2009年06月03日

忍野は日本人の里山か

P6039762.JPG

昨日の朝、このあたりで数人がカメラを構えていました。ので、今朝ちょっと曇ってましたが誰もいなかったのでのぞいてみたらなるほど、里山ですな。
原風景とでもいいましょうか。

奥に見える屋根が茅葺きだったりしたらかえって嘘くさいかな。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED40-150 f4-5.6
posted by 富士五湖住人 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年05月18日

菜の花終盤@山中湖

P5189621.JPG
山中湖花の都公園の菜の花。
だいぶ花が小さくなっちゃった気がします。そろそろ終わりなのでしょうか。

週末はIVVオリンピアードが開催されていたのですが、あいにくの天気になって、参加者はかなり寒かったのではないでしょうか。。

今週もまた雨が多くなりそうな予報ですが、今日はとりあえずいい天気。気持ちのいい朝になりました。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年05月13日

今年の白鳥の赤ちゃんたち

P5139497.JPG
今朝も山中湖畔の白鳥の赤ちゃんたちをチェック。昨日は4羽に増えていましたが、今朝見たら5羽になってました。
もう一個卵はあったはずですが、孵らなかったようです。残念。
まぁそれでもこの家族は5匹の子供たち。みな元気そうです。

しばらく愛らしい姿を楽しませてくれることでしょう。

外敵も少なくないので心配ではありますが、無事に育ってくださいな。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED70-300
posted by 富士五湖住人 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年04月28日

忍野村の菜の花2〜まだ咲いてた

P4289390-1.JPG
そろそろ終わったんじゃなかろうかと思いつつ、先週の菜の花畑に寄ってみたら、まだまだ綺麗に咲いていました。
菜の花ってどのくらいの期間楽しめるんでしょう・・


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年04月22日

フジザクラがあるじゃないか

P4229308.JPG
忍野の桜は昨日の雨もあって、だいぶ散ってしまいました。それでも今朝は雨上がりで富士山もくっきり出ているせいもあるでしょう、まだまだたくさんのカメラマンが来ていましたよ。

そんな風景を横目に出勤。途中の花の都公園でチューリップが咲いているのを見て停車しました。
チューリップ自体はあまりたくさん植えられていないようで、むむーんと思っていたら、わきにフジザクラが綺麗に咲いています。ヽ(*^。^*)ノ

フジザクラもそうですが、今はミツバツツジとかなんだとかが結構あちこちで咲いてます。花の季節なのだなぁ・・・


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4-5.6
posted by 富士五湖住人 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年04月11日

満開〜富士吉田の桂川河川公園

P4119153-1.JPG

連日の暖かさで、富士吉田の桜があちこちで満開になっています。
こちらは市内東側にある、桂川河川公園の桜。
だれかバーベキューでもしてるかと思ったら誰もいませんでした(^^;

OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年04月09日

桜〜忍野お宮橋はまだ〜

P4099096.JPG

今朝の忍野村お宮橋。まだ桜も咲き始めていないので、カメラマンもぽつりぽつりとしか現れません。
ただ、蕾は先週よりだいぶふくらんで、ピンクになっていました。
あと一週間から10日くらいで見頃になるかもしれません。

ここんとこ朝晩は冷え込んで氷点下になったりもしますが、日中はかなり気温が上がっています。今日は20度ちかくまでいくんじゃなかろうか・・・


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6
posted by 富士五湖住人 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年03月23日

春分過ぎて〜たまにはモノクロ

P3239031.JPG
モノクロって初めてですねたしか・・・

春分を過ぎてますます冬が遠のいた感じです。富士五湖でも梅が咲いてます。去年より10日くらい早い感じ。

今朝の富士山は、昨日の雨と強い風で空気が入れ替わったのか、すっきりした空の下でくっきり見えてたはずですが、雲の動きも激しくてこんなんなっちゃいました。
ということで、たまにはモノクロに加工して雰囲気重視のつもり・・・


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4-5.6
posted by 富士五湖住人 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年02月18日

山中湖長池湖畔からの富士山

P2188431.JPG
逆さ富士撮影ポイントで知られる、山中湖の長池地区湖畔からの眺めです。今朝は冷え込んで、南アルプスもよく見えますが、すでに朝9時頃とあって、湖面も波だって逆さ富士ってわけにはいきませんでした。
やっぱ早朝来ないとダメでしょうね(^_^;

山中湖からのダイヤモンド富士も、あと数日で見られなくなりますね。湖畔からだと今日を含めてもほんとにわずか。今年はダブルダイヤは撮れませんでした。。残念

山中湖からのダイヤモンド富士撮影ポイント、時刻はここで。
http://yamanakako.info/photogallery/photo_diamond.php


Olympus E-510 ZUIKO DIGITAL ED9-18mm

posted by 富士五湖住人 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年02月16日

似たような写真だった

P2168351.JPG
金曜は出張、週末出かけてたので久々にダイヤモンド富士撮影なんですが、前回のと同じような写真になってます。反省・・

週末はありえない気温で、富士吉田あたりでも20度になっちゃったそうです。自分は札幌にいってましたが、千歳空港についたときは「雨」。そんなアホな〜って感じですな。
でも今夜から一転冷え込んで、明日の予想最高気温は山中湖で0度だそうです。

気温の変化に耐えられませんな。

さて今日のダイヤモンド富士もたくさんのカメラマンが待ちかまえてました。雲がちょいと多めで、きりっとした光芒を捉えることはできませんでしたが、日没後に山頂に彩雲が出てきました。

P2168377.JPG

↑こんな感じ。
富士山アップにしすぎてなに撮ってんだかわかりませんね(^_^;
posted by 富士五湖住人 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年02月06日

ダイヤモンド富士@クリスタルレイク

P2067891.JPG
ひさしぶりのダイヤモンド富士は、クリスタルレイクからです。
クリスタルレイクとは日本名は「山中湖」。湖畔でジェイソンに会えるかというとどうもそんなことはなさそうです。

ジェイソンよりもカメラマンの興味は富士山と太陽にのみ集中しています。今日はひさびさにいい天気だったので、ポイントとなった長池地区にはまさに砲列。今シーズン一番の人手で大賑わいでした。

明日はアイスキャンドルや花火目当てでますます混雑しそうです。駐車場は限られているので、少し離れたところに停めて歩いて会場入りをお薦めします。寒いけど・・

Olympus E-510 ZUIKO DIGITAL ED9-18mm 絞り優先F22(-0.7EV)
posted by 富士五湖住人 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年01月27日

今日も薄雲〜ダイヤモンド富士

P1277771.JPG
今日も夕方、会社から歩いてダイヤモンド富士撮影ポイントに行ってきました。昨日と同じように上空に薄雲が広がっていて、くっきりとした光芒を捉えることができません(T.T)
撮ってるうちに白鳥が寄ってきたので、ちょっと協力してもらいました。。。
posted by 富士五湖住人 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年01月26日

今日から湖畔でダイヤモンド富士ですが・・・

P1267703.JPG
山中湖に寒さが戻ってきました。湖面がまた凍り始めています。
今日からダイヤモンド富士が湖畔から見られるようになるはずで、太陽の反射で一層綺麗に撮れるはずなんですが、昼前から薄曇りになってます。
ぼんやりした太陽でどんな写真になるでしょうか・・・
そもそも撮りにでかけるかどうかも決めかねてます(;^_^A

Olympus E-510 ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年01月12日

雪原とダイヤモンド富士

P1127423.JPG
9日に降った雪はその後の寒さで連休中もなかなか融けてくれませんでした。
そもそもこの時期は一年でももっとも寒い時期。昨日の山中湖は氷点下14度くらいまで冷え込んでました。
湖東側の平野地区では、凍りはじめているようです。

花の都公園でダイヤモンド富士が見られるのもあとわずか。その後は湖岸から見られるようになり、いよいよ「ダイヤモンド富士ウィークス」が始まります。
http://www.fujigoko.org/fujinear/event/dia.htm

湖畔に集まるカメラマンの数、ことしはすごそうだなぁ(^_^;

Olympus E-510 ZUIKO DIGITAL ED9-18mm 絞り優先 F22
posted by 富士五湖住人 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年01月11日

雪だいぶ融けたけど

P1117327.JPG
今朝の富士五湖は今シーズン一番の冷え込みになりました。たぶん・・

山中湖で氷点下14度ほど。富士吉田市内の自宅でもおきたときの外気温は氷点下7度くらいでした。
ただ、冬型が弱まっているそうで、太陽が昇るにつれて暖かくなってきて、この写真の撮影時には、着込んだまま歩き回って汗ばんできました。

Olympus E-510 ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年01月08日

今年の初ダイヤモンド富士

P1087284.JPG
年初以来タイミングと天気に恵まれずずっと撮影できてなかったダイヤモンド富士。今日ようやく撮ることが出来ました。
天気崩れるとは思えない空模様になってますが。。。どうなんでしょうねぇ・・

花の都公園 15:38です。

OLYMPUS E-510 ZUIKO DIGITAL ED9-18mm 絞り優先 F22(-1)
posted by 富士五湖住人 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2008年12月27日

あと5日

PC277055.JPG
あっという間に今年も残すところあと5日です。
昨日は冬らしく厳しい冷え込みになりましたが、まぁ仕方ないかなっていうことで・・
とりあえずまだ積雪がないので、気分的にものんびりしています。

富士吉田の新倉山公園からはすっきりとした青空と富士山が望めました。

11月にはこの場所にライブカメラが設置されていたのですが、なぜか撤去されています。復活しないのかなぁ・・
posted by 富士五湖住人 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2008年12月24日

クリスマスイブの朝

PC246989.JPG
今日はクリスマスイブです。先週末はずいぶんと暖かい陽気になりましたが、今朝はきーんと冷え込んで、山中湖の最低気温は-9度ほど。
晴れていますが、上空の雲は激しく入れ替わって、ダイナミックな動きをしています。
明日はまた気温が上がって、明後日にはまた冷え込むのだそうで・・だから空も不安定な状態なのでしょうな。

で、今年も残り一週間なのです。はぁ・・
posted by 富士五湖住人 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2008年11月23日

ブルーモーメント

PB235933R.jpg
連休に入ってからここんとこの寒さがゆるんで、穏やかな陽気になってます。今日もあさからのほほんとした天気(地元比ですが)。

さて、天気のいい日で3時ごろになるとちょっとそわそわ。ダイヤモンド富士が見られるかもしれないからです。



いつも同じような写真ばっか載せてもしゃーないので(もちろんダイヤモンド富士も撮りましたが)、日没後も粘ってみました。

で、撮った写真がこの@「ブルーモーメント」もどき。

いかがでしょう・・・
posted by 富士五湖住人 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2008年11月21日

道の駅富士吉田からの富士山

PB215653.JPG
道の駅富士吉田にある富士山レーダードーム館。入館料が必要なので、あまり人気のない?施設ですが、実は外側を登るのはタダ。
そこからの富士山の眺めはこんな感じです。

広々とした裾野と富士山を眺めているとかなりいい気分になれるはずですよ〜
posted by 富士五湖住人 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)