2008年11月28日

ひるね

PB286023.JPG

山中湖畔の白鳥の後頭部。ひるね中・・・Zzz

うらやましすぎ
posted by 富士五湖住人 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年11月20日

霜柱

P1060981.JPG
昨日から真冬並みの寒気が入り込んできたそうで、富士五湖もかなり冷え込んでいます。
山中湖での昨日の最低気温は-5.1度。今朝は-6度くらいになったでしょうか。

山中湖畔には所々に氷と霜柱が見られました。今シーズン霜柱を見たのは初めて。
冷え込んでますが、昨日ほど風が強くないので、太陽の下は穏やかです。
posted by 富士五湖住人 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年11月18日

寒くなるらしい

PB185446.JPG
予報によると今週から真冬の寒さがやってくるんだとか。でも今朝の気温もまだちょっと暖かめ。日差しがあるとちょっと暑く感じるくらいです。

ただ、富士山には笠雲の出来損ないみたいのがへばりついてて、かなり目まぐるしく雲の様子が変化しています。上空には寒気が迫っているのでしょうか。
山中湖周辺では紅葉もいよいよ終了。葉を落とした木々が目立ってきました。
posted by 富士五湖住人 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年11月11日

寒空の富士山

PB115065.JPG
ぐずついた天気が続いて、すっかり冷え込んでいます。
日中も最高気温は5度を超えるのがやっとの状態で、体感的にはかなり寒く感じます。
暖房も全開・・・

今朝久しぶりに富士山が顔を出しました。雲で隠れたり出たりを繰り返してますが・・
山頂は新たに降った雪で、白い部分が増えています。
もっと降ったと思っていましたが、意外と降水量が少なかったのですね。

ダイヤモンド富士ですが、年内に山中湖畔から見られるのは今週いっぱいです。天気回復しないと撮れないですなぁ・・・

http://yamanakako.info/photogallery/photo_diamond.php
posted by 富士五湖住人 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年11月05日

ダイヤモンド富士不発

PB054832.jpg
朝から秋晴れのいい天気が続いていたので、久々にダイヤモンド富士撮影のチャンスとばかりに今日の撮影ポイントに出かけたのですが。。。
直前までは写真のように太陽が光り輝いていたのですよえぇ・・
でも山頂に太陽が架かると同時に雲がまってましたとばかりに富士山と私(たち)の間にむあーんと広がってきやがりました。

というわけで、本日は不発。
掲載写真は直前のまぶしい太陽とプリンセスオデット号のシルエット(見えるかな)です。
posted by 富士五湖住人 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年11月04日

連休明け〜霜月

PB044817.JPG
富士五湖の最後のにぎわいといっていい、11月初頭の連休が終わりました。どこにも行きませんでしたが、地区の文化祭に出席とかはありました。そう、文化の日でしたな。

霜月ってことで、いよいよ冬一歩手前の冷え込みとなるはずなのですが、例年より暖かく感じるのは私だけではないですね。
いつだったかの冬も「暖かいねぇ・・」なんつってたらいきなり冷え込んで超寒い冬になったこともあったので、油断は禁物ですが。。。

暖房を灯油に頼っている我が家はここ数週間の化石燃料下落がありがたい・・
posted by 富士五湖住人 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年10月24日

ハリモミ純林の紅葉

PA244541.JPG
きのうからしつこく降っている雨は今日になって強くなって、紅葉しかけた葉をどんどん落としてくれてますふらふら
今週末から山中湖では紅葉祭りが始まりますが、今夜がライトアップの点灯式なんだそうで・・・それまでに雨止むといいっすね〜

写真は今朝のハリモミ純林。山中湖村と忍野村の間、山中湖花の都公園のすぐ北側にある林の中です。まぁこんな感じ。
posted by 富士五湖住人 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年10月19日

ススキとダイヤモンド富士

PA194479.JPG
北富士演習場内からダイヤモンドが撮れるのは立ち入り許可がある週末だけ。しかも晴れてくれなきゃいけないので、この時期はなかなかチャンスがありません。が、今日は比較的好条件で撮影することができました。行ってみてよかった。
posted by 富士五湖住人 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年10月16日

ダイヤモンド富士

PA164238.JPG
先週末あたりから山中湖からのダイヤモンド富士が見られるようになっているはずですが、天候に恵まれずまだ撮影チャンスがありません。昨日も期待していたら夕立のような雨で撮影どころじゃぁなかった・・

今日は秋晴れ!夕方まで安定していてくれればいいんですが、9時現在ですでに富士山の周りには雲がぽこりぽこりと浮かんでいます。
今年の初ダイヤはいつになりましょうかね。
posted by 富士五湖住人 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年10月09日

積雪の様子

PA094191.JPG
きのうはいっぱいに見えた富士山の積雪ですが、今朝見てみたらこの程度でした・・
昨日の間に結構解けたんですかねぇ
posted by 富士五湖住人 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年10月08日

富士山化粧直し

PA084187.JPG
1日の冠雪から一週間ほどで、雪はほとんど麓からは見えないくらい解けてましたが、今朝見えた富士山は山頂付近の積雪で化粧直しされてました。
量はたぶん前回と同じくらいでしょう。
これからどんどん冷え込んできて、山頂気温も氷点下になることが多いので、雪も次第に下に降りてくるんですねぇ・・・はぁぁ
posted by 富士五湖住人 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年10月07日

コスモス〜曇り空

PA074180.JPG
日曜の午後から崩れはじめた天気が、火曜日の今朝になっても続いています。昨日も一日雨模様・・・
気温はあまり低くないので、富士山に新たな積雪はないようです。先日積もった雪もどうやら解けたみたい。
posted by 富士五湖住人 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年09月24日

晴れてます

P9243930-1.JPG
お彼岸の昨日からいい天気。今朝も朝から青空が広がって気持ちのいい陽気になっています。
夏の名残もだんだん薄れてきて、秋が足早にやってきています。
posted by 富士五湖住人 at 10:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年09月19日

台風接近

P9193914.JPG
台風接近にともない、気温も生暖かくなってきています。
風も雨もまだで、富士山も午前中は結構見えていたのですが、このあと台風が近づいてくる午後〜夜にはかなりの雨が降るとか降らないとか・・・
花の都に咲きそろったキバナコスモス(オレンジフレア)もこの台風で倒れちゃうかもしれませんね〜
posted by 富士五湖住人 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年09月17日

キバナコスモスと富士山

P9173899.JPG
山中湖花の都公園ではキバナコスモスが最盛期を迎えてます。今朝も多くのカメラマンが富士山とコスモスを収めようと集まってました。
9月に入ってから毎週末あちこちで運動会、学園祭が行われています。うちの子の学校も先週末学園祭でした。
今週末はお彼岸。いよいよ秋本番ですかね。
posted by 富士五湖住人 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年09月10日

秋桜 

P9103267.JPG
昨日からぐっと秋らしい天気になって、山中湖の昨日の最低気温は9.8度(!)。とうとう10度を割り込みました。空気も澄んで乾燥しているためか、富士山も一日中すっきり見えていました。
今日も朝からすっきり晴れています。空気もひんやり。いかにも高原の秋って感じのいい季節が始まりました〜
posted by 富士五湖住人 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年09月03日

夏も終わり〜明日から安産祭り

P9033086.JPG
ゲリラ豪雨で大騒ぎ?だった8月も終わってようやく天気が安定してきた感じです。富士吉田市内でもひまわりが咲いてますが、もう夏の名残といった風情でもあります。
いよいよ秋も本番が近づいてきました。
山中湖では明日から「安産祭り」。この名前を聞くとあぁ秋だなぁ・・って気分になります。
実際朝晩の気温は既に20度を軽く下回って、涼しいを通り越しています。
posted by 富士五湖住人 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年09月01日

富士山も見え隠れ

P9013079.JPG
週末の天気は今ひとつでしたが、一応草刈りもしたり洗車もしたり。洗車後に雨は降りましたがまぁ想定内なのでいいですもう。

あいかわらずのゲリラ豪雨っぷりで、土曜日も日曜日もイキナリ土砂降りになったりでさんざんです。

今日から9月なわけですが、天気予報はやっぱり「不安定」と申しておりますな。
朝はかなり晴れてましたが、富士山の周りには既に雲がもっくもくと出てます確かに。今日もゲリラ豪雨ですかね。
posted by 富士五湖住人 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年08月29日

油断ならない天気

P8293073.JPG
昨日は一日中雨。ときおり豪雨でホントにすごい降り方でした。
幸い近隣に被害らしきものはなかったようですが、今日も雨の予報。
朝は青空がかなり広がって、「おやおや?晴れるのか??」と思わせる天気でしたが、まだ油断できません。
雲の動きも速いので、曇ったり、また日差しが出たりを繰り返しています。午後はどうでしょうね・・
posted by 富士五湖住人 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年08月27日

久々の青空

P8273070.JPG
先週末からずーっとずーっと天気が悪くて、気温も低くて気分は下げ下げだったのですが、今日は久しぶりに青空が見えました。残念ながら富士山はきりっとは出てくれませんでしたが、夏を思い出させる日差しもありました。
でもまた今夜から天気は下り坂だそうです。週末は回復して暑くなるそうですが、どうだかねぇ・・・

山中湖の野外ステージ「きらら」では、今週末の夏フェス「SWEET LOVE SHOWER」の準備が進んでいるようで、大型車が周辺に停まっていました。写真はその近くから撮影。

21日の落雷で回線にダメージを受けていた富士山ライブカメラ「絶景くん」ですが、本日午後、ようやく復旧しました。ヽ(^。^)丿

http://vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/index.php
posted by 富士五湖住人 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)