2008年08月07日

夏空

P8070668.JPG
ここんとこ天気が不安定で、激しい雷雨があったり停電になったり散々です。雨が降れば気温がぐっと下がるのでその点は歓迎なのですが、雷雨の影響を今回いちばんうけたのは河口湖の湖上祭のようです。前夜祭も本番も雨・・・めずらしい・・

今朝は抜けるような青空。カレンダーを見ると立秋。
秋だから空が高いのかと思いきやそうではなく、雨で空気中の埃が洗い流されたからだそうです。
富士山には9時前の時点で既にもっくもくと雲がかかってます。
今日も雷雨があるかもしれません。
posted by 富士五湖住人 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年07月31日

花火〜山中湖報湖祭前夜祭

P7310513.JPG
明日から8月。で、明日は山中湖の報湖祭ということで、前夜祭の花火を撮影に行ってきました。
あいにくの霧雨の降る中だはありましたが、無事に花火はあがりました。ただ、陣取った場所がまんまと風下で、花火の煙で本体が見えないという失敗・・・
明日の本番は撮れるかなぁ
posted by 富士五湖住人 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年07月08日

遅生まれ?の白鳥ひな

P7089761.JPG
先日、また白鳥の雛が孵りました。こんな遅くなったのは初めてじゃぁないでしょうか・・・
小雨の降るなか、二羽の雛が元気に泳ぎ回ってました。
今年の雛は合計10羽になったのかな?

ところで、コブハクチョウの寿命ってどんなん?って思って調べてみたら、どうやら60年くらい生きるらしい・・
毎年5羽ずつ増えても300羽かぁ・・・
posted by 富士五湖住人 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年07月07日

梅雨空戻る

P7079752.JPG
週末は真夏の太陽が出てきて気温も上昇。ようやく夏日に鳴りました。昨日は激しい雷雨もあって、いよいよ梅雨も終わりなのかなと思ったんですが、一転今朝はまた梅雨空が戻ってしまいました。
どんより〜
posted by 富士五湖住人 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年07月02日

2日目

P7029706.JPG
雨の降らない日が続くのはずいぶん久しぶりのような気がしてしまいます。それほどに今年の梅雨は雨が多いってことでしょうかね。
梅雨入りが早かったんだからそのぶん早く梅雨明けして欲しいもんです。

今朝も昨日に続いて、雲は多いものの青空と富士山が見えています。白鳥たちものんびり湖畔で寛いでいました。
posted by 富士五湖住人 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年07月01日

夏山開き〜富士山

P7019690.JPG
ひたすら梅雨空が続く頑固な今年の梅雨ですが、今日はひさびさに朝から「ちゃんと」富士山が見えました。
去年に続いて残雪の多い「お山開き」となりましたが、とりあえずいい天気になりそうではあります。

たぶん梅雨明けまであと半月あまり。
今週末から高校野球の山梨県予選が始まりますが、梅雨のまっただ中での開幕、予定通りにはいかんでしょうねぇ・・

そうそう、知人に頼まれ何校か応援お手伝いにいく予定です。もちろんラッパ持って(^_^;
posted by 富士五湖住人 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年06月27日

ちょっとだけ青空

P6279676.JPG
今朝はすこーしだけ青空が覗きました。富士山は朝のうちは出ていたんですが、出かける頃にはすっかり雲の中でした。
今年の梅雨空はなかなかしつこいです。
posted by 富士五湖住人 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年06月12日

富士山は雪化粧

P6129460.JPG
確かに「肌寒いねぇ」とは思っていたのですが、一瞬現れた富士山は山頂付近で雪化粧し直していました。
どうりで寒いわけだ・・・
posted by 富士五湖住人 at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年06月10日

天候不順なれど・・

P6109427.JPG
5月は記録的な降水量だったそうで・・・どうりで毎日「天気悪〜」とか感じてたわけだ。
今朝は久しぶりに朝から青空が見えていましたが、昼頃にはなんだかどんよりしてきました。
富士山も見えてるんだかどうだかって感じです。

そんな天気が続いてすっかりカビカビムードですが、山中湖の花の都公園ではいっぱい花が咲いてます。
ポピー、キカラシ、ヤグルマソウなどなど・・

特に今はキカラシが一面に咲いてて綺麗ですよ(写真はポピーだけど(^_^;
posted by 富士五湖住人 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年05月23日

初夏の陽気

P5239305.JPG
今週は良い天気が続いて、気温もぎゅんぎゅん上がりました。
すっかり気持ちは初夏です。
2週間前には寒さに震えていたのにねぇ・・・

あでも明日は崩れて気温も低めとのこと
体調崩さないようにしましょうね
posted by 富士五湖住人 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年05月21日

御坂峠旧道より

P5219241.JPG
ひさしぶりに御坂峠旧道、天下茶屋の脇に行ってきました。
ちょっと霞んではいましたが、やっぱりここからの富士山は相変わらず綺麗ですなぁ・・・
posted by 富士五湖住人 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年05月15日

久しぶりの富士山

P5159137.JPG
連休明けから天候悪化&冷え込み続きで、すっかり冬のような生活になっていました。毎日暖房のお世話になりっぱなしで、山中湖ではずっと最高気温がヒト桁台・・・
今日はほんとに久々に太陽の日差しが戻ってきました。
で、久しぶりに見えた富士山は雪化粧しなおしてたりして(^_^;

先週末、富士五湖ウインドオーケストラの第16回定期演奏会があったのですが、この日もしっかり冷え込んで、出演者も観客もみな寒さをこらえながらのコンサートでした。お寒いなかご来場いただきメンバー一同ほんとに感謝しております。
次こそは寒くない日にあたれ!と今から願ってます。

OLYMPUS E-510 ZD14-42 F11 1/320 27mm ISO100
posted by 富士五湖住人 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年05月07日

連休明け〜アオサギ、あともうすぐ定演

P5079047.JPG
休み明けに鳥とか見ると「いいよなぁヤツらは〜」なんて思うわけですが。。
連休もあっという間に終わりました。
ふつーの週末に2日追加されただけだし、当然っちゃ当然ですが

貴重な4日間の連休のうち、2日間は練習で消えました(・_・、)
本番まで1週間なのに出来てないから仕方ありませんハイ。
でも本番までには必ず何とかします!させます!!

なので!!

ぜひ聴きにいらしてくださいませ


富士五湖ウインドオーケストラ
第16回定期演奏会
日時:2008年5月11日 14:00開演
場所:河口湖ステラシアター大ホール
指揮:坂本修
入場料:500円(当日券多数あり)
曲目:エル:カミーノ・レアル
ウインドバンドストーリーズ「となりのトトロ」

詳細は http://fujigokowind.net/ をご覧ください

ご連絡いただければ当日受付にチケットご用意させていただきます
あと、半野外ホールのため、天候によってはかなり冷え込むこともありますので、暖かい格好で!ぜひ!!
posted by 富士五湖住人 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年05月01日

お宮橋の桜〜ファイナル

P5019017.JPG
今年も追い続けてきた、忍野村お宮橋の桜並木も、そろそろ終盤で、葉桜に近づいてきました。
咲いてから天気に恵まれず、富士山をバックに綺麗な桜を撮ることができませんでしたが、これから新緑の季節。
それに連休明けには山中湖の白鳥に雛が誕生するかもしれません。

OLYMPUS E-510 ZD14-42 F9.0(+1.0) 1/60 42mm ISO100 PL
posted by 富士五湖住人 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年04月30日

GWっぽくない

P4308998.JPG
超飛び飛びのGWなので、私の会社もカレンダー通りの出勤。なので最長でも4連休です。
昨日は日がな一日家の草取りやらビデオの片付けに追われていました。
先週末土曜日は山中湖で最高気温が6度台と、ずいぶん寒かったのですが、翌日曜日からは気温も上昇。今日も朝からいい天気で気温がぐんぐん上がってきています。
晴れると日中はさすがに日差しも強く暖かいですが、日が落ちると一気に肌寒くなりますので、やっぱり1枚余分に持ってお出かけくださいませ。

写真は今朝の山中湖です

OLYMPUS E-510 ZD14-42 F8 1/200 14mm ISO100 PL
posted by 富士五湖住人 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年04月23日

いよいよ見頃〜忍野村お宮橋

P4238919.JPG
少し遅れた感じの忍野村お宮橋の開花。ようやく見頃になってきました。
私目盛りで一気に昨日の朝の倍くらいになりました。
5分咲き?くらいなので、今日の暖かさでまた一気に咲きそうです。がっ!!明日から下り坂で雨が・・・
うまくいかないもんですなぁ
週末まで持ってくれればいいんですけど。

OLYMPUS E-510 ZD14-42 F6.3(+0.7) 1/100 29mm ISO100 PL
posted by 富士五湖住人 at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年04月20日

桜満開@富士吉田

P4208797.JPG
富士吉田の桜は今週末でほぼ満開になりました。
あいにく天気はすっきりせず、富士山は裾野しか見えていないのですが、桜は綺麗に咲いています。
写真は富士吉田市内の桂川河川公園の桜。
一枚だけ場所取り?のブルーシートが貼ってありましたが、今日は花見にはちょっと寒そう・・・(^_^;
posted by 富士五湖住人 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年04月16日

山中湖の桜開花状況

P4168746.JPG
富士吉田は標高の低いところではほぼ満開の所も出てきました。
山中湖の桜と言えばホテルマウント富士ですが、こちらはすこーし開いた花がある程度。
まだもうすこしかかりそうです。
posted by 富士五湖住人 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年04月15日

桂川河川公園@富士吉田の桜

P4158724.JPG
富士吉田では先週末から桜の開花が目立ちはじめました。
日曜日の時点で下吉田の簡易裁判所周辺で2分咲き程度。
新倉山公園は未確認です(^_^;

写真は今朝の桂川河川公園。川沿いのせいか開花は他より遅めでようやく開きはじめたところです。これからが本番。

ついでに見てきた忍野のお宮橋は、蕾がピンクになっていました。いよいよ開花も秒読みです。
posted by 富士五湖住人 at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年04月11日

忍野村 お宮橋の桜の様子

P4118444.JPG
春の初めに冷え込んだせいか、少し桜の開花も遅れそうな雰囲気の富士北麓。忍野村の桜の名所、お宮橋の桜をチェックしてきました。
桜並木の向こうに木橋と富士山が収まるので、カメラマンにとても人気のスポットですが、さすがに咲いてないし、富士山も見えないしで、誰もいませんでした(;^_^A

で、まだ蕾はふくらみきっていませんでした。
開花までまだ少しかかりそうです。

OLYMPUS E-510 ZD70-300 F5.6 1/320 70mm ISO100
posted by 富士五湖住人 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)