2010年05月17日

初夏ですが残雪多し

富士山の残雪
5月も半ば。もう初夏っつってもよさそうな時期ですが、富士山にはまだまだたんまり雪が残っています。いつもより多いのかと思って去年、一昨年の写真を見てみたら、まぁこの時期は毎年こんなもんでした。人間の感覚・記憶はテキトーなものですねぇ(^_^;

今日も朝から快晴。薄雲とちょい霞みでいかにも春から初夏の天気です。気温も高めで気持ちよく過ごせそう。梅雨前のいちばん過ごしやすい季節です。この時期に富士五湖に来るのがきっといちばんおすすめなんですけどね。。


ROCOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2010年04月21日

晴れた!ので、忍野お宮橋

お宮橋の桜いよいよ見頃に
ここんとここの話題ばっかりですが、ご容赦を・・・
昨日の調子だと今日も当然雨でがっかりの予定だったんですが、起きてみたら青空です。富士山もくっきり。
ちょっと早めに家を出てお宮橋に寄ってみました。
すでにカメラマンも多め。桜の咲き具合はうーん、あと2日くらいかなぁ・・といった感じですが、週末まで青空期待出来ないみたいなのでとりあえず押さえておきましょう。

今現在(9時半)、まだ青空は見えますが富士山には雲がまとわりついてます(撮影は朝8時過ぎくらい)。夕方にはまた雨になるようです。
今日からお宮橋の桜のライトアップが始まるとのこと。あいにくの天気ですが雨でもきれいなのかな。。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED14-42mm PL
posted by 富士五湖住人 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2010年02月24日

パノラマ台からダイヤ

パノラマ台からのダイヤモンド富士
暖かく霞んだ空でしたが、珍しく雲のない夕方。パノラマ台にはやっぱり多くのカメラマンが集まっていました。
明神山に向かってちょっとだけ登ったところで撮りました。
山中湖からのダイヤモンド富士も間もなく終演。新たなネタを探さなければ・・・


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2010年02月12日

過冷却の雨で・・雨氷

雨で氷結
昨日から今日に掛けての予報は「雪」。だったのですが、午後の降り始めは雨でした。
夕方になって雨の様子が変わってきて、降ってるのは雨なのに、足下には氷が・・・
あとで天気予報を見たら、過冷却状態になった雨が地面に落ちる衝撃で凍る現象が各地で見られたとのこと。現象名は忘れましたけど・・(^_^;
なるほど、だから雨なのに凍ってたんですね。てか、こんなの初めて見ました。

今朝出社したら山中湖は木々真っ白というか白銀の世界。妙に幻想的。会社の周りの樹をよーく見ると、枝が一本一本みんな氷に覆われてます。ほそーい枝も1cmくらいの太さになってます。

写真は「松」。松の葉に氷がコーティングされてます。さらに雪がうっすらと。綺麗です。重そうですが。。


RICOH CX1


で、後になって知ったんですけど、この現象を「雨氷」って呼ぶんですね。向こう(どこ)ではFreezing Rain とか、 Ice Storm だとか。日本では珍しい現象だそうです・・
一気に凍って、密度も高いので溶けにくくてなかなかに厄介なものらしく、実際富士急行線が運休になってましたね。架線付着か。はるほど。
posted by 富士五湖住人 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2010年02月05日

チョッパー

チョッパー
あ、いや、わかる人だけで・・・(^_^;

今朝も忍野は霧氷に覆われてました。

写真撮ってたら、腕時計のガラス内側が曇っているのに気付きました。結露?かな。寒〜。。


RICOH CX1


posted by 富士五湖住人 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2010年01月14日

花の都公園からのダイヤモンド富士

花の都公園からのダイヤモンド富士
飽きもせずダイヤモンド富士です。今日は山中湖花の都公園の南端から。

歩いて行ったら寒かった。今日も真冬日。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED40-150mm
posted by 富士五湖住人 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2010年01月05日

仕事始めの富士山

仕事始めの朝の富士山
当方本日仕事始め。約1週間の年末年始休暇にてすっかり身体がなまっておりますが、4日間の辛抱でまた3連休なのでなんとかなりますきっと。
未明に雪だか雨だか降ったようで、起きたら外は濡れてました。クルマも濡れてたので出がけにワイパーを動かしたらばりばりっと。一部凍っていたのですね。
というわけで、濡れているように見える道路もところどころ凍ってたりなんかして、すこーしばかり注意しつつ出勤いたしました。
このあと社員そろって恒例の初詣に行くのだと思います。たぶん。

今朝も富士山はやっぱり綺麗。年始からよく見えなかったのは昨日だけです。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2010年01月01日

元旦富士

2010年元旦の富士山
あけましておめでとうございます。今年も晴れの元旦になりました。
リキまずゆるゆるとがんばりたいと思います。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年12月22日

冬至のダイヤモンド富士

冬至のダイヤモンド富士
ようやく好条件でダイヤモンド富士が撮れました。ウデはダメだけど・・・


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED14-42mm
posted by 富士五湖住人 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

冬至の富士山

冬至の富士山
寒い日が続いてますな〜
今日は冬至。最も昼の短い日。
明日からは日が長くなる。ので、春!に向かいたい!!


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年11月04日

ダイヤモンド富士@山中湖

PB042719.JPG
久しぶりにダイヤモンド富士を撮影。冷え込みのせいかこの時期としてはかなりくっきりしたダイヤモンド富士になりました。
あでもほんとは昨日の方が条件良かったのかもしれませんが、混んでるかと思って来てない・・・


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

初冬の匂い

R0013044.JPG
富士山の昨日のうすーい積雪は今日になってほとんど見えなくなりました。下から見てもレースのカーテンみたいなもんだったから、かなり量は少なかったんでしょうね。絶景くんのアニメGIF見ても、須走側でどんどん消えていくのがよくわかりました。

今朝も昨日の続きでぐっと冷え込んで、富士吉田でも霜がしっかりと降りてました。冷え込みも今日までとは言ってますが、やはり初冬の雰囲気が濃くなってきましたよ〜

写真は今朝の山中湖花の都公園。紅葉もピークから終盤にさしかかっています。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年11月03日

半端な雪化粧?

R0013002.JPG
ずいぶんと冷え込んだ文化の日の朝。富士山はなんか変な雪化粧になっていました。
道志に向かう国道沿いには、昨夜降ったのか、路肩に残雪が見られました。この時期に間近に雪を見るのは記憶にないので、ちょっとびっくり。どうりで自転車で走ってて手が冷たいわけです。

写真は忍野村の鳥居地峠から高座山方面に少しいったところ。自転車でもMTBならなんとか登れます。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年10月29日

山中湖の紅葉まつりライトアップ

PA292677.dev.jpg
山中湖の紅葉まつりのライトアップがあったので、撮影に行ってきました。
あ、試験点灯です。本番は明日から。
もうすっかり見頃なので、急がないと散っちゃいそうな雰囲気です。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年10月28日

紅葉と逆さ富士

R0012844.JPG
山中湖のママの森の岬が色づいて、冠雪した富士山とのコントラストがとっても綺麗です。湖面に映る逆さ富士と紅葉もきれい・・・な風景を撮りたかったのですがっっ
時既に遅く、水面のさざ波が収まることもなく、真っ白富士山との高コントラストをコンデジで写しきるのは至難の業です。
(ウデでしょウデ!)

RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年10月27日

化粧直しの富士と紅葉

PA272644R.jpg
明け方に台風が過ぎて、青空が広がりました。
土曜日からの雨は6合目付近より上ではやはり雪だったようで、この秋いちばんの白さになっています。
山中湖花の都公園の紅葉と富士山を一緒に写真に収めようとしたんですが、真っ白の富士山はやっぱり飛んじゃいます。(^_^;
もっといい装備だったら綺麗に撮れるんでしょうかねぇ・・・


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED14-42mm C-PL
posted by 富士五湖住人 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年10月19日

ダイヤモンド富士〜山中湖畔へ

PA192615.JPG
今週からダイヤモンド富士は山中湖畔に降りてきました。しばらくは湖畔で湖越しのダイヤモンド富士が撮影できます。
この時期は気温もそれほど低くないので楽ちんなのですが、真冬に比べると天気が不安定で、しかも霞みがちなのでなかなかチャンスに恵まれません。
でも今日はなかなかラッキーな好条件でした。明日もいけるかな。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 16:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年09月01日

オレンジフレアに蝶

R0011736.JPG
昨日の台風は、このあたりには雨を降らせただけで台風らしい素振りを見せないまま夕方には過ぎ去っていきました。その後見事な夕焼けが出てきたんですが、帰宅した後だったので絶景くんを眺めながら地団駄を踏んでたのは言うまでもありません。。

今朝は快晴。花の都公園のオレンジフレアが綺麗に咲き始めていますが、富士山は雲の中。
おやぁ〜ん?曇ってきたなぁ・・・


RICOH CX1


ちなみに、昨日の山中湖。「絶景くん」で見た夕焼けはこんな感じでした
78-1.jpg
http://vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/
posted by 富士五湖住人 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年08月28日

SLS初日

R0011700.JPG
今日は山中湖平野地区にある「きらら」で、夏フェス「SWEET LOVE SHOWER」の初日。つっても自分が行くわけではありませんけど・・・
出社前に様子を見てきましたが、朝から既に入場口には長蛇の列。新宿、横浜、大宮方面からバスが続々と到着していました。
会場に向かって歩いてる人たちはみんな「笑顔」です。そりゃそうだ。こんなにいい天気だもん。。

写真は会場のすぐそば。今日は日焼け注意ですね〜


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2009年07月13日

まだ一応梅雨らしい

P7130605.JPG
よくよく振り返ってみれば、なんとなく雨が少ないような気がする今年の梅雨。今日も明け方は少し雲がありましたが、また青空が拡がってきました。
富士山にも毎日雲がかかってはいるんですが、雨が降るまでには崩れません。このまま梅雨明けになっちゃうんでしょうか・・・

昨日は高校野球県予選で、地元の二つの高校が対戦する試合がありました。しかも会場も地元の北麓球場ということもあって、スタンドは満員。駐車場も満杯。なんともお祭りっぽい雰囲気でした。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)