2008年11月14日

本日のダイヤモンド

PB145255.JPG
この冬はじめて氷点下に冷え込んだ山中湖。日中はずーっといい天気で気温も上昇。ダイヤモンド富士の時刻になっても湖畔はのどかな雰囲気でした。
そんな気温だったらほんとはもっと雲が出てきてもおかしくないんですが、今日は雲一つない晴天。絶好のダイヤモンド富士撮影チャンスでした。

が!

実は昨日届いたレンズでの撮影、まだまだよーくわかってません(^_^;
ちょっと露出おさえすぎで暗くなっちゃったかも・・・
posted by 富士五湖住人 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2008年11月13日

久しぶりのダイヤモンド富士撮影は・・・

PB135126.JPG
今日は一日中いい天気で暖かく、富士山に積もった雪がしらじらしいくらいでした。
ダイヤモンド富士の見られる時間になってもいい天気。こりゃ好条件だわいと会社から現場まで歩いて行きました。10分くらいかな・・

思ったよりもカメラマンの数も少なく、のんびり撮影できました。
湖畔で撮れるのも年内はあと2日。明日も晴れるかな。
posted by 富士五湖住人 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2008年11月06日

予報は下り坂

PB064902.JPG
今朝はかなり冷え込んで、山中湖周辺では零度近くまで下がったようです。
おかげで富士山もくっきり見えて、後半を迎えた紅葉とのコントラストが見事です。

PB054866-1.JPG
昨日のダイヤモンド富士空振りのあと、富士山をバックに紅葉祭りのライトアップを撮ってみました。さすがに撮影ポイントにはカメラマンがいっぱいでしたが、なんとか撮れました。
紅葉も後半で、今夜から天気も下り坂なようなので、今年はもうここでの撮影は無理かもしれませんね。

次に富士山を撮るのは冠雪が増えてからになりそうです。
posted by 富士五湖住人 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2008年08月08日

ひまわり〜富士山河口湖音楽祭前日

P8080679.JPG
いよいよ明日は富士山河口湖音楽祭2008が開幕します。
昨年は最終日に真夏の第九で大盛り上がりでしたが、今年も最終プログラムの佐渡&シエナのコンサートは大いに盛り上げることでしょう。

山中湖の花の都公園ではひまわりが咲き始めました。
このところ大気がとても不安定で、毎日のように雷雨&落雷&停電になってます。
作業中のファイルを失うこともしばしば(T^T)

音楽祭中は停電はごかんべん。もちろん雷雨も!
posted by 富士五湖住人 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2008年06月20日

季節はずれ?の白鳥カップル

P6209664-1.JPG
今朝はいつもの白鳥餌場の群れのはずれで、めずらしくカップルがいちゃついてました。だいたい冬場に見られる風景で、春の産卵〜子育てに続いていくのですが、この季節にもよく見られるのかなぁ・・・

とりあえずちょっと珍しいので撮ってみましたが、綺麗なハート型を作ってくれました!
posted by 富士五湖住人 at 15:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2008年06月16日

すくすく育て

P6169624.JPG
山中湖の白鳥のあかちゃんは、現在確認できているのは8羽だそうです。
今朝撮影したところには4兄弟。1羽入ってませんが(^_^;
いまのところ順調に育ってますが、まだまだ一人前になるまでは油断大敵です。
見かけたら優しく見守ってあげてくださいませ。
posted by 富士五湖住人 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2008年04月25日

お宮橋の桜〜ライトアップ

P4258985.JPG
せっかく満開になったお宮橋の桜並木ですが、残念ながら天候不順で富士山は見えず・・・
代わりにといってはなんですが、先日から始まったライトアップを撮ってみました。
ん〜でもやっぱりここは富士山と桜を収めたい場所です(^_^;
誰もいなかったし

OLYMPUS E-510 ZD14-42 F18 s13 29mm ISO100
posted by 富士五湖住人 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2008年02月28日

ダイヤモンド富士最終日訂正!今日も!!

P2287682.JPG
25日で終了と思いこんでいたダイヤモンド富士、今日も見られることが判明です。明日もぎりぎり三国峠県境付近で見えそうですが、立木が邪魔になるので微妙です。

OLYMPUS E-510 ZD14-42 F22(-0.7) 1/100 14mm ISO100
posted by 富士五湖住人 at 17:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2008年02月20日

夕暮れの逆さ富士

P2207360.JPG
今日はダイヤモンド富士の時間帯にちょうど雲が山頂にかかってしまってイマイチだったので、夕焼けに期待してちょっと待ってみました。
あまり赤くはならなかったのですが、風もほとんど無くなって、写真のような夕焼け&逆さ富士をゲットすることができました。

昨日までの寒さがだいぶ和らいで、ずいぶん暖かく感じる一日でした。さすが2月下旬。

OLYMPUS E-510 ZD14-42 F8(-0.7) 1/160 14mm ISO100
posted by 富士五湖住人 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2008年02月14日

冷え込みました

P2146977.JPG
今朝は予報通りかなりの冷え込みとなりました。
山中湖の最低気温は-16度以下。この写真撮影時点でも-4度ほどでした。
全面にうっすらと氷も張って、一部水面が見えているところで綺麗な逆さ富士を穫ることが出来ました。
今日もいい天気。ダイヤモンド富士を撮影にまた多くのカメラマンが集まることでしょう。

OLYMPUS E-510 ZD14-42 F13 1/160 14mm ISO100
posted by 富士五湖住人 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2008年02月13日

快晴&寒風

P2136846.JPG
昨日はみぞれ混じりの雪が降り、会社を出る頃には道路はつるつるでとても滑りやすくなってました。
夜は風が強く吹いて、こりゃ冷え込みそう・・と思っていたら案の定。で、そんなときは富士山はくっきりと綺麗に見えるんですね。
久しぶりに朝から山中湖平野までいって撮影。
きっと明け方からいっぱいカメラマンいたんでしょう、まだかなりの方が残っていました。
まさかダイヤモンド富士の時間までここで粘るおつもりでしょうか(^_^;

OLYMPUS E-510 ZD14-42 F11 1/1600 14mm ISO800(しまった)
posted by 富士五湖住人 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2008年02月08日

期待通りのダイヤモンド富士

P2086727.JPG
昼頃雲が多くなってきて、こりゃまたダメかと思っていましたが、予定時刻が近づくにつれ、雲が取れてきたので出動!
期待通りのダイヤモンド富士になりました!

OLYMPUS E-510 ZD14-42 F16(-0.7) 1/500 15mm ISO100
posted by 富士五湖住人 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

よちよち

P2086650.JPG
今朝はかなり厳しく冷え込みました。
富士吉田市内でも氷点下10度ほど。山中湖では氷点下15度くらいだったでしょうか。
この冷え込みで東側を中心に凍っていた山中湖の凍結範囲も一気に広がって、水鳥たちも居場所を求めて大変そうです。
白鳥の夫婦?もどこを目指してか氷上をえっちらおっちら歩いていました。

今日は朝から雲ひとつない快晴。綺麗なダイヤモンド富士に期待がかかります。

OLYMPUS E-510 ZD70-300 F9 1/500 300mm ISO100
posted by 富士五湖住人 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2008年02月07日

また新雪の朝〜今日からXGAも

P2076555.JPG
昨日の雪でまた5cmほどの新雪が積もった山中湖です。ちっとも路肩の雪が減りませんね(^_^;
さて、壁紙ブログなどと名乗りながら最大サイズがSVGAまでという、カンバンに偽りありまくり状態でしたが、意を決して今日からXGAも載せていくことを心に誓いました。
容量が怪しくなったらまた方針転換するかもしれませんが、きれい目な写真はできるだけXGAで掲載しますので今後ともどうぞよろしくお願いします。

OLYMPUS E-510 ZD14-42 F11 1/1250 21mm ISO800(また忘れ・・
posted by 富士五湖住人 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)