2009年07月01日

富士山山開き〜雲&雪多し

R0010211.JPG
今日は富士山夏山開き。残念ながら夕べから雨で今朝は雲り。ですが、時折り山肌が見えるような状況だったので、ちょこっと見えた瞬間を狙ってなんとか撮影だけはしてみました。

なんて打ち込んでる今の時間の方がよく見えてたりします。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年06月30日

梅雨空

R0010177.JPG
夕べから雨が降ってます。午前中にはとりあえず止んでますが、すっかり梅雨空に戻りました。
いつもの雑木林に行ってみたら、足下に結構キノコ類が生えてるのに気付いてしゃがんで撮ってみたら、ヤブ蚊にいっぱい刺されました(ひぃ


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年06月26日

マイケルジャクソン死亡?

朝からTVニュースショーではマイケルジャクソンが心肺停止状態だとか、死亡した模様だとか騒がしく伝えてます。
マイケルといえば自分が大学時代に全盛期だった記憶があるのですが、それから既に四半世紀が経ってるわけですよ。

最近の若い人たちだったら「モノマネ」でしかマイケルを見たことないんじゃなかろうか・・・

例のロンドン公演も来月に迫っていたとかいないとか。そちらの始末も気になるとこですが、まずはご冥福をお祈りします。

R0010113.JPG

さて今朝の富士山はまたしても雲がまとわりついてなかなか綺麗に見えません。気温はなんだか高くなりそうなので、こういった陽気だと夕方雷雨になったりしそう。
で、今日は出張なので「なんかやだなぁ」と思うわけです。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年06月25日

夕方になってやっと富士山

R0010111.JPG
予報では晴れのはずだったのですが、なかなか雲がとれずに富士山も出るんだか出ないんだか・・・といった天気の一日。
夕方になったようやく山頂が見えてきました。

明日も晴れのようですが、どうでしょうねぇ。。。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年06月01日

あいにくの空模様続き

P6019727.JPG P6019729.JPG

先週木曜あたりからぐずぐずした空模様が続いて、まるで梅雨に入っちゃったのような・・・はっ!?まさかこのまま梅雨入りなんてことになったりなんかしちゃったりしなかったり・・


富士山も見えないので、足下を撮ります。
山中湖花の都公園にて・・


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED70-300mm
posted by 富士五湖住人 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年04月14日

お宮橋の桜もうすぐ

P4149179-1.JPG

毎度おなじみ、忍野村はお宮橋の桜ですが、いよいよ見頃が近づいてきました。天気良ければあと1〜2日で見頃になりそうなんですが、今日の予報は雨。今朝この写真撮ったあとすぐに小雨が降り始めました。
右の桜は種類が違って、少し早めに開花しています。両脇にあるメインの桜たちはそろそろ準備オーケーな感じです。

そういえば去年はライトアップしたんですが、今年はやらないのかな・・みたところまだ準備はしてないみたいです。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED9-18mm
posted by 富士五湖住人 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年03月30日

寒いなぁとは思ってた

P1070553.JPG
うすら寒い週末が明けて、新年度を迎える週がスタートしたんですが、朝起きたら白い白い・・

夕べは確かに「な〜んか寒いなあl」とは思ってたんですけどね。


ちなみに、道路にはぜんぜん雪ありません。
もう夏タイヤに替えちゃってるし・・


Panasonic DMC-FX01
posted by 富士五湖住人 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年02月24日

どんより、ときおり小雪

P2248439.JPG
2月だというのに昨日から今朝にかけて、霧に覆われていました。あんまりないような気が・・するだけかも。。

今日は気温も上がらず、といって特別寒いわけでもないですが、時折小雪が舞っています。積もるような降り方ではないんですが、「あぁやっぱ冬なのか」と呑気につぶやく程度の雪。

今週は天気は期待できないようで、もちろん富士山も見えていません。
富士山といえば先日の日曜夕方から北富士演習場で下草を焼く火事があり、夜中まで燃えていました。ピーク時には夜空に垂れ込めた雲を炎が照らして、ちょいと異様な風景になっていましたよ。
posted by 富士五湖住人 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年02月08日

河口湖の冬花火

P2087951.JPG
去年は一回も行けなかった(行かなかった)河口湖の冬花火。今日はちょいと重い腰を上げて行ってきました。
あいかわらず学習してないので同じような失敗ばかりです。
やっぱそもそも下調べきちんとしておかなきゃ無理っすねぇ・・

最後の花火は真っ白になっちゃいました。
いつもだけど。。


ところで、先日長野の川上村にある宿泊施設にライブカメラの設置のお仕事にいってきました。ロッククライミングで有名&人気の「屋根岩」を中継します。
安定稼働までもうしばらくかかりそうですが、山好きでしたら是非ごらんください。
http://www.iwane-inc.co.jp/sanso/webcam1.php
posted by 富士五湖住人 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年01月26日

結局いってみた〜ダイヤ

P1267726.JPG
とかなんとか言いながら、結局時間になったらやっぱり出かけました。雲もちょっと減ったし・・・・
思ってたより見えたけど、やっぱり上空が霞んでて、いまひとつでした。
ただ、日没後に幻日が見えたのでラッキーだったかも。
posted by 富士五湖住人 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年01月19日

一転暖かい朝に

P1197573.JPG
ここんとこの寒さが嘘のようにあったかい朝になりました。
朝起きて氷点下じゃないって何日ぶりでしょう・・・

昨夜は予報通りの雨でしたが、「雪になるんじゃないの?」って思っておりました。実際降り始めは雪で、一瞬白くなりかけましたが、その後雨に変わって気温も上昇したようです。

主要道路をほとんど雪ないんですが、ほっそい道では圧雪状態だったとこが暖かさと雨で緩んで、下手をすると車が動けなくなりそうなところも何カ所がありました。油断禁物です。


Olympus E-510 ZUIKO DIGITAL ED40-150mm
posted by 富士五湖住人 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年01月10日

真冬日

P1070219.JPG
昨日の雪は夜にはやんで、富士吉田市内でも20cm以上の積雪になりました。
今朝の道路はほぼ全面凍結状態で、とても滑りやすく危険な状態でしたが、ほとんど真冬日のような気温のなかでも日差しは強く、主な道路は次第に乾いてきたようです。

それにしても寒いです。
標高800m以上のところは真冬日だったんじゃぁないでしょうか。。


写真は夕方5時すぎの富士吉田市内。


Panasonic DMC-FX01
posted by 富士五湖住人 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年01月09日

疑ってゴメンなさい〜雪降ってます

P1070209.JPG
朝起きたら真っ白でした。今シーズン初の本格的な雪になってます。
昨日の天気予報でもさかんに「雪降るよ雪降るよ警戒せよ警戒せよ」と可笑しいほどに連呼されていたんですけどね。。「ふーん」くらいに思ってました。だって降る降るって言ってると全然たいしたことなかったりするしさ。

で、何時頃から降り始めたのか知りませんが、今も降り続いています。山中湖で現在10cmくらいでしょうか。
家を出たとき(富士吉田市内)は5cm程度だったので、倍くらいですかね。
天気予報様いわく、一日中降るんだそうですよひあぁぁ。。


写真は忍野村〜山中湖間のハリモミ純林を抜ける県道です


Panasonic DMC-FX01
posted by 富士五湖住人 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年01月06日

少しだけ雪

P1067235.JPG
昨日の夕方から、富士五湖には雪が降り出しました。
ここんとこ晴れてばっかりだったので、ほんとに久しぶりの雪。ですが、すぐ止んじゃいました。
山中湖や忍野で1cmくらい積もったでしょうか・・・

道路も交通量の少ない日陰で白くなってる程度。です。

乾燥しまくりなので、もっと(できれば雨で)降ってくれた方が本当は助かるんですよねぇ。。
posted by 富士五湖住人 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年12月26日

激さむ

P1070129-1.JPG
天気予報はちゃーんと当たって、朝から季節風強まりまくりで寒まってます。山中湖の正午の気温はえーと、氷点下1.6度。。。
この調子だと真冬日間違いなしです。

昼休みに湖畔までてくりてくり歩いてみましたが、太陽の下を歩いているとは思えない厳しさ。吐く息が白いですよ太陽の下なのに!
で、下を向いて足早に歩いていたら足下にこんなマンホールの蓋を発見。今まで気づいてませんでしたな。
posted by 富士五湖住人 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年12月25日

穏やかな朝

PC257012.JPG
今朝は少々冷え込みましたが昨日ほどでもなく、予報では気温が高めになるのだそうで、なかなかに穏やかな感じの朝になりました。
昨晩はイブってこともあるのか、花の都公園で開催中の「アートイルミネーション」に訪れる観光客も多かったようです。

富士山の雪は昨年に比べると多め。でも麓の道路にはまだ雪はありません。このまま大雪降らないで年越ししたいなぁ・・
posted by 富士五湖住人 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年12月18日

霧の虹

PC186613.JPG
ほぼ毎朝通りかかる山中湖花の都公園。今朝は霧に覆われて、富士山がやっとこさ見える状態だったんですが、太陽の加減で「もしかして」と思いながら公園の東側に行ってみると、思った通り。ご覧のような白い虹が現れていました。
20081218panorama.jpg
富士山絡めて無理矢理パノラマ写真にするとこんな感じです。
結構珍しい現象だと思うんですけど・・・
posted by 富士五湖住人 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年12月13日

行ってみた〜月下富士

PC126527.JPG
というわけで、月も綺麗に出てきたので行ってみました富士吉田の新倉山公園。
でも、思ったより霞んでて、いまひとつくっきり富士山を撮ることはできませんでした〜

ところで、ここの忠霊塔越しに富士山を撮影してたライブカメラがポール残してなくなってます。どうしたんでしょ・・
修理中?まさか盗まれた!?
posted by 富士五湖住人 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年12月12日

月下の富士山〜絶景くん借用

2300_r.jpg
昨夜は昼間の暖かさが残って、夜になってもそれほど冷え込みませんでした。
そんな夜には空気も霞んでいそうなもんですが、昨晩は月明かりに富士山が冴え冴えと浮かんで、まるで厳冬期の景色になっていました。
もちろんズボラな私が写真など撮るわけもなく・・・昨夜23時の絶景くん@山中湖の画像を借用させていただきました(;^_^A

今夜もしまた見えたら撮りにいく・・・かも!?

絶景くんの富士山中継
http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/
posted by 富士五湖住人 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2008年12月08日

冷え込み〜霜柱

P1070066.JPG
先週金曜日は嵐。気温も高く生暖かい強風が吹き荒れました。
仕事で中央高速〜首都高を走りましたが、強風で車があおられているのがよ〜っくわかりました。

が、土曜の午後から一気に冷え込んで、週末はかな〜り寒くなりました。
日曜未明の山中湖はとうとう氷点下10度割れ。この冬イチバンの寒さでしたたぶん。
今朝もかなりの冷え込みで、湖畔には霜柱がいっぱいです。歩くとザクザク鳴ります。

こんな冷え込みが続くと12月中に凍り出したりするんでしょうが、まだそんな雰囲気はさすがにありません。

そうそう、タイヤはスタッドレスに交換しました。
posted by 富士五湖住人 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)