2012年10月15日

ちょっとヤな感じの夕焼け

ちょっとヤな感じの夕焼け

ぼちぼちダイヤモンド富士の季節なので、今日も狙ってみようかってハナシだったんですが、どうにも雲が増えちゃって駄目なので今日はあきらめ。そのかわり夕焼けになりそうなので、湖畔に出てみました。
果たして邪魔な雲が左手前にずっと居座ってはいるものの、なんとか夕焼けに。それにしても色がちょっと禍々しいです。

富士山が綺麗に出てくれないの、露出固定で180度ぶんほど手持ちで適当に撮って、帰ってからICEでパノラマ写真ふうに仕上げました。でもこれじゃ富士山がどこにあるかわかりにくいですね(汗


Ricoh CX4
posted by 富士五湖住人 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Panorama)

2010年11月11日

忍野村パノラマ

忍野村パノラマ
晴天続きで飽きてきたので(汗)久々にパノラマにしてみました。

忍野の田園地帯。今はなーんにもありませんね。

富士山の雪も中途半端。

2880x1080という中途半端なサイズでおとどけ〜


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED14-42mm PL, 5枚合成(Microsoft ICE)
posted by 富士五湖住人 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Panorama)

2010年03月31日

吊し雲

吊し雲
久々にパノラマ写真を作りました。天気いまひとつですが、吊し雲が出てたので・・・
昨日は終日好天で、気温は低いながらも気持ちのいい日だったんですが、今日は夕方には雨になるそうです。吊し雲もそう言っているように見えちゃいますね〜


RICOH CX1 + Microsoft ICE
posted by 富士五湖住人 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Panorama)

2007年03月01日

パノラマ台からパノラマ写真

20070301panorama1.jpg

ここんとこ天気が良くて、南アルプスまではっきり見えてることが多かったので狙ってましたが、ようやく今日パノラマ台まで行くことが出来ました。
いい天気にもかかわらずさすがに3月平日。人はほとんどいませんでした(^_^;
posted by 富士五湖住人 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(Panorama)

2006年10月16日

快晴続く〜山中湖パノラマ台

panorama061016s.jpg

今日も快晴。朝晩の冷え込みも強くなってきて、湖畔の紅葉もすこしずつ進んできました。
山中湖パノラマ台からは雲一つ無い空に富士山。
今日も気持ちのいい一日になりそうです。
そうそう、山中湖ではそろそろダイヤモンド富士が見られる季節になりました。
posted by 富士五湖住人 at 09:42| 本日の一枚(Panorama)

2006年09月04日

久々にパノラマ台に行ってみた

20060903panorama_1.jpg

3日連続でいい天気になっています。
秋晴れシーズン到来なのか・・・

というわけで、久しぶりに山中湖のパノラマ台にお出かけしてみました。案の定カメラマンがいっぱい(^_^;
日差しは強かったのですが、風はさすがに秋っぽく涼しくなってます。
今日〜明日は山中湖の安産祭り。
posted by 富士五湖住人 at 09:35| 本日の一枚(Panorama)

2006年04月03日

快晴&強風で富士山はくっきり

20060403pano1.jpg

強風で開けた新年度最初の月曜日。冬型になったようで季節風が冷たく感じましたが、日差しはすっかり春で、それほど寒くはありません。
山中湖パノラマ台からは、くっきりと富士山が望めました。
posted by 富士五湖住人 at 10:39| 本日の一枚(Panorama)

2006年01月26日

山中湖のわかさぎ穴釣り現場

hirano_panorama20060126_vga.jpg

ちょっとだけ早めに家を出て、出勤前にわかさぎ穴釣り現場をチェックしてきました。
夜の冷え込みが続いているのですが、日中は気温が上がることがあるので、昼頃には撤収となるようですが、皆さん黙々と釣っていましたよ。
posted by 富士五湖住人 at 10:09| 本日の一枚(Panorama)

2005年12月09日

快晴〜長池湖畔より

panorama_nagaike.jpg

山中湖、長池地区湖畔からの富士山です(1400×600)。
晴れ朝から天気が良く、どこに行ってもくっきりと富士山が見えました。


IMG_1756.JPGパノラマ台にも行ってきましたが、先日の雪がまだあちこちの日陰に残っていて、走行には注意が必要な状態でした。
もちろんスタッドレス等滑り止めは必須ですね。
posted by 富士五湖住人 at 10:12| 本日の一枚(Panorama)

2005年12月01日

パノラマ台からのパノラマ写真

panorama3_wsvga.jpg

2100×600pixel
昨日夕方行ったパノラマ台からの風景をパノラマ写真風に加工しました。
加工といってもデジカメ付属のソフトでほぼ自動的に繋げてくれるので簡単にできちゃいます。
36mm程度の画角で4枚繋げてあります。
posted by 富士五湖住人 at 13:18| 本日の一枚(Panorama)