2011年04月18日

富士霊園でお花見

富士霊園の桜並木

いい天気が続いた週末。日曜日に富士霊園にいってきました。

富士五湖のすぐ隣、静岡県小山町にあるのに、いままで一度も行ったことありませんでした。

こんなに見事に咲くんですねぇ・・・

いやスゴかった。


富士五湖では富士吉田市内まで桜全線が上昇してきました。

北上じゃなくて、上昇。富士山に向かって標高が上がってますからね。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年04月12日

富士泰然

富士泰然

震災から1ヶ月めの昨日でしたが、M7クラスの余震がありましたね。フツーの感覚では「激震」といえるくらいの規模なのに「余震」。このあたりもそこそこ揺れはしましたが、震度2〜3程度。それでも不安を感じるのですから、震源付近の方はさぞ怖い思いをされていることでしょう。

今朝も揺れたし・・・落ち着かない日がまだ続くのでしょうか。

いっぽう富士山は今朝も泰然としております。

一部掲示板では、ライブカメラに映った光やらゴースト(太陽光の乱反射)とかで、噴火!地震!!などと盛り上がっているようですが、毎日見ていて変わった様子はありません。

地震も原発も、静かに静かに、出来るだけ早く収束に向かって欲しいですね。



Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年04月07日

崩れればいいさぁ

崩れればいいさぁ

昼休みに自転車で山中湖を一周してたら、富士山上空にでっかい吊し雲出現。

あさから薄曇りで、予報は明日から明後日にかけて雨。

予報を裏付けるような吊し雲ですな。

しかし、ひさびさに反時計回りに湖畔一周したらまぁ足が回らないこと・・・


Panasonic DMC-FX01
タグ:FX01
posted by 富士五湖住人 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年04月06日

春遠いねぇ

春遠いねぇ

昨日の朝の最低気温は-9.2度。「真冬じゃん」てな気候で富士山もくっきり見えてました。いいんだか悪いんだか・・・
今朝は昨日ほどではないにしてもまぁ-5.7度。「冬」の気温ではありますが日差しも強く、暖かくなりそうな気配です。

そんなんだから、いまだ桜の蕾もまったくふくらんでいません。梅も咲いてないんじゃなかろうか。

富士吉田ではいま梅が見頃です。桜はまだまだ。

本格的な春はもう少し先ですね。

桜が咲く頃には原発も見通しが立つといいなぁ。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年03月28日

寒い寒い寒いいつまでも・・

忍野の朝

いっつまでたっても暖かくなりません。って言いたくなるくらい「寒い」週末でありました。

昨日の最低気温なんざ山中湖では氷点下11度以下ですよ!真冬かっ!

しかも午後からは雪がちらちら。ちょっと白くなってるし・・

早く春になって暖かくな〜れっ

あでも原発は冷やして冷やして・・



Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年03月13日

東北地方太平洋沖地震の影響〜富士北麓

東北地方太平洋沖地震の影響〜富士北麓
金曜14:45過ぎ頃だったか、山中湖の会社内で突然の停電。直後に大きな揺れで「地震」による停電と理解しました。
かなり長い時間揺れましたが、会社のある場所は富士山の溶岩流が固まってできた丸尾とよばれる大地で、大きめな地震でもなかなか揺れにくいところ。それなのにこれだけ揺れるのは相当に大きな地震だろうと・・・

その後ラジオ、テレビ(どちらも車の)で宮城沖の地震と知りましたが、そんな遠くなのにこんなに揺れるのか?ってことは相当大きな地震じゃないかとその頃はまだぼんやり考えてました。

山中湖〜富士吉田で停電が復旧したのは土曜日朝5:45頃。ようやくテレビで詳細が掴めるようになりました。
会社にもラジオくらい置いておかないとダメだなと実感。

停電の不便はありましたが、自宅では断水もなく(ボイラーは停電で凍りかけましたが・・)それほど困ったことにはならず幸いでした。

地震・津波・火災被害に直接遭われた方は、全く比べものにならない苦痛を感じていらっしゃることでしょう。今できることで助けになることがないか、考えています。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年02月22日

CX4のクリエイティブ撮影モード

ハイコントラスト白黒で富士山

先日買った Ricoh CX4。クリエイティブ撮影モードてのが搭載されていて、ミニチュアふう写真やトイカメラふうなどなど、ちょっと変わった芸を持ってます。持ってる芸なら披露してみんさいということで、試しにいつもの富士山と山中湖を「ハイコントラスト白黒」てモードで撮ってみた。

んー、自然風景なんぞにはイマイチか?

街中だとかシャープな被写体のほうがハマるのかもしれません。


ところで今日はいい天気。朝方は冷え込みましたが気温上がって気持ちよくなりそう。
そろそろ本気で自転車出動させなければ・・


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年02月18日

ダイヤモンド富士@山中湖〜終盤

ダイヤモンド富士@山中湖も終盤です

山中湖からのダイヤモンド富士もいよいよ終盤戦です。平野から「きらら」を越えて旭日丘方面に移動しつつあります。
湖畔から撮影できるのものこりわずかですね。

今日の富士山は朝まで降った雨がやっぱり五合目以上では雪。白さも増していよいよ春の富士山っぽくなってきました。
日中の「ほわん」とした姿から、ダイヤモンド富士が見られる時間帯にはまた冬の季節風に晒された表情に変わってきました。今夜は冷え込むのかもしれません。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm/1.4f
posted by 富士五湖住人 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年02月08日

今日のダイヤは運がいい

今日のダイヤは運がいい

暖かかかった週末の余韻がまだ残っているのか、先週まであんなに青く澄んでいた空がすっかり春みたいに霞んで、今日は山中湖方面にしつこい雲が出てちっとも空が見えませんでした。
こりゃ今週はダイヤモンド富士難しいかと、出かけるのをヤメようかと思ってたんですが、絶景くん見たら定刻直前になにやら山頂が見えてきたようなので、ダメもとで出かけました。チャリで。寒かった。。

果たして10分ほど前になったらにわかに雲が晴れてきました。山頂からすこし離れた場所に雲があって、いい感じにアクセントになったかも。

写真は消え入る直前です。雲も太陽と一緒に降りてきました。

こんなコンディションでも湖畔には100人くらいいたでしょうか。今日撮れた方はかなり運がいいんじゃなかろうか。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年02月04日

大賑わい〜ダイヤモンド富士@山中湖

大賑わい〜ダイヤモンド富士@山中湖

タイトルとは不釣り合いな静かめな雰囲気の写真ではありますが、撮影してる背後のサイクリングロード上には、大勢のカメラマン・見物人でごったがえしていました。推定300人以上(てきとうw
読売新聞のサイトで紹介されたってのも影響したのかどうか、昨日に比べるとかな〜り増えてます。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110202-OYT1T00526.htm

明日はアイスキャンドルの点火とか打ち上げ花火だとかイベントが予定されています。Diamond Fuji Weeks ってイベントの一環です。

寒くても平気な方はぜひどうぞ。
2月5日はダイヤモンド富士見て、アイスキャンドルと花火を見た後は20時から河口湖でも冬花火があります。寒中のお楽しみってことでひとつ・・


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm/1.4f
posted by 富士五湖住人 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年02月03日

今日の氷@山中湖

今日の氷@山中湖

今朝も山中湖平野地区では、わかさぎの穴釣りを楽しむ釣りファンが大勢氷上に出ていました。昨日あたりから気温が高めになっているのでちょっとどうかな?と思っていたんですが、まだまだいけそうです。ただ、穴釣りが好調なのに対して、ドーム船での釣りがイマイチ不調みたいです。うまくいかんもんですな。

今日のダイヤモンド富士は、長池親水公園の東端あたりでした。日中かなり暖かく感じてたので油断した格好で出かけたら寒かったww
しかもコンパクトフラッシュを会社のPCに差しっぱなしで来たので、予備に入ってるXD(256MB)だけ(^_^;
なのであまりに適当に撮ったのでダイヤモンド富士は非公開です。

写真は帰りに山中地区の湖畔で撮った「氷」。

寒そうに見えるでしょうか・・


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年01月31日

本日のダイヤモンド富士@山中湖

本日のダイヤモンド富士@山中湖

今日も結局真冬日にはならなかったようですが、最高気温は1度以下かも。そんなキンキンに冷えてるや山中湖ですが、ダイヤモンド富士ファンは大勢いるんですねやっぱり。
大型バスで乗り付けるツアーもあったりするので、湖畔のサイクリングロードにはカメラマンの列ができてます。路上駐車もあったりで、ちょっと混乱していました(^_^;

今日はなかなかの好条件。やっぱり冬の光線はシャープです。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm/1.4F
posted by 富士五湖住人 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年01月25日

明日から湖畔〜ダイヤモンド富士@山中湖

明日から湖畔〜ダイヤモンド富士@山中湖

ここんとこ夕方とか夜になると雪がちらついて、ちょっとだけ白くなります。朝は日陰が真っ白だったりするので要注意ですが、この程度の雪ならまぁ何度降っても許そうって気になります。今年はまだ一度も雪かきしてないもんね。

今日のダイヤモンド富士はいよいよ湖畔の近く。でも50mほどまだ西側になります。
金乃比羅神社の石段の真ん中付近から振り返って撮影。
かなり急な石段なので、ちょっと怖いです。あとちょっとキツイです。運動不足なだけですが。

明日から湖畔で真ん中に落ちるダイヤモンド富士が見られる予定です。いよいよ後半の本番。混雑も予想されるので、いい場所に陣取りたい方は早めの行動を。あと路上への駐車はとても迷惑&キケンなので、面倒でも少し歩く覚悟でお越しくださいね。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30/1.4
posted by 富士五湖住人 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年01月20日

松の木とダイヤモンド富士

松の木とダイヤモンド富士

山中湖某所。松の木が邪魔だったので仕方なく絡めてみる。

今日も富士山は一日中丸見えでした。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30/1.4
posted by 富士五湖住人 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

毎日毎日晴ればかり@富士五湖

毎日快晴の山中湖

今日も快晴。気温も低めで風がちょいとあるので寒め。

毎日毎日同じような天気同じような景色が続きます(^_^;

すこ〜し降ってもいいかもよ。。。

乾燥しまくってるし・・・


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年12月27日

冷え込み続きます

冷え込み続きます

クリスマス寒波だとか。週末から冷え込みが続いています。山中湖は氷点下10度近くまで下がって、湖の縁に氷が見られるようになりました。まぁようやく冬らしくなったと言えばいいのかな。

私の会社は今日が御用納めになります。みなさんよいお年を。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年12月22日

大雨のち晴れの笠雲

笠雲

昨日夕方からの雨は朝方まで降ったんでしょうか。夜半にはかなり激しい雨音でしたがいつ止んだんだか。朝起きてしばらくしたら青空が広がってきました。

昨日の皆既月食は雨のおかげでまったく見えず。年末の特番が始まったテレビを漫然と見るのも癪なので、録画しつつ追いかけで飛ばしながら見てました。年末年始はどっちみち面白い番組なさそうなので、こんなスタイルが多くなりそう。

今朝の富士山は雨上がり。まだ雲を纏ってましたがちょっと笠雲も。これから回復です。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年12月15日

ダイヤモンド富士@忍野村

ダイヤモンド富士@忍野村

忍野村内野からのダイヤモンド富士。当時が近づいてそろそろ動きが鈍くなってきました。これからしばらくはあまり位置はかわらず、日没時刻だけが変わっていく感じになりますね。

それにしても上空の薄雲がいい感じでした。これならまた夕焼けが期待できるかも。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

双子座流星群に挑戦

双子座流星群に挑戦

初めて流星群に挑戦してみました。撃沈。一枚だけかろうじて写ってましたが、見える?


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2010年12月14日

ダイヤモンド富士@花の都公園

ダイヤモンド富士@花の都公園
昨日の雨が雪になりゃしないかと恐れている人もいましたが、予報では南風が入って暖かくなると言ってました。確かに今日になって気温が高い高い。
午後からようやく晴れてきましたが、同時に気温もどんどん上昇しました。
ダイヤモンド富士撮りに花の都公園に行きましたが、自転車で戻ってくる際にすこ〜し汗ばむほどの気温でした。着すぎだったかも。
それにしても日が落ちたあとなんだからもっと冷え込んでもいいはずなんですけどね。

今日のダイヤモンド富士ポイントは10人くらいしかいませんでした。忍野にはもう少しいたらしい。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm f1.4
posted by 富士五湖住人 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)