2010年02月09日

気温急上昇

気温急上昇
予報で暖かくなるとは言ってましたが、起きたときにはもう+4度。太陽が出て出勤の時にはなんと+9度になってました。たぶんもう外気温は2桁台に乗ってるでしょう。
先週の雪がまだかなり残っているんですが、今週の予報だと暖かい日が続くってことなので、みーんな融けてくれるかもしれません。
このまま春ってワケにはいかないと思いますが、足音は大きくなってきてる気がしますねぃ。

太宰府天満宮の白梅
こちらは太宰府天満宮の白梅。日曜日に行ってきました。
この日も暖かかったけど、今日はもっとでしょう。一気に満開になっちゃってるかも。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2010年02月02日

30〜40cm超の積雪でした

ハリモミ純林付近の積雪
昨日の昼過ぎから降り出した雪は、かなり凶悪な勢いで降り続いて、夕方までに20cmを越えて、結局0時頃に止むまでに富士五湖各地に30cm〜40cm超の大雪になりました。
しかも湿った重い雪なので、雪かき作業がまぁ大変なこと。腰イタいです。
写真は忍野村と山中湖村の間にある「ハリモミ純林」を抜ける県道。除雪されて平らになってるので走りやすいです。こういう路面状態の時は比較的安心して走れますが、これから融けては凍ってを繰り返して凍結箇所も増えてきます。注意注意ですよ。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2010年02月01日

雪の予報です

雪が降るかも
先週末の土曜日はエラくいい天気で、富士山も全開。聞いたところによると夕方の山中湖はカメラマンで埋め尽くされたとのこと。そりゃそうでしょうね(^_^;
本日の天気予報だと午後から雪だそうで・・・今のところ富士山も山頂まで見えていますが、ほんとに昼頃から降るのかなぁ・・

久々に白鳥撮った気がします。あいかわらず「なんかくれ」って感じで寄ってきます。すまん、今日も持ってない。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2010年01月06日

冷え込み

冷え込んで参りました
昨日の夕方から一気に冷えてきました。星も綺麗に見えすぎで、案の定今朝はかなりの冷え込みに。。
クルマの外気温表示は-5度。もう太陽出てたんですけどね。

山中湖からの富士山
でも今朝の山中湖からの富士山は、写真で見る限りとても穏やかです。季節風による雲の吹き出しもなく、写ってないけど南アルプスまでよく見えてました。ちょいと春みたい。寒いけど。
昨日は小寒。ちなみに大寒は20日です。これから半月くらいがイチバン寒くなるはずです。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年11月26日

気温高め

R0013329.JPG
昨日から気温高めです。空はまぁ晴れてはいるもののいまひとつすっきりしません。なんか冬が近づいてる感じが薄いです。

なので空気もぼんやりしていて富士山も霞みがち。今年はダイヤモンド富士ちっとも撮れませんなぁ・・今日も微妙だ。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年11月02日

名月

R0012924.JPG
十三夜は過ぎましたが、今夜は月が綺麗に見えてます。
朝から天気が悪く、気温もどんどん低下。山中湖では正午頃最低気温を記録したりして・・・

夕方になってようやく雲が切れて、月が顔を出しました。
試しにCX、手持ちで撮ってみました。ISO80固定、スポット測光、マイナス2補正でこんな感じ。

RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年10月23日

山中湖畔の紅葉

R0012796.JPG
今日は晴れの予報と大違いで結構曇天。太陽があまり顔を出してくれません。
昼休みに湖畔を一周。ところどころキレイめな紅葉を見つけて写真を撮ろうと思ったのですが、やっぱり太陽光線がないと映えません。
今年の紅葉は綺麗なのかなぁ・・どうだろ。。

来週末から山中湖の朝日丘地区で「紅葉まつり」が始まります。
湖畔道路沿いの遊歩道沿いにライトアップされた紅葉を愛でるっつーかまぁそういったイベント。寒いですが一度ご覧ください。
同時期に河口湖の北側で、また富士吉田でも道の駅ふじよしだ付近で同じようなライトアップがあります。
詳細は検索するときっと見つかりますよ〜


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年10月05日

また下り坂

R0012517-1.JPG
週末は晴れの予報でしたが期待したほど青空が広がらず、いまいち気持ちの晴れない天気でした。残念。。
予報だと今週は雨雨雨雨雨で、週末にやっと太陽。台風が接近してることもあるんでしょうけど。

今朝の富士山。雨がぽつりぽつり降ってましたが、うっすらと姿が見えました。らっきー


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年10月04日

十五夜+1

PA042328.JPG
十五夜だった昨夜は雲が多くて(ほんとは夜中に雲が切れて撮影できたみたい)月を撮ることできませんでしたが、今夜は見えたんで撮ってみた。

明日からまた週末まで天気悪いみたい。やだなぁ・・・


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED70-300mm, トリミング
posted by 富士五湖住人 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年09月04日

久しぶりの富士山も

R0011770.JPG
予報も芳しくないここんとこの天気。今日も一日曇り空の予報でげんなりしてましたが、出がけに見た「絶景くん」に富士山の姿が!
てことは、長池より東側にいけば見えるっちゅうこと。ちなみにこのとき富士吉田市内では全く見えていませんでした。

というわけで、今朝の富士山。山中湖畔長池地区の親水公園からです。ちょっと雲が多めですが、久しぶりの富士山なのでまぁ許す。

このあと、昼には雲の中にまた消えてしまいました。


さて、山中湖では今日から諏訪神社の「安産祭り」です。
詳細は http://suwajinja.com/index.php で御確認を。。
夜遅くまで練り歩く神輿と、それにくっついて歩く妊婦さんやら幼児連れはなかなか見物ではありますよ。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年08月07日

やっと富士山

R0010948.JPG
今日も雨にはならなかったものの安定しない空模様でした。
でも、夕方になってようやく富士山が姿を現しましたよ〜

週末は晴れるよね!?


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年08月03日

ちょっとだけ夏

R0010867.JPG
毎日もうやんなっちゃうくらい天気悪いですが、今日はちょっとだけ青空が見えました。でも富士山は雲の中です。
春先に生まれた白鳥の子供たちは、こんなに大きくなって、すっかりかわいく無くなりました(^_^;
これこそ「みにくいアヒルの子」ですか?え?かわいい??


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年07月30日

期待のひまわり畑

R0010817.JPG
連日降ったり止んだりのイヤんな天気が続いてます。スカっと晴れてみろや!と毒づきたくなる日々ですなぁ。
今朝も曇り。出勤時に青空が拡がって、おお?と思わせられましたが、やっぱりまた曇ってきました。
あの雲の向こうに青空と富士山がねぇ・・ほんとはね〜

気を取り直して。。

山中湖花の都公園でかなり広範囲にひまわりが育っています。(写真)
こいつらが咲きそろったら壮観になりそう。期待してますよん。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年07月27日

下り坂

R0010799.JPG
西日本での大雨の被害が伝えられてますが、こちらの週末は異様にいい天気で、昨日は抜けるような青空に雲。真夏の空でした。
ただちょっと違和感があったのは、真夏のはずなのに、空気も澄み渡って、視界がやたらくっきりしていたこと。富士山もぱっきりと綺麗に見えていたのがやけに印象的でした。

変わって今朝は明け方少し雨。まだ青空もすこし覗いてますが、次第に暗くなってきています。予報だとこれから明日にかけて雨だそうで。。。ほんとかな?


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年07月25日

青空だけど

P1070910.JPG
久しぶりに朝から青空です。
でも富士山の上には不穏な吊し雲風の雲が・・・・・
写真は富士吉田の道の駅上に建設中の公園。もうすぐ完成しそうな雰囲気になってきました。あでも夏休みには無理っぽいですね。

今日は富士吉田の市制祭ですが、天気どうでしょうね。

富士五湖ウインドオーケストラは19時頃からいつもの場所で演奏予定です。


Panasonic DMC-FX01
posted by 富士五湖住人 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年07月24日

明見湖の蓮の花見頃に

P7240661.JPG
富士山も出てこないのでまた蓮かよ・・・

明見湖の蓮の花が見頃になっています。咲いている花も増えて、カメラマンの姿も見かけるようになりました。
ただ、天気悪いですね〜。
梅雨明け見直しか?てな話題もちらりほらり・・・

そういえば今日は恒例の「富士登山競争」の日ですが、こんな天気でスタートしたのかな。
ということで調べてみたら、山頂コースは5合目までに短縮されて開催になったようです。危険だもんね。


OLYMPUS E-510, ZUIKO DIGITAL ED70-300
posted by 富士五湖住人 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年07月17日

朝から雷雨

R0010739.JPG
昨日は山中湖でも30度を記録する酷暑。甲府では37度くらいまで上昇しました。
昨日の夕方時点では雲が少し広がって、雨になるかもと思いつつそのまま夜まで蒸し暑いままだったのですが、今朝になって雷とともに降り始めました。

本格的に雨が降るのはずいぶん久しぶりです。
乾ききった地面はどんどん水分を吸収して、水たまりになるまではかなり時間がかかりました。

昼には雨も小康状態になり、雲間に富士山が見えたので昼休みに湖畔で撮影しました。ラッキーかも。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年07月09日

どよんどよ〜ん

R0010461.JPG
今日もまた「どよ〜ん」とした天気。
昨日はまぁそれほどの崩れ方にはならなかったんですが、湿気が多くて蒸し暑い一日でしたな。

天気悪い日が続きまくってるので、最近デジイチ持ち出してません。いかん。
つか、CX1優秀すぎ?


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年07月08日

今日もどんより〜ん

R0010439.JPG
梅雨の見本のような天気。いかにもこれから崩れそうです。
昨晩から風も強めで、嵐でも来るのかいな?って感じではありますが、朝方少し降っただけで今んとこ平穏です。
んでも、これから大荒れになるのかも・・・


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)

2009年07月07日

なかなか雲が消えない七夕

R0010413.JPG
今日は七夕。毎年のことながら、なぜ梅雨のこの時期に七夕なんでしょうねぇ。
今年もやっぱり雲多し。ときおり富士山もちらちら見えてきたりはするんですが、やっぱり不安定です。

今夜は雲間から星空が見えるでしょうか?


呑んじゃって見ないけどさ・・



RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の一枚(VGA)