2011年04月01日

CX4望遠端で富士山頂

CX4望遠端で富士山頂

Ricoh CX4購入からはや1ヶ月とはんぶんほどが経過しました。

先代CX1に比べると、暗所ノイズが少なめになったことと、望遠端が35mm換算200mmから300mmになったことが大きな違いとして実感できた部分。

手ぶれ補正の強化は、ん〜あんましわからん。

各種クリエイティブモードはまだ使いこなせない感じ。そもそもCX1には無かった機能ですから。


山中湖畔からCX4の望遠端で富士山を撮るとこのくらいの大きさに写ります。画像はXGAにリサイズのみ。

そういえば、CX4買ってからモニター上で見たりBlogにアップしたりはしてるものの、まだ一度もプリントしていないことに今気付きました。
今度プリントしてみよっと。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2011年03月14日

いつもの富士山

いつもの富士山

今日から電力供給量不足にともなう計画停電が実施される予定ですが、いまのところ実施されていません。今後もどうなるのか不透明で、いつまで安心してPCに向かえるのかわからない状況です。

はっきりしろよっ!

てかんじ。


今朝は暖かくて穏やかな陽気。富士山はいつもと変わらぬ姿でいつもの場所に在ります。

物資不足のデマも飛び交っているようです。冷静に冷静に。



Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2011年02月25日

春一番?

春一番?強風です

今日は朝から暖かくて、予報だと河口湖でも最高気温が16度ほどになるそうで・・
撮影時点でクルマの車外温度計は14度。こりゃ確かに・・

んで、風が強くてしかも南よりの風っぽい。ので、こりゃ春一番じゃないかなぁと思ってる次第です。
富士山頂では雲が激しく湧いては消えて、雪煙なのか雲なのかの判別も難しいですが、一見厳しそうな表情も実はけっこう柔らかそうです。CX4のハイコントラスト白黒で撮ってみたら、こんなに厳しそうですけどねw

CX4 ソフトフォーカス

同じタイミングで、「ソフトフォーカス」ってモードで撮ったらこんなんです。
こっちは結構暖かそうに写ったかも。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2011年02月22日

今日は猫の日。関係ないけど・・ダイヤモンド富士

今日は猫の日。関係ないけど・・ダイヤモンド富士

今日は2月22日。猫の日だって。まさか・・にゃんにゃんにゃんとか!

まぁ知らんけど猫の日だそうです。

猫には会ってませんけど。


ということで、なんの関係もなく今日もダイヤモンド富士撮影することが出来ました。
朝から富士山丸見えすぎで、ず〜っとくっきり見えてまぶしいくらいでした。真っ白だから。

湖畔でこんなん撮ってると全然平和なんですが、リビアの情勢だとか、ニュージーランドの地震だとか、周りでは今日もいろんなことが起こっていますな。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm/1.4f
posted by 富士五湖住人 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2011年01月28日

山中湖畔からのダイヤモンド富士

山中湖畔からのダイヤモンド富士

湖畔でダイヤモンド富士が撮れますよ〜ってことで、たくさんのカメラマンと見物客で賑わっていました@山中湖。やっぱり湖越しのほうがいいですねぇ。

今日は風があったので体感ではかな〜り寒かったです。手袋持っていけばよかった。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30/1.4
posted by 富士五湖住人 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2011年01月17日

ダイヤモンド富士 もうすぐ湖畔へ

ダイヤモンド富士@山中湖

さすがにマイナーな場所になっているせいか、カメラマンもほんの数人です。相当の好き者といえるでしょうw。
富士山と太陽を追いかける5ヶ月弱。いよいよ後半戦が近づいてきました。そう。山中湖畔に戻って、湖越しのダイヤモンド富士が撮れる時期がやってきます。それにあわせて「ダイヤモンド富士ウィークス」というイベントも開催され、真冬の寒さにもかかわらず、湖畔には熱心な富士山ファンやカメラマンで賑わいます。
増水気味で湖畔が狭いのがちょっと気になりますが、楽しみかも。


OLYMPUS E-620, SIGMA 30/1.4
posted by 富士五湖住人 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2011年01月14日

すこし雪@山中湖

すこし雪@山中湖

今朝も氷点下ふた桁に冷え込んだ山中湖。昨日は夕方から雪がちらついて、1cmほど積もってます。道路は日陰では真っ白だったりして、ちょいとノーマルでは無理な場所もあります。
このシーズンに冬道装備なしで富士山周辺に来る方はいないと思いますが、念のため「スタッドレス、チェーン等は必須ですよ」と申し上げておきます。
「ノーマルタイヤでも大丈夫ですか?」なんてよく聞かれるんですが、「問題ない場合もありますね」としか答えられないです。いつ降るかなんてわかんないですもん。

さて山中湖は薄氷と融解の繰り返しです。冷え込んでも日差しは強いので、薄氷程度だとやっぱり溶けちゃいますね。平野の方はだいぶ結氷面積増えてるようですが、とても人が乗れる厚さではないようです。

写真は山中湖長池の白鳥がいっぱいいるあたり。ちょっと降った雪がススキの枯れ穂に残っていました。とっくに太陽があたっているのに雪はまだ「さらさら」でした。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2011年01月11日

結氷するかも@山中湖

結氷するかも@山中湖

連日の厳しい冷え込みで、山中湖の湖面には氷が目立つようになりました。今朝も氷点下ふた桁。撮影時ももちろん氷点下でした。
この調子だと今月下旬には乗れるくらいに氷が厚くなるような予感がしますが、最近はわかさぎ釣りも「ドーム船」と呼ばれる屋形船での釣りが主流になりつつあるので、必ずしも結氷を喜ぶ向きばかりでもないんですね。凍っちゃうと船出せませんからねぇ・・

昨日御殿場方面に向かったら、雪が降ったらしく道路にもまだ残っていてびっくり。そういえば宝永火口付近の雪が昨日の朝から増えてました。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5II
posted by 富士五湖住人 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2010年12月22日

忍野からのダイヤモンド富士

忍野からのダイヤモンド富士

過ごしやすい一日でした。寒くもなく暖かくもなく・・・

自転車で忍野までダイヤモンド富士撮りに出動しましたが、走るのにはちょうどいい気温でした。

雪が降ったら乗れなくなるけどね〜


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm/F1.4
posted by 富士五湖住人 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2010年11月12日

本日のダイヤモンド富士@山中湖〜ちょい霞み

本日のダイヤモンド富士@山中湖〜ちょい霞み

日中は南風が強く大荒れ?な天気でした。昼頃に掛けてどんどん気温も上がって、この時期とは思えない暖かさになりました。
富士山上空にはつねに笠雲が渦巻いて、とてもダイヤモンド富士が撮れそうな天気にはなるまいとタカをくくっていましたら夕方ひょっこり綺麗に顔を出しましたよ富士山。

それまでの荒れた天気がウソのように見えてきたので出動。風のせいか霞んじゃってますがまぁ贅沢言わずに撮っておきますよえぇ。

明日は大池の白鳥餌場付近です。天気良ければかなり混雑するでしょう。どうかな?


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm f1.4
posted by 富士五湖住人 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2010年11月10日

今日のダイヤモンド富士@山中湖

ダイヤモンド富士@山中湖
寒くて風が強かったせいか、かなり澄んだ空気感でした。
さて、やっぱり単焦点のほうがいい感じの光彩になります。
問題は画角が固定なので、同じような写真になりがち・・・


OLYMPUS E-620, SIGMA 30mm f1.4
posted by 富士五湖住人 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2010年11月04日

山中湖紅葉祭りの会場から

紅葉祭り

紅葉ライトアップとオリオン座

夕方になってから旭日丘の紅葉祭り会場に行ってみました。
前回よりだいぶ秋色が濃くなって、見応えも増してます。
今週末は結構いい感じになりそうな気がします。

2枚目はオリオン座が見えたので入れてみたんですが、見えない・・・かな
そういえば星空撮ってみたのは初めてかもしれん


OLPYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2010年11月02日

寿徳寺の銀杏見頃に

寿徳寺の銀杏
山中湖平野地区にある寿徳寺には、プッチーニの蝶々夫人のプリマ「三浦環」の眠る墓があります。
今年も境内の大銀杏が色づいて見頃になってきました。
今週末くらいがピークになりそうです。

今日は朝からいい天気で空気もひんやりしています。昨日のダイヤは残念無念でしたが、今日はどうでしょうねぇ。。

RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2010年09月21日

秋空とひまわりと

秋空
OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm

週末はまずまずの天気でしたね。一部にわか雨もありましたけど。

連休初日は自転車にて富士山一周にトライしてきました。自宅出発で時計回りに総走行距離122K。自己記録を更新しました。

この週末に厚木で行われた「B-1グランプリ」で、甲府の「とりもつ」がグランプリに輝いたとのこと。ちょっとびっくり。で、早くも取り扱いのあるそば屋さんんなんかは行列ができちゃってるそうです。メディアの力はすごいですな。B-1ブームのピークといえる今の時期にナンバー1になったのはラッキーです。いっぱい売れるといいですよね〜

さてさて連休明けの今日は暑さが戻るそうです。
山中湖の花の都公園では遅咲きのひまわりも咲き始めて、思わず「夏かよ」とツッコミを入れたくなる風景になってます。まわりはコスモスでいっぱいですけどね。

遅咲きのひまわりと富士
OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm

posted by 富士五湖住人 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2010年09月02日

本日の夕焼け

本日の夕焼け@山中湖

雲の様子が夕焼けによさげだったので「きらら」前の浜に出動。

思ったほど焼けないかも・・

もうダメかも・・・

帰ろうかいな・・・

と思ってからもしばらくダメもとで粘ってみたら

こんなふうに焼けてくれました

今日はラッキーです


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2010年08月31日

夏山シーズン終わりです

夏山シーズンも終わり

の、はずですが、まだまだ山腹の様子は「夏山」の風情ですね。

吉田大沢の右上あたりにまだ残雪が残っているのが見えます。これは次の降雪まで残りそう。

ちなみにもっとズームアップして撮影した写真を拡大してみると、登山者、下山者も確認できました。
夏山シーズンとしては最終日になる今日ですが、まだまだ富士山は賑やかです。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED70-300mm
posted by 富士五湖住人 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2010年08月01日

山中湖報湖祭の花火

山中湖報湖祭の花火
8月といえば富士五湖は花火大会です。初日の1日は山中湖報湖祭。例年「雨」だったり「霧」だったりで、なかなか花火日よりにならないと有名なこの花火大会ですが、今年も不穏な空模様でいつ降ってもおかしくないなか、ちょっとぽつりぽつり降ると見せかけてまたやんでというかんじで持ちこたえてくれました。いや今年は運がいいよね。

日曜の夜ということもあり湖畔は人と車でいっぱいでした。
湖に映る花火と山々にとどろく炸裂音、今年はしっかり堪能できました。


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED14-42mm
posted by 富士五湖住人 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2010年07月28日

百日草

百日草
暑い日が続いてますが、そんななか山中湖花の都公園では百日草が見頃のようです。今朝も多くのカメラマンが富士山を背景に百日草を(逆かな)撮ってました。ちょっと雲が多くて富士山が見えにくいですが、雲がぜんぜんナイのもつまらないのでまぁいいか。

明日は雨?の予報。気温も久々に低めになりそうなのですが、予報当たるかな?


OLYMPUS E-620, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2010年06月24日

不穏な夕焼け

不穏な夕焼け
日中はあまり顔を出さなかった富士山。今日も夕方になって見えてきたので、夕焼け期待して待ってみたところ、西の空はどうもいまひとつ。むーんと思って東の空を見たら、赤く染まった薄雲がどんどん富士山に近づいてきました。なんだこれ。。

ということで、珍しく東から赤い雲が富士山を覆っていきました。ちょっと変わった夕焼けでした。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)

2010年06月08日

ポピー

ポピー@山中湖
山中湖花の都公園のポピーが見頃になってますが、こっから天気は下り坂なのですね。梅雨なのか・・


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(XGA)