2008年03月17日

汎用ワイコン〜トダ精光

トダ精光ってところで作ってるワイドコンバージョンレンズ(804-LW)を、PanaのFX-01用に買ってみました。部屋の中撮ったりにいいかなぁと思って・・
FX-01は28mm相当スタートのズームなんですが、部屋の中撮ったりするのにはもうちょっとワイドが欲しくなります。
P3178013.JPG P3178014.JPG
金属リングをカメラ本体側に貼り付けて、コンバージョンレンズに仕込まれた磁石で吸着する、いたってシンプルな仕組みです。
この仕組みのおかげで、リングサイズさえ合えば広範囲のコンパクトデジカメに対応できるわけですね。

撮影してみると・・・

P1050615.JPG P1050613.JPG
左が標準28mm相当。右がワイコン付けたものです。四隅が盛大にケラれてますね(^_^;
まぁこれは想定内ですので、ケラれないとこまでズームしてあげると・・

P1050614.JPGこんな感じ。とりあえず標準状態よりはかなり広範囲まで写し込むことができます。歪みと周辺の流れも値段を考えればじゅうぶんです。私には・・


ちなみにこのレンズ、もう一芸ありまして、2分割して前玉を外すとマクロレンズとしても使えるんです。
P3178015.JPG P1050616.JPG
ちょっと作例がアレですが、レンズ先端から被写体まで、目測1.5cmくらいまで寄れます。まさに一粒で二度美味しいれんず。

このトダ精光、このほかにテレコンやフィッシュアイも出してます。値段もお手頃なのでけっこうおすすめですよ。



トダ精光 http://www.toda-seikoh.jp/
posted by 富士五湖住人 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12598886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック