2010年12月01日

試し撮りその2〜ダイヤモンド富士

試し撮りその2〜ダイヤモンド富士

思ったより天気が崩れず、夕方にはダイヤモンド富士が撮影できました。
てなわけで、ZD14-54付けて行ってきました。

結果はこんな感じ。
7枚羽根絞りのズームレンズなので、14本の光芒です。キットレンズよりもかなり綺麗ですが、光芒そのものは単焦点のSIGMA 30mm のほうが好みかな。

E-620との組み合わせでもアンバランスってほどではありません。個人的には。

ところで、今日の撮影ポイントはだーれもいませんでした。一人で撮影。これもちょいと寂しい。。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
posted by 富士五湖住人 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年11月30日

昇り龍とダイヤモンド

昇り龍とダイヤモンド

今日は花の都公園のサイクリグロードから撮影。

薄雲があって期待できないけど出動しました。定刻になったら飛行機雲が次第に崩れて昇り龍?みたいな形になっていきました。
なので、そちらを気にしつつ撮影してみました。どう?


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm F1.4
posted by 富士五湖住人 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年11月29日

忍野二十曲峠からダイヤモンド富士

忍野二十曲峠からダイヤモンド富士
いよいよダイヤモンド富士は忍野村まで到達しました。これからは忍野村内野や山中湖花の都公園をしばらくうろうろします。
今日は忍野の東端、二十曲峠からです。予定では・・・だったんですが、思ったよりも右に沈んでいきやがりました。おっかしぃなぁ。
明日〜明後日ですねここは。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm f1.4
posted by 富士五湖住人 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年11月26日

晴天@山中湖ですが

山中湖は今日も晴天ですが

今日も山中湖は晴天です。富士山も綺麗に見えて気温も高め。春みたい。

朝は笠雲がかかって、崩れるかも〜って思っていましたが、いまんとこ晴れ。

でもまたダイヤモンド富士の時間帯には雲がもくもく出てくるんでしょうな。

いやんですな。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm f1.4
posted by 富士五湖住人 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年11月24日

ダイヤモンド富士は撃沈。冠雪はいっぱい。

ダイヤ撃沈。でも冠雪は多し

ここんとこ天気が悪いカンジで撮影もほとんどなし。今日も午前中はどんよりで、今にも降りそうだったりでしたが、昼から久しぶりの青空が広がりました。
でも期待した夕方はまた雲もくもくで、ダイヤモンド富士も雲の中。

天気悪かったおかげで富士山の冠雪はだいぶ「たっぷり」な状態になりました。


OLYMPUS E-610, SIGMA 30mm f1.4
posted by 富士五湖住人 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年11月16日

湖畔からのダイヤは年内見納め

湖畔からのダイヤは年内見納め
昨日からの冷え込みが一日続きました。
雲も多くて今日はダイヤモンド富士は見られまいと思っていたんですが、定刻になったらどんどこ雲が消えて山頂が露わになってしまいました。

上空の雲で霞んでしまってはいますが、ほぼ諦めていたのでこれでいいや。
とりあえず記録として・・


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm f1.4
posted by 富士五湖住人 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年11月15日

今夜は雪に??

今夜は雪に??山中湖
朝天気予報を見たら、午後から曇り〜雨。夜遅くには「みぞれ」のマークが出ています。
山中湖だけじゃん?と思ったら富士吉田にも。。
ほんとに降ったらまだタイヤは夏タイヤのまま。出勤ままならないのでお休みかも(なんてな
てなわけで今朝の富士山は笠雲がかかってました。

昨日買い物からの帰り道、ヴァンフォーレ甲府のJ1昇格確定のニュース。
あ、特にサポーターですよとかサッカーファンですよって訳ではありませんが、やっぱり地元山梨のチームですからね。なんとなく一緒に嬉しい気分にはなりますよ。
J1定着できるように頑張って欲しいですね。スポンサーの確保も大変でしょうけど。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITALE ED14-42mm PL
posted by 富士五湖住人 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年11月12日

富士山レーダードーム館より富士山と雲と

富士山レーダードーム館より富士山と雲と

富士吉田レーダードーム館からの富士山と雲。
今朝は北風じゃない暖かめで湿った感じの風が吹いてます。なので表示気温ほどには体感温度は低くなくて、日差しの下ではかなり暖かく感じます。
上空の雲はどんどんその様子を変えていきます。ちょっと春先の天気に似ています。

この近くのGSで給油ついでに久々に道の駅に立ち寄ってみました。
周辺の紅葉がかなり見頃〜終盤です。今週末が富士五湖紅葉の見納めになるよ。いそげっ!


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED14-42mm PL
posted by 富士五湖住人 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年11月09日

本日のダイヤモンド富士@山中湖

ダイヤモンド富士@山中湖
暖かい夜明けでしたが強風。昼頃から徐々に気温が下がり始めて、夕方にはかなり体感温度低くなりました。強風はそのまま。
今日のダイヤモンド富士@山中湖は、強風ながら雲がほとんどない絶好のコンディション。撮影ポイントにはやっぱりたくさんのカメラマンが集まっていました。
昨日までとレンズを変えてみたら、やっぱり絞り羽根の関係もあってかなり光彩の出方が違いますね。昨日使ったSIGMAのほうが光彩は好みなのですが、単焦点なのであれ以上ワイドに撮れないんです。6枚とか8枚絞りのレンズ無いかなぁとか思ったりして・・・

今夜は冷え込みそうな風が吹いてます。
いよいよ初冬の気配が濃くなってきますよね。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED14-42mm
posted by 富士五湖住人 at 16:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年11月08日

今日もダイヤモンド富士ゲット

暖かい夕方でした
週末は湖畔に近寄らなかったので撮影してませんが、昨日は日没直前に奇跡的に晴れたようですね。彩雲も出たとかで少々ちくしょうな感じではありますが、自宅でくつろいでいたので仕方ありません。
さて今日も朝から快晴でした。予報だと曇って絶対無理って感じだったのですが、いつまでたっても青空で、結局夕方までえらいいい天気になりました。日中は風は強かったですが。。

予定時刻に長池親水公園に向かいましたが、あれれ?ってほどポイントにカメラマンの姿がありません。月曜日だからか、天気予報で早々に諦めたか、もはやブームも終焉か。


OLYMPUE E-620, SIGMA 30mm f1.4
posted by 富士五湖住人 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

黄葉@山中湖

PB086231.proc.jpg
たぶん毎年撮ってる樹です。
この樹が綺麗に色づく頃、山中湖の紅葉シーズンは終盤を迎えます。
今年は紅葉の時期が遅れて、紅葉祭りの会期も一週間延長になったりとかなり関係者をやきもきさせているようです。結果的にはいつもよりちょっと長く楽しめてるような気がするのでまぁいいかな。
それより今年は霜が降りるのが遅いというか少ないというか。
例年だともっと霜を見る機会が多いんじゃなかったか。

まだ花が元気に咲いてたりするのはやっぱ景色的にはおかしいかな。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED14-42mm PL
posted by 富士五湖住人 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年11月05日

ダイヤモンド富士は消化不良気味

ダイヤモンド富士@雲多すぎ
今朝の天気の様子でダイヤモンド富士に超期待しちゃてたんですが、午後からちょいとまとわりつく雲が増えてて、定刻にはかなりの量&厚さの雲が富士山の周りに集結しています。
出動自体ためらわれましたが、今シーズンの不作ぶりを振り返り、撮れるときに撮らないとねぇ・・というわけで、結局出動。
今日も長池親水公園の駐車場は満車です。そんなのわかりきっているので自転車でGO!

ポイントでしばらく待つ間にすこ〜しずつ雲が減っていきます。
こりゃあもしかして見えるかも。

で、

結局はこのくらい雲が残ったまま終了。
富士山の形もよくわからない、ちょいと残念なダイヤモンド富士となりました。
直前までの雲の様子からすれば贅沢なハナシではありますが。。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm f1.4
posted by 富士五湖住人 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年11月01日

ダイヤモンド富士くずれと紅葉祭@山中湖

雲に邪魔されたので山腹ダイヤ
OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm f1.4

久しぶりに山中湖からのダイヤモンド富士が撮れそうな天気だったので出動。
今シーズン湖越しに撮るのはこれが初めてのチャンスなので期待したんですが、定刻2分前に無情にも山頂にごっつい雲発生であえなく撃沈。帰投となりました。無念です。
明日に期待しつつ・・・


紅葉祭りはもう少し
OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm f1.4

ダイヤモンド富士の憂さ晴らしではありませんが、その後少し時間をおいてから今度は山中湖でも開催中の「紅葉祭り」に。でもピークまではまだもう少し時間がかかりそう。
三脚立てるほどテンションも上がらなかったので手持ちのまま4〜5枚だけ撮って撤収。

というわけで、どちらも、うーん。
posted by 富士五湖住人 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

嵐の後

嵐の後〜紅葉@山中湖
台風14号は思ったより雨も風もひどくはなく、こんなもん〜?って感じで通り過ぎたのですが、本日未明のの雷雨は強烈でした。
稲光と雷鳴が絶え間なく続いて、雨の降り方もちょっとこりゃヤバいんじゃない?な台風14号を超える不安感で少々わくわくして夜中に眠れなくなったりして・・

んなせいか、今日は朝からちょっと気温も高めで、青空も見えてきました。
山中湖花の都公園の紅葉もけっこう綺麗に見頃を迎えてます。夕方は旭日丘の紅葉祭り会場に出動しようかどうか、まだ迷い中(^_^;

OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED14-42mm PL
posted by 富士五湖住人 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年10月29日

冠雪一瞬

冠雪一瞬
ずっと富士山見えない天気が続いてます。今日はちょっと回復の予報でしたがなかなか雲が取れず。
出勤時に一瞬山頂が白くなっているのが見えたのでちょっと急いで撮影。
すぐ隠れました・・・
このあと晴れてくれればもっと状況がわかるんですけどねぇ。。

目視で8合目付近まで白くなっているようです。
でも今夜から接近の台風の影響で、また融けちゃうかもしれませんね。

昨日までより少しだけ暖かく感じます。紅葉も少し見頃に近づいた感じなので、台風の影響であんまり散っちゃうと寂しいであります。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED40-150mm
posted by 富士五湖住人 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年10月27日

忍野村承天寺の銀杏

忍野村承天寺の銀杏
この秋一番の冷え込みは、山中湖で最低気温2度。
氷点下にはなりませんが、さすがに寒く感じます。
昼休みに忍野の承天寺近くを通ったら、銀杏が綺麗に色づいてました。
特徴的な鐘楼と一緒に収めるのは難しかったんですが、まぁいっか。。

明日は冷え込みは緩んで暖かくなるなんて言ってますが、天気が悪けりゃ結局気温は上がらないのですよこのあたりは。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年10月15日

今シーズン初のダイヤモンド富士

今シーズン初のダイヤモンド富士
今年も山中湖のダイヤモンド富士シーズンが始まりました。
今日はパノラマ台駐車場のちょっと上。直前まであまりにもゴツい雲が富士山を覆っていたためか、あまりカメラマンの姿は多くありませんでした。おかげでのびのびと撮影できましたが、雲ものびのび・・・まあ最初ですから勘弁してあげましょう。
撮れただけでもめっけもんな空模様でしたから。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm F1.4
posted by 富士五湖住人 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年10月11日

一日快晴で

朝の富士吉田から富士山

OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm


忍野二十曲峠からの富士山

RICOH CX1



久しぶりに朝から快晴の行楽日和でした。が、少々気温が上がりすぎだったかも知れません。
昼前に河口湖に行ってきましたが、連休最終日ってこともあるのか、思ったより混雑もなく、比較的静か〜な感じでした。
とまぁ、そんだけの一日でした。
あとは布団干したり買い物行ったり。あぁ暮れていきます・・
posted by 富士五湖住人 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年10月07日

黄色いコスモス

黄色いコスモス
このところ晴れはするものの雲多めで、富士山をうまいこと撮ることができません。
今朝も基本的には秋晴れの快晴の気持ちのいい天気。でも富士山のまわりにはもくもくと邪魔めな雲がお出ましで、やっぱりいまいち。
こんなときは花ですかやっぱり。似たような写真ばっかで進歩ないですが・・・・

黄色いコスモス。オレンジフレアとは違って、しっかりコスモスの形をして薄黄色。めずらしいのか?


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年10月04日

笠雲+夕焼待ちも・・

笠雲と夕焼け・・ならず

一日じゅうめまぐるしく雲が動いてました。

夕方は笠雲が出来て、珍しく笠雲と夕焼けのコラボが!と思って出動したんですが、、結果は玉砕。

でも明日はいい天気の予定。


OLUMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)