2011年09月27日

冠雪と秋空(っぽい)

冠雪と秋空(っぽい)

昨日の雪はその後増えることもなく、今日になっても白いのが残ってますね。

午前中は雲がまだ残ってたんですが、西からご覧の通り青空が広がって、いまはすっかり秋空が広がってます。

秋らしく天気は不安定にころころ変わりそうな予報ですな。

気温変動も激しく、体調を崩す方も多くなってます。ご自愛を。

写真は、まんまと体調崩したうちの小僧を医者に連れて行って点滴中に撮りましたw

Ricoh CX4
posted by 富士五湖住人 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年09月26日

富士山冠雪ふたたび

富士山冠雪ふたたび

3連休のまんなか、24日土曜の朝に確認された富士山初冠雪ですが、その日のうちに好天で消えちゃいました。
週明けの今日、朝から曇天。昼前から雨になったんですが、なぜか富士山はぼんやりと見えたままです。山頂付近の気温は氷点下らしい(気象庁観測データ)ので、雪になるんじゃん?と思って絶景くん眺めてたらもう白くなってるw

積もっていく様子が見えるってのもなかなかない現象?ですよねぇ

雨が止みそうになったので長池に行って撮影してみました。土曜日より白くなってますね。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年09月22日

湖畔サイクリングロード冠水@山中湖

湖畔サイクリングロード冠水@山中湖

台風15号は山梨県のどまんなかを(たぶん)通過していきました。我々の頭上を通っていったのですね。
自分がいままで遭遇してきたなかでイチバン近くを通った台風かも。

雨も風も相当なもんでした。山中湖は時間雨量でもニュースソースになってましたし。

台風が去った山中湖はくっきり爪跡が残ってます。

湖は12号のときよりさらに水位が上がっちゃいました。

サイクリングロードはあちこちで水を被っています。強風による波で打ち上げられたゴミが散乱・堆積してとても走れないところがあちこちにあります。今週末は3連休で賑やかになるんでしょうが、これ片付かないとちょっとよろしくないですな。

東側の平野地区では完全に水没してるエリアもあるのでご注意くださいね。
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年09月06日

久しぶりの青い空白い雲そして富士山

久しぶりの青い空白い雲そして富士山

台風前以来なので、きっちり1週間ぶりですかね。

ちょっと雲が多すぎる気もしますが、それでも長期間豪雨にさらされてましたからねぇ。青空見えるだけでうきうきしますよ。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年08月29日

夏の終わりの富士山@山中湖

夏の終わりの富士山@山中湖

富士吉田では26日に山仕舞いのお祭り「吉田の火祭り」がありましたが、かつてないほどの豪雨w
諸事情で屋台の出店もなく、大雨のなかでたいまつが燃えているだけの、かなり幻想的な雰囲気だったと噂に聞きましたが、行ってないので詳細はわかりません。
まあ人出は少なかったでしょうな。

火祭りが終わると富士五湖は一気に秋に突入します。
来週は山中湖諏訪神社の例大祭。通称「安産祭り」があります。これはもう秋のお祭りです。

今朝の山中湖は週末の不安定な様子から一転、青空が多めです。
週末は平野の「きらら」でSweet Love Shower。いわゆる夏フェスがあったのですが、初日は雨。日曜日はまぁまぁでしたが富士山は拝めず終いだったようで、去年の好条件と比べるとちょっとキビシイコンディションだったのでしょう。今朝自転車でパトロールしてみたら、きららの芝生広場はドロドロのぐっちゃぐちゃでした。

天気良くて青空でも、空気は秋の気配が濃厚になってきました。
動きやすい季節でもあるので、新しい自転車でも欲しいとこです。無理だけど。
posted by 富士五湖住人 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年08月24日

久しぶりの富士山

久しぶりの富士山@山中湖

音楽祭に集中してたので、富士山見るのも撮るのも久しぶりです。
ステラシアターからももちろん見えてたりしてたんですが、撮っても帰ってからアップする気力もなく・・w

今朝は久しぶりに朝から富士山が綺麗に見えました。んでもまた隠れたけど・・

出勤前に富士山撮ると、あぁ日常に戻ったかもwなんて感じますな。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年08月02日

一応撮ったので載せます・・・山中湖報湖祭花火

P8013103-1.JPG

かんぺき風下に陣取ってしまいましたw

今年の山中湖報湖祭の花火大会は、寒〜い日でした。

だけど花火はいっぱい上がって満足でしたよ。


OLYMPUS E-520, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
タグ:E-520 ZD ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年07月29日

半端な笠雲と半端な吊し雲と半端な青空

R0019933.JPG

ここ数日を象徴する、どっちつかずの半端な天気ですw


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年07月26日

百日草と富士山

百日草と富士山

花の都公園で今年も百日草が見頃です。

百日草っていろんな色があって賑やかですな。

で、なんか窮屈な写真になっちゃいましたが、適当に撮りすぎで、これしかピントが合った写真がなかったのですw


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年07月14日

夕暮れ前の富士山@山中湖

夕暮れ前の富士山@山中湖

なんの変哲もない、夕焼けになるかどうかもわからない時間帯の富士山@山中湖です。

ここんとこ日中はいつも雲の中でほとんど見えていません。早朝や夕方以降は見えるんですが、苦手な時間帯なのでw

ということで、単なる記録です。

春先に火事になった演習場の緑が綺麗です。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年06月17日

ちっとも青空見えないから水滴でも撮ってみる・・

ちっとも青空見えないから水滴でも撮ってみる・・

まぁそんだけですが。

しゃがんで地面近くまでデジカメ降ろして撮ってると、だんだん苦しくなってきませんか?

地面濡れてるから膝付くのもねぇ。


日曜は青空が見えそうなんだとか。

でも、日曜日は富士五湖ウインドオーケストラ第19回定期演奏会。ふじさんホールですよ。
午後1:00開場で、開場直後(たぶん)にロビコンやりますよ。
お出かけください。震災チャリティーです。頑張ります。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年06月09日

花の都公園のキカラシ

花の都公園のキカラシ

「キカラシ」って最初聞いた時には、「木枯らし」かと思いました

けどそれじゃぁ「コガラシ」ですな

黄色い芥子(からし)なのですねたぶん

でもWikiにも載ってません。「シロガラシ」ってのの和名に「キカラシ」と辛うじて・・

枯らすどころか緑肥だそうで、花が終わったらそのまま耕耘機で耕して肥料になるんですと。


もうすこしで黄色い絨毯です

あとは富士山が綺麗に見えるのを待つだけですが。。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年06月03日

梅雨の晴れ間?

梅雨の晴れ間?

今日は朝から晴れて、久しぶりに気温もぐんぐん上がるでしょう!

なんて昨日から天気予報でずっと言ってました

確かに朝は青空でした

んでも

薄雲が広がってきて

今はちょっと「どうなの?」って天気になってきたぞ

すこーんと青空を期待していたんだけどな・・・


今朝の山中湖からの富士山

4月だったか、火事で演習場が燃えたあたりは、新芽が出て緑色になってるのがわかりますね

燃えなかったところはまだ枯れすすきの黄色ですな



Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年05月25日

今年も白鳥の雛誕生@山中湖

今年も白鳥の雛が誕生しました

毎年何羽か孵っている白鳥。今年も無事に孵りました。やっぱりかわいい。

ちっちゃいうちは可愛いんですけどねぇ・・・

まぁそれでも無事に大きくなって欲しいですな


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年05月24日

遅めの雪@富士山

遅めの雪@富士山

この時期に雪が降るのはまぁそれほど珍しいことじゃぁありませんね。

ただ、日曜の午後からの雨で一気冷え込んで、結局今日の午前中まで降ったんだから、えっと、40時間くらいは雨降ってたのかな。

こんだけ冷え込んだら富士山は当然雪だよねぇと皆で言ってましたが、雨止んで見えてきたらやっぱり真っ白でした。

今日の山中湖の最低気温は5.3度。都内じゃ「冬」の気温ですね。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年05月12日

晴れ間と富士山とチューリップ

晴れ間と富士山とチューリップ

今週はじめは、火曜日から金曜日までずっと雨予報でした。

が、火曜日はそれほど降らず。

昨日はホンキで降った。

で、今朝は、あれ?青空?

でもすぐ雨になるって予報どおり、9時過ぎにはまた曇り空になりました。

そんな晴れ間に見えた富士山@富士吉田からと、山中湖花の都公園に咲いてたチューリップ。


晴れ間と富士山とチューリップ 晴れ間と富士山とチューリップ 晴れ間と富士山とチューリップ

明日から天気は回復らしい。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年05月02日

山中湖の桜は嵐に耐えました

山中湖の桜は嵐に耐えました

GWになってようやく咲き揃った忍野〜山中湖の桜は、1日の嵐で一気に散っちゃっただろうと思いきや、どっこいなんとか残ってました。
足下には無残に折れた枝やらがかなり落ちてはいましたが、まだなんとか見頃を保っています。

写真は山中湖。ホテルマウント富士の桜です。

さすがに5月に入ってしまったので、葉っぱも同時に出てきちゃいました。

今日は黄砂がいっぱい飛んでるのかなんなのか、空はかなり霞んでいます。



OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5 II
posted by 富士五湖住人 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年04月27日

忍野でも桜咲いたけど笠雲。。

忍野でも桜咲いたけど笠雲。。

忍野村の桜が一斉に咲き始めました。例年よりだいぶ遅いですがようやく・・

でも今日こそ下り坂。風も強くなってきました。嵐になるのか。。

昨日からずっと笠雲が出てますが、結局昨日の昼頃すこしパラっと降っただけです。

今日こそ降るんでしょうなあ。。


Ricoh CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年04月26日

天気は下り坂〜いかにもな笠雲

天気は下り坂〜いかにもな笠雲

富士五湖の広範囲で、今朝は氷点下にまで冷え込みました。自宅のあたりはソコまで冷え込まなかったみたいですが、それでも朝起きて一番に2台のストーブ点火でした。

富士山には朝から笠雲がかかって、形を変えつつ山頂を見せてくれません。このまま下り坂となって雨なんでしょう。

忍野の桜が今週中に咲きそうなので毎日チェックしてますが、この雨でまたちょっと足踏みになるのかな。。。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)

2011年04月25日

山中湖の桜も咲き始めました

山中湖の桜も咲き始めました

週末は大荒れの土曜日とピーカンの日曜日でした。

台風一過みたいにパリっと晴れた日曜日はけれども風は冷たくて、太陽の下はとても気持ちが良かったんですが日陰は寒かった・・・

なので期待した忍野〜山中湖の桜はやっぱり本格的な開花とはなりませんでした。予想通りですが。

週明けの今日はまだ空気はひんやりしています。でも日差しもたっぷりで気温は昨日より上がりそうです。
写真は今朝の山中湖の桜。昼にはもっと咲いているでしょうね。


OLYMPUS E-610, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(SVGA)