2011年10月06日

ペダルやらボトルホルダーやら

Doppelの標準のペダルがどうにもショボくてイヤんな感じだったので、ちょっと適当にAmazonでポチってみました。 VP ONE のハイパックカーボンペダルです。安い。2000円ちょい。あでも自転車の値段からしたら贅沢か。

VP ONE ハイパックカーボンペダル

小さめですが見た目はなかなかイイです。単体だと片方94g(実測)と軽い!。標準ペダルは162gありました。トゥークリップはRIDGEからの流用。ほんとはベルト付きの長いのでしたが、ハーフクリップ風に使えるように切っちゃいました。
昼に山中湖畔を一周してみましたが、快適〜。クリップの効果かもしれんけど・・・

ペットボトルケージ

で、こちらは必須のボトルホルダーです。出先で自販機でなにか買っても、これさえあれば一気飲みしないで済みますw


さて山中湖。昨日の雨はけっこういい勢いで降ってました。案の定水位が上昇してまして、15号直後くらいに戻っちゃったかも。
来週あたりからダイヤモンド富士が見られるんですが、カメラマン集まっても湖畔が狭くてタイヘンだ!
タグ:Doppel
posted by 富士五湖住人 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年10月02日

リッジのハブを開けてみた

リッジのハブを開けてみた

ミヤタのリッジランナーです。買ってから既に20年近くになるんでしょうかね。自分の手元に来てから3年ですが・・

今日、意を決してハブのグリスアップにチャレンジしました。

ハブ用のレンチなんて持っていないので、ダイソーで薄型スパナってのを購入。あっさりハブボルト〜玉押しまで外すことが出来ました。

覗いて見ると・・・うわーどろどろw

でも

グリスは劣化しているものの量的にはしっかり残っています。ベアリングもハブ内部も綺麗でした。
さすが国産。そしてしっかりとした組み上げだったんだなぁと遠い目。

パーツクリーナーでシャバシャバ洗い流して綺麗にしてから、新しいグリス(汎用、いいじゃん)を盛ってベアリングを再セットしました。

前後ともやって1時間ちょっとかかったかな。玉押しの締め具合に自信が持てないので、ちょっと乗ったらまたがたつきないか確認することにします。


今日作業するまで、スプロケット外さないとハブのグリスアップは出来ないんだと思ってました。
やってみなきゃわかりませんね〜

posted by 富士五湖住人 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年09月30日

シミー?対策にホイールの振れ取り

シミー?対策にホイールの振れ取り

先日から気になっている前輪の「シミー」と思われるふらつき。振れが原因じゃないか?とのご意見をもとに、お借りした振れ取り台でいざ振れ取りに挑戦です。

結果は明日、明るくなってからね。

タグ:Doppel
posted by 富士五湖住人 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年09月28日

ギャンガーのVブレーキ?じゃなくてスポークを調整

22日に納車になったギャンガーですが、その後Vブレーキのオヨヨ状態に我慢ならず少ない知識と貧弱な技術と貧相なツールでスポーク調整してみました。
あちこち調べると、リアホイールはスプロケットの厚みぶん、左右均等じゃなくてスプロケット側がハイテンションになる、通称「おちょこ張り」ってのになるんですね。この張り具合がたらんので左にオフセットしちゃってると睨みました。

R0029800.JPG

調整後はこんな感じになりました。まだセンターずれてるんですが、まぁ許容範囲かも。。許せなくなったら再調整しますけど。
納車直後↓に比べたら雲泥の差だと思います。

P9222044.JPG

実は問題はもひとつありまして、直進時に手を離すと前輪が激しくぶれるぶれるw
手を添えてれば問題ないんですが、まぁ気持ちよろしくない。ホイールをチェックしてもホイール自体には問題になりそうな「振れ」はない様子。でも走行中のタイヤを「じーっ」とにらんでると、中心線が左右にへろんへろんしている。これってタイヤ自体の歪みなのか?それともホイールにはめ込んだときの歪みなのか。。。
実は昨夜一旦タイヤとチューブを外して再装着してみたんですが、変わらなーい。
タイヤ交換までこのままなのか・・・・

たぶん続く・・
タグ:Doppel
posted by 富士五湖住人 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年09月22日

ファーストインプレ@ギャンガー211

DOPPELGANGER211

昨日台風15号が直撃する中、気圧低下による脳内麻痺でポチった DOPPELGANGER211 AssaultPack が昼前に到着しました。Amazonえらいっ!
早速エイヤっと組み立ててテキトーに調整して、工具を持って昼飯に出かけました。

食べてから周辺を走りつつディレイラーやブレーキを調整。なーんとなくいい感じになったところで昼休み終了です。
ハンドルポストのセンターがずれてましたが、付属説明書に折りたたみ部のボルトで調整できる旨記載があったので、付属のアーレンキーで調整しました。


で、早速ですがいくつか問題が。

その1
左側ペダルの軸が歪んでいて、いきなりペダルが綺麗にまわらないw
中学生のママちゃりのペダルみたいにちょっと「ぐわんぐわん」てなってます。これはクレーム交換しようかどうしようか・・・


その2
リアのVブレーキが左右均等にならん。こんなもんなのかどうなのか。。
バランスが悪いのでよーく見てみると、ブレーキシュー基部のワッシャみたいなとこ(呼び名わからん)の厚みが左右で全然違うのね。なんだこれ?
P9222044.JPG


その3
もーちょっとシートポストが長かったらよかった。かも。もうちょっと時間たってから考えよう。


その4
ギア比はも少し高速よりでもいいよな。



ペダルもVブレーキも、その気にさえなればなんぼでもパーツ売ってるのでいつでも替えられるからまぁいいかなぁ。
各パーツの触感はまぁ値段なりです。多大な期待をしなければルックスもイイのでかなり満足度は高いですよ。
ただし、ブレーキやディレイラーの調整は自分で出来ることが条件です。やったことない方は自転車の通販はやめておいあたほうが賢明ですよ〜

ディスクブレーキのついてるバイクは初めて
ディスクブレーキつきの自転車は実は初めてだ

フレームとかもいい雰囲気です
いい雰囲気です


台風15号による倒木
昼休みに忍野〜山中湖間のハリモミ純林を抜けたら、舗道にデカイ木が横たわってた(ひえ〜
昨日の台風15号で倒れたんですな。コワイコワイ
タグ:Doppel
posted by 富士五湖住人 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年05月17日

山中湖サイクリングロードの工事

山中湖サイクリングロードの工事

山中湖を回るサイクリングロードが2箇所で分断されているのは知ってる人ならみんな知ってる(あたりまえ

山中明神前交差点から山中湖村役場にかけての約2Kmと、北側のママの森を越える約1.5Kmでサイクリングロードが途切れていて、車道を走らなければなりません。

しかもママの森は峠越えに似たちょっとツライ坂なので、子供や女性、レンタサイクルの2人乗り車両なんかはとってもキビシイです。みなさんよく押して歩いてらっしゃる。坂&カーブでちょっとキケンでもあります。

そのママの森区間で実は結構前からサイクリングロード新設工事が行われています。

工事の案内看板には、工期が今年8月末までとなってますが、それで完成&供用開始となるかどうかは不明です。

でも開通までは時間の問題でしょうから、女性でも子供でも気軽に山中湖一周が楽しめるようになると思います。

あとは既存の舗装路を補修してくれるとイイんだけどな・・・



Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年04月19日

天気回復。富士山には新雪。忍野の桜はも少し先

天気回復。富士山には新雪。忍野の桜はも少し先

午前中の山中湖はまだ雨が残ってました。天気悪ぅ〜って文句たれてたら昼前には太陽が出てきました。

んでも風が強くてしかも冷たい!
富士山はまた雪が上乗せされたようで、小富士付近が白くなってます。

昼食べてから自転車で忍野。お宮橋の桜をチェックです。

さすが川沿い。まだまだ蕾はガード固いです。

今週末に見頃になるかな。どうだろ。


会社への帰り道はおもいっきり向かい風でした。しんどかった。


CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年04月13日

鏡越しの富士山

鏡越しの富士山

忍野の桜をチェックに昼休みにまた漕ぎ出したんですが、花の都わきを走りながらミラーに綺麗な富士山が見えたので思わず撮影。

ちなみに自転車にもミラーがあると、心の準備が出来て心理的にはかなり安心感があります。
背後からの音だけでは、距離も車両サイズもなかなかわかりません。
特にトンネル内では恐怖すら感じますからね〜


忍野の桜は今日も「まだまだ」でした。

甲府盆地は桜と桃の派手な競演が見られてるんですけどね。


Ricoh CX4
タグ:CX4
posted by 富士五湖住人 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2010年11月28日

富士山と金運神社。河口湖はマラソンだねぇ・・

いい天気。河口湖ではマラソン

RICOH CX1

早朝からいい天気すぎでしたが、起きてすぐに撮影に出かけたなんてことはなく、いつものようにグータラしていましたが、一週間ぜんぜん自転車にも乗って無くて運動不足すぎなので10時過ぎにうんしょと出動しました。
風が強いですが日差しは暖かくて、えっちら漕いでると汗ばんできます。さすがに風はすこし冷たいので、停まって写真撮ったりするとすぐ汗も引いちゃいますけどね。

久しぶりに富士吉田市内を走りました。ホントは河口湖にでも行ってこようかと思ったんですが、今日は日刊マラソンの日なので昼過ぎまで交通規制中で湖畔は自転車でもたぶんダメだろうと・・

金運神社 = 新屋山神社

RICOH CX1

富士吉田の道の駅まで行ったあと、新屋山神社に初めて立ち寄りました。富士山の奥社には行ったことあるけど、こちらは初めて。
こんなイナカの寂れた(失礼?)な神社なのに、県外ナンバーのクルマがひっきりなしに訪れてます。やっぱり「金運神社」の別名は伊達ではないのですな。

タグ:CX1
posted by 富士五湖住人 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2010年04月28日

菜の花畑〜雨やんだ

昨日からの大雨が昼前にようやく止みました。
ので、昼休みにお昼ごはん食べた後、車に積みっぱなしだった自転車を出して忍野までひとっ走り〜

お宮橋の桜は・・・
大雨後のお宮橋から
こ〜んな感じで、思ったより踏ん張ってますねぇ
気温低かったから散らずにすんでるのかも・・・
はらはらと花びら落ち始めてますが、明日くらいはイケそうですね。

そろそろ菜の花も咲いてるか?と思い、そのまま内野の田園地帯に行ってみたところ・・
内野の菜の花
むーん、もうちょい。つか、背が低い!
こりゃあ日照も気温も足りない感じですな。
明日からの天気に期待しましょう。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2009年08月29日

河口湖からの富士

R0011722-1.JPG
久しぶりに河口湖からの富士山です。29日朝。
あまりの天気の良さに自転車で河口湖〜西湖を走ってきました。日差しは強いけど、風はすっかり秋なので、汗をかいてもどんどん乾いちゃいます。


RICOH CX1
posted by 富士五湖住人 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2009年06月27日

散歩 by 自転車

P1070863.JPG P1070865.JPG
先週からときどき自転車に乗っています。自転車に乗るのはほぼ大学以来なので、「こんなんだっけか?」と思いつつ、少しずつ慣れてきました。今朝はいい天気で気持ちよかった〜
そのうち会社まで(約10Km登り, 標高差250mくらい)自転車で行けるようになるかなぁ(;^_^A


Panasonic DMC-FX01
posted by 富士五湖住人 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車