2010年09月25日

冷え込み、初冠雪。そして秋晴れ。

2010富士山初冠雪

木曜からの冷え込みで一気に季節が切り替わりました。
今日は昼前からようやく青空になり、富士山を見たら山頂部分がうっすらと白くなっています。昨日夕方くらいに山頂が見えた時には無かったはずなので、夜のうちに降ったんでしょうかね。

あまりにも薄いので、すぐに融けて消えてしまうでしょうが、いよいよ秋本番。夏の半袖とはオサラバです。
つか、昨日から石油ストーブ点火してますが(^_^;


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年09月15日

雨上がり〜ひえひえ

雨上がり
昨日の夜から断続的に雨。夕立みたいに強くなったり、止んでみたり。山中湖では雹も降ったとかなんとか・・未確認だけど。
今日になって空気はすっかり冷えて、ちょっと昨日までの半袖では居られません。長袖シャツを上に羽織って過ごしてます。さすがにまだ暖房はいらないけど、なんだか「暖かいとこに居たい」と思っちゃう涼しさになってきました。

雨上がりの写真といえば滴かなぁと探してみたら、コスモスに残った滴に花が映り込んでいました。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年09月14日

すすき

すすきと富士
日差しは強いままですが、秋の気配を感じさせるすすきの穂はどんどん出てきています。今週後半からは涼しくなるらしいですね。

秋は短めになりそうだねぇ・・・


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年09月13日

ちょっと不安定な空

ちょっと不安定な空

朝晩だいぶ過ごしやすくなったんですが、週末はまたまた真夏に逆戻りで真夏日になってしまいました。いつまで続くんだこの暑さは・・・
このあたりの小中学校は夏休みが明けるとすぐに運動会シーズン突入なので、この週末もあちこちで運動会があったはず。自分とこはもう高校なので関係ないけど、知り合いんちなんかは「暑くて死ぬ」とのこと。南無。

週明けの今朝は、台風10号からの熱帯低気圧の影響がここまであるのか、ちょっと不安定な空模様です。
雲が多め。あまり気温あがらないといいな・・


OLUMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年09月10日

青空戻る

青空戻る
台風あけの昨日は曇り空で、。終日20度を少し超えたくらいの温度。夏の格好のままでいたら肌寒く感じる一日でした。
今朝も早いうちは雲に覆われていて、また曇りかと思ったら青空が覗き始めて富士山が!

忍野の秋桜はエノコログサに追い越されて残念な感じになっています。山中湖花の都公園はオレンジフレアが綺麗なんですが、そちらでは富士山見えずということで・・・

また暑さが戻るような予報。でもさすがに秋でしょう。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年09月06日

山中諏訪明神例大祭「安産祭り」

安産祭りクライマックス
昨日は山中諏訪神社の例大祭。通称「安産祭り」が行われていました。
祭りの詳細は諏訪神社HPをご参照・・
http://suwajinja.com/

神輿が神社に戻ってくる昨夜は、境内に入ってくる神輿の後に、多くの妊婦や赤ん坊を背負った母親がついてきます。そのまま御神木の周りを三度回るのですが、その様はホント壮観です。

結局神輿から神社神殿内に「御霊遷し」が行われたのは午前零時少し前。幣束が収まったのがその15分後くらいでした。

例年ならこの祭りはもっと「秋祭り」っぽいんですが、今年の猛暑で「夏祭り」みたいでした。
まだまだ暑さ続きそうですねぇ・・


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm F1.4
posted by 富士五湖住人 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年09月03日

秋桜が盛り

花の都公園の秋桜

連日アホみたいな晴天が続いている山中湖界隈です。ホコリっぽいです。一雨かふた雨ほしいところです。
でも昨夜から明け方にかけての気温は15度くらい。さすがに秋の気配が漂ってきてます。

山中湖の花の都公園や忍野村では秋桜が見頃になりました。いまいち綺麗に咲き揃っていないような気もしますが、まぁふざけた気候のせいってことにしておきましょう。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm F1.4
posted by 富士五湖住人 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年09月01日

秋桜〜きょうから9月

秋桜〜今日から9月
史上まれに見る猛暑となった今年の夏も、さすがに富士北麓では朝晩は秋にふさわしい涼しさになってきました。
だけど昨日も河口湖では最高気温30度越え。この時期としてはやっぱり異常な暑さではあります。雨も少ないのであちこちホコリっぽいです。

忍野村では秋桜が咲いてます。秋本番も近いはずです。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm F.14
posted by 富士五湖住人 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年08月30日

夕焼け空振り@山中湖

夕焼け空振り
週末はいい天気で連日きれいな夕焼けが見えていました by 絶景くん。
今日も似たような天気だったので当然夕焼けだろうと期待して湖畔に出動したものの、んーこりゃいまいち、空振りを食らわされました。

OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年08月27日

忍野のひまわり畑

忍野のひまわり畑
またひまわりかいっ!って感じですが、ネタないのでご勘弁。

忍野村のひまわり畑が見頃らしいってんで見に行きました。が、富士山はあっという間に雲のなか。このところ朝夕意外は雲隠れして撮ることができません。もっと早く出動すればいいだけなんですが、なかなかね。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年08月26日

SWEET LOVE SHOWER ステージ設置作業中

SWEET LOVER SHOWER 2010 ステージ設置

昼休み。ステージ設営状況覗きに来てみた。

去年はこのステージに桑田佳祐が上がっていたんですなぁ。ユースケも来てたっけな。がんばれ桑田さん。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年08月25日

ちょいと変わったひまわり

ちょっと変わったひまわり
山中湖花の都公園のひまわりはほぼピークを越えた感じで元気なくなってきました。変わってコスモスが咲き始めてますが、その間にこんなひまわりも少しだけ咲いてました。
まだまだ日差しは強いのですが、少しだけ秋の気配がただよってきたような気もします。
明日は吉田の火祭り、来週末には山中諏訪神社の安産祭りだというのにこの気温はやっぱりヘンです。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年08月05日

秋っぽい

P8050587.JPG
やけに高く見えて秋みたいな空。空気は澄んでるのに日差しは真夏なので、紫外線バリバリな気配濃厚です。
今夜は富士五湖花火大会の最後を飾る「河口湖湖上祭」。行こうか行くまいか悩み中であります。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm F1.4
posted by 富士五湖住人 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年08月04日

花とおじさん

花とおじさん〜山中湖のひまわり

これってアレかな、ホントは綺麗な女の人のポートレートを撮りたいんだけど、適当なモデルもいねーし花で我慢しとくか・・みたいな心境だったりするのかも。とか思いながら撮った写真を眺めてしまいました。

山中湖花の都公園のひまわり。咲き始めてます。
忍野ではコスモスが。盛夏です。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm F1.4
posted by 富士五湖住人 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年08月03日

山中湖のヒオウギ

山中湖のヒオウギ

山中湖某所に咲くヒオウギ。珍しいのかな・・・

富士山が出ていると思って出かけましたが、山頂は雲に隠れちゃいました。残念。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm F1.4
posted by 富士五湖住人 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年07月26日

雷雨続き

P7260025.JPG
昨日の雷雨は今シーズン一番の降りっぷりだったような気がします。おかげで夜になって涼しかったこと・・
でも今日はまた真夏の太陽が照りつけてます。なんかまた降るんでしょうねきっと。
今日は午後から母校の富士河口湖高校吹奏楽部定期演奏会のお手伝いでステラシアターです。お暇でしたら涼みにお出かけください。4時頃スタートだったかな。。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm F1.4
posted by 富士五湖住人 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年07月23日

富士登山競争の日

富士登山競争
今日は恒例の「富士登山競争」です。今年は快晴で絶好の登山日よりなんでしょうが、ちょいと日差しが強いのでキツいかもしれませんね。知らんけど・・(;^_^A

自分は久々に昨日自転車で帰宅したので、当然今朝は自転車通勤です。登ります登ります。たかだか250mの標高差ですが、40分の登りでもうじゅうぶん、おなかいっぱいです。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年07月22日

夏空続く

夏空続く
毎日毎日猛暑猛暑とTVが賑々しいですが、今日も朝から夏空が広がっています。でも富士山は隠れがち・・・
昨日は夕立がありました。久々の雨でしたが、その後日が出てあまり涼しくならなかったのは誤算でありました。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年07月09日

ちらり〜富士山

富士山ちらり
やっぱ梅雨ってこんな天気ですよねぇ。
どうもここんとこ富士山が写ってる写真が撮れません。そこそこ見えてる日もあるんですが、タイミングが合わないっちゅうかなんちゅうか。。
今朝はたまたま出勤時に山頂近くが見えていたので、花の都公園から撮ってみました。今にも降りそうだと思ってたら午前中はなんとか降らずに、昼になってぽつりぽつりと降り始めました。
すこし気温も低め。湿度高めで気温低めってことは、そう、肌寒い。。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年07月08日

生後一週間

生後一週間〜白鳥ひな
天気悪くてちっとも富士山も出てこないので、白鳥情報。
山中湖長池のひなたちは、生後一週間となりました。あでも、卵からの場合はいつ「産まれた」って言うんでしょ?まぁいいけど。

確か4羽いたと思ったのですが、いつの間にか3羽です。厳しいもんです。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)