡裕が監修で2002年から続いている音楽祭なのです。
その音楽祭がいよいよ明後日13日に開幕です。
チケットもまだまだ入手可能なプログラムあり。無料のイベントもいっぱいあるので、どうぞお気軽にステラシアター、円形ホールその他の会場にお越しくださいませ〜

音楽祭公式ページ
http://www.stellartheater.jp/ongakusai/

チケットの購入はこちら
http://ticket.stellartheater.jp/

無料の聴講/公募プログラムのお申し込みはこちら
http://fujigokowind.net/ongakusai/entryform.php


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2009年08月04日

いよいよ来週から〜富士山河口湖音楽祭

ongakusai2009.jpg
年初から準備に準備を重ねて参りました「富士山河口湖音楽祭2009」が、今年も河口湖ステラシアターをメイン会場にいよいよ来週、13日に開幕します。22日の最終日までたくさんのプログラムが用意されています。有料公演はもちろんですが、誰でも無料で参加できる聴講プログラムもとっても充実してるんですよ。
堅苦しいことは一切ありません。気軽に参加してみませんか?

無料の聴講プログラムは事前申込が必要ですが、WEBから簡単に申し込むことが出来ます。ぜひぜひ会場に足をお運びください。

http://fujigokowind.net/ongakusai/entryform.php
posted by 富士五湖住人 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2009年05月25日

富士山河口湖音楽祭2009 本格始動

2009cover.jpg
今年も年初からずっと準備を進めていました、富士山河口湖音楽祭2009。
今年は8月13日から22日まで、10日間の日程で行われます。
8月19日には富士五湖ウインドオーケストラを主体としたモデルバンドを結成し、佐渡裕による公開指揮者アカデミーも例年通り開催です。
今年の課題曲は、過去の吹奏楽コンクールの課題曲のなかでも名曲と名高い「風紋」を取り上げることになりました。指揮受講者の募集も始まりますので、指揮者志望の方や指導者の皆さん、佐渡さんの指導を直に受けられるこのチャンスをお見逃しなく!

募集要項は下の画像をご覧ください。

2009academy.jpg

富士五湖ウインドオーケストラ
http://www.fujigokowind.net/

富士山河口湖音楽祭のページ
http://stellartheater.jp/ongakusai/
posted by 富士五湖住人 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2009年04月26日

FWO定期演奏会終了

P4269338.JPG
富士五湖ウインドオーケストラの第17回定期演奏会が終わりました。会場は富士五湖文化センター大ホール。今回のコンサートを最後に6月からは大規模な改修工事に入ることになっています。向こう2年間使えません。。。。ステラだと時期の選択を誤るとまたひどい目に遭うかも(^_^;

今回も録音担当でしたが、またまたトラブル続きで参りました。
いつものマイクが前日リハ中に左チャネル故障。急遽予備マイクを持ってきたまでは良かったんですが、今度は2部の録音スタートを忘れるという大失態を演じました。
PAの準備やら自分の準備やら色々あってすっかり失念。バックアップのICレコーダーからのデータで穴埋めしましたが、やっぱ音質が違うのでバレバレではあります。
さらにさらに、予備マイクと使用レコーダーの組み合わせも初めてで、レベルも手探り。さらにリミッターを生かしたままだったため、クリップした部分で強制的にゲインが落ちてたりで、後処理が大変です。

あ、もちろん演奏もしました。これはまぁうーん。


教訓:一人でいろいろやらない。トシだから。
posted by 富士五湖住人 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2009年03月09日

録音失敗のおはなし

P3088632.JPG
昨日は勝沼のぶどうの丘イベントホールってとこに出動してきました。山梨初のクラリネットオーケストラ団体のデビューコンサートの録音です。

機材はいつもとおんなじ
・RODE NT4
・Fostex FR-2LE (ICレコーダ) メイン
・SONY MZ-R5ST (MD) サブ
・SANYO ICR-PS1000M (ICレコーダ) サブ
・M-AUDIO MICRO TRACK (ICレコーダ 借り物) サブ
という布陣で臨みました
なぜハンディICレコーダが2つもあるかってぇと、1部途中でアンサンブル(4重奏)曲を2曲、しかも上手下手で連続して演奏するということで、中央ワンポイントではまともに録れまいとの判断です。

リハで録音レベルを確認して準備万端、万全の構えで開演を迎えたはずなのですが、本番開始後、1曲目が終わってレコーダをふと見るとレベルメータが動いてない!?
でも録音中を示す真っ赤なLEDはしっかり点っている・・??
スレーブ状態のMDのレベルメータも振れてない!!???

録音ボタン、停止ボタン押しても反応なしで、軽くパニックに(;^_^A

結局電源断〜リスタートで無事復帰したのですが、2曲目冒頭までは真っ白です。ひー・・・



アンサンブル用に置いたSANYOがちゃんと動いてることを祈りつつ、向きは全然違うからロクな音じゃねぇよなぁ・・と思いつつも、やっぱ録れてるのと録れてないのじゃ大違いだよなぁ。


結局SANYOはきちんと仕事をこなしてくれました。タイマーで指定時刻に録音スタートが出来るってスバラシイ!
それにしてもFOSTEX!どう考えてもハングじゃん。
スタートを確認しなかった私もアレですが、昔のカセットみたいに回るワケじゃないもんな。見た目わかりずらいってのが弱点だわ。

えと、以下自省を込めて・・・
・余計なことしない(上の写真撮ってるときです止まってたのは)
・サブ録りするなら別系統にしろよ
・動作確認するまで離れるな

とほほ・・

P1070200.JPGしかし、最近のポータブルICレコーダってばホント優秀ですね。暮れに買ったSANYOのICR-PS1000M(写真)、これはお勧めですよ。
この写真だと大きさよくわかりませんが、携帯電話くらいです。
SANYO デジタルボイスレコーダー 「DIPLY TALK」 (ブラック) ICR-PS1000M(K)
posted by 富士五湖住人 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2008年11月05日

ミュートホルダー自作 for トランペット

P1060965.JPG
本番のたびに「いつか買おう」「今度買おう」「絶対買おう」と思っていたミュートホルダー。。。
ホームセンターで「盆栽用アルミ線」ってのを見つけたので自作に挑戦しました。
目玉クリップと呼ばれる事務用クリップとボルトナットを用意して、手とラジオペンチでぐにょぐにょっと・・あら出来たじゃなぁい?
市販ものの用に綺麗に円になってはいませんが、これでじゅうぶん。1個60円くらいでできちゃいました。
posted by 富士五湖住人 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2008年08月16日

富士山河口湖音楽祭2008閉幕

P8162389.JPG P8162581.JPG P8162748.JPG P8162782.JPG P8163018.JPG P8163050.JPG
9日に始まった富士山河口湖御音楽祭2008は、連日大盛り上がりを見せながら最終日の16日、シエナウインドオーケストラの演奏で頂点に達して終幕となりました。
アンコールで恒例の星条旗が終わった瞬間の花火が音楽祭の終わりを告げると、お客さんからは歓声とため息が入り交じった不思議な反応。楽しさと寂しさが一緒にやってきます。

監修の佐渡裕さんは13日からの4日間を猛スピードで駆け抜けていきます。端で見ていて同じ一人の人間の持つエネルギーだとはとても思えない、超人的なパワーです。毎年だけど・・


来年もステラシアターで会えることを願いつつ・・
posted by 富士五湖住人 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2008年08月09日

富士山河口湖音楽祭開幕〜富士山頂冠雪?

897274939_160.jpg 897274939_212.jpg
今年も富士山河口湖音楽祭の季節が参りました。
この日はオープニングコンサート。
コーロ河口湖、都留二中マーチングバンド、甲斐市敷島中学校、音楽祭中学生特別バンドの4団体が演奏を披露して開幕を宣言しました。
コンサート開始前から降り出した雨は大きな雷鳴をともなって激しく降りましたが、昨年から屋根のついたステラシアター。無事にプログラム通りに進行できました。ヽ(^。^)丿

コンサートが終わる頃に再び現れた富士山のてっぺんには白いものが!雪かと思ったら「ひょう」らしい。
二年前にも同じようにオープニングで激しい雷雨、で、富士山が同じように白くなりました。
その年は最初の都留二中の演奏中に雷雨。屋根のないステラでは泣く泣く中止の決断をしたのでした。しみじみ・・・
posted by 富士五湖住人 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2008年05月19日

準備着々〜富士山河口湖音楽祭2008

2008flyer.jpg
昨年は真夏の第九で大盛り上がりをみせた「富士山河口湖音楽祭」。今年は第九はないものの、8月9日〜16日の8日間に渡って開催されます。題名のない音楽会司会就任でますますお忙しい佐渡さんですが、今回もスーパーキッズのメンバーと一緒に河口湖に帰ってきます!
最終日のシエナウインドオーケストラもまたまた楽しく盛り上げてくれることでしょう。
チケットは5月25日より全国一斉発売です。
posted by 富士五湖住人 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2008年04月07日

ファミリーコンサート in 河口湖SC.BELL開催のお知らせ

P1030946.JPG
富士五湖ウインドオーケストラでは、4月13日に、河口湖ショッピングセンターBELLセントラルコートにおいてファミリーコンサートを開催します。今回は富士北稜高校吹奏楽部の皆さんと合同で演奏します。
ぜひおいでください!

2008年4月13日(日)
11:00〜 13:00〜 の2回公演です

指揮:坂本修(富士五湖ウインドオーケストラ音楽監督)
演奏:富士五湖ウインドオーケストラ+富士北稜高校吹奏楽部

おもな曲目
・いくぞ!バイキンマン
・蕾
・大河ドラマ「篤姫」メインテーマ
などなどです。

詳細は http://fujigokowind.net/ をご覧ください
posted by 富士五湖住人 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2007年08月23日

お花畑と富士山河口湖音楽祭の第九

IMG_3179-1.JPG IMG_3282.JPG
今年の富士山河口湖音楽祭(監修:佐渡裕)では最終日を第九が飾ったのですが、そのステージのコンセプトは「お花畑」
初めて聞いたときには「???」でしたが、なるほどこういうことか・・
富士山河口湖音楽祭初の第九は、とんでもなく感動的!な第九となりました。この地でスタンディングオベーションなんてはっきり言って初めて見ましたよ私!

この音楽祭には毎年ボランティアスタッフとして参加し、また富士五湖ウインドオーケストラとして指揮者アカデミーに出演していますが、早いものでもう6年になります。
毎年佐渡さん&シエナWOが河口湖に来てくれるだけでも奇跡と思ってるのに、今年はさらに第九もありで佐渡さんの滞在日数も増えまくりです。

比較写真は本日の山中湖花の都公園。百日草たちです。
ちなみに今日は明け方から雨。ちょっと肌寒い感じです。
posted by 富士五湖住人 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(3) | おんがく

2007年08月11日

富士山河口湖音楽祭2007開幕しました

P1040494-1.JPG
本日、富士山河口湖音楽祭2007開幕しました。
今年も快晴スタート。去年のような雷雨に見舞われることもなく終始晴天の青空の下で無事にオープニングコンサートを終えました。
これから19日まで、9日間たくさんのプログラムが予定されています。
posted by 富士五湖住人 at 23:22| おんがく

2007年08月10日

富士山河口湖音楽祭明日開幕

P1040476.JPG 263140006_131[1].jpg

いよいよ明日、富士山河口湖音楽祭2007開幕です。
詳細は http://stellartheater.jp/ongakusai/

19日までの9日間、様々なプログラムがありますので興味のある物があったらぜひ会場に足をお運びください。
posted by 富士五湖住人 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく

2006年08月20日

富士山河口湖音楽祭閉幕

P1010209.JPG

8日間に渡り様々な催しで盛り上がった富士山河口湖音楽祭2006も、19日の佐渡裕&シエナウインドオーケストラのコンサートでフィナーレとなりました。
写真は最終日の最後、恒例の「星条旗よ永遠なれ」の演奏風景です。

今年もまた、たくさんの方々に会うことが出来ました。
posted by 富士五湖住人 at 08:54| おんがく

2006年08月17日

富士山河口湖音楽祭6日目

P1000747.JPG

昨日のハナシですが、富士山河口湖音楽祭6日目でした。
この日は、高校吹奏楽トップチームコンサート。習志野、高輪台、埼玉栄の3校によるコンサートでした。
午前は弱い雨がときおり降る不安定な天気でしたが、午後からは写真のような青空と強烈な日差しで、夏はまだまだ終わらないといった感じになりました。
posted by 富士五湖住人 at 08:24| おんがく